電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークション落札者なのですが、私が新規出品するたびに入札→落札する方がいます。

この方は落札するたびにいちいち文句らしきことを言ってくるのです。
軽いものは無視というか・・・例えば「落札物より送料のほうが高いんですか」みたいなことはスルーです。(落札100円でどうやったらそれ以下の送料にできるかこちらが教えてほしいです)

こちらが店頭で購入した時計を全く使わないので出品→落札されたものを、「試着したなら中古品ですよね?」と。

書籍を落札したときは「帯がついてると思って買ったのにどういうことなんですか」と。
そのときは帯を取ってしまった(写真撮影にはつけてましたが)のはこちらの責任だと思い、返金いたしますということで返金しましたが書籍は戻らず。
こちらも手間と送料もあるので返品してくれとは言わなかったのですが、常識的に考えて「ではこちら返品したほうがいいですか?」など伺いをたてるならまだしも、タダで手に入れてラッキーみたいな感じでした。

そして次に落札されたときもあら捜しのようにクレーム。
さすがにそんなくだらないことで返金はしたくなかったので謝罪のみにしました。
そしたら評価を下げてきました。

「そんなやつとは2回目以降取り引きしなきゃいい」というお答えもあると思います。
それは結果論であり、私も後悔反省しております。
ですが、今度は評価を下げてきたことにもう我慢できません。
ただ、感情的にならず、どのような言い方をしたらいいかわかりません。
前回の返金に味をしめたのか、今回返金しなかったせいなのか評価を下げられました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一番のオススメは

相手を無視
新規IDを取得して
相手はブロック

今のIDで続けたいなら
評価の返答に感情的にならず事実のみを記載し「今後は取引御遠慮願います。」で締めた上でブロックか
一切無視してブロック。
    • 1
この回答へのお礼

それが一番無難ですね。
新規IDをとるほどでもないので。
そうですね。
ありがとうございました。

今後相手にしないなら、言わなきゃいいじゃん。

感情的にならずオブラートな言葉であなたは「我慢出来ません」が解消するの?

今後拒否するにも関わらず言わなきゃ気がすまないならとてもそうは思えませんけど・・・

そもそも「謝罪」すると言うことはあなたは非を認めたと言うこと。
悪いと思ってないなら謝罪自体する必要がない。

腕時計にしたって「一度試着はしましたが使用はしていません」って記載していたのなら、
それはクレームではなく揚げ足取り、ただのツッコミであり入札前に言うべき事で、
落札後に言ったから何?ってだけです。
試着した事を確認して入札している以上こちらに落ち度はないと俺は考えて謝罪すらしませんね。

なので気が済むようにしてやったらいいと思います。

この回答への補足

まさかそんなことで評価をさげてくると思わなかったので。
めんどくさいので「申し訳ありませんでした」ときちんと一応言っておけば気が済むのかなと思ったからで、非を認めたわけではないのですが、一般的には「非を認めた」ことになるんでしょうね。

• 0