激凹みから立ち直る方法

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

イジメは100%イジメる側に責任があると思います。
イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。


「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。

でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか?

かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。

そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

>イジメられる側にも責任はあると思いますか?



状況による。


とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?

とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?


いじめは、学校内だけでなく、大人の社会でもおきますね。
気に入らない上司について、陰で皆で悪口を言う。
関わりたくない相手は、飲み会に誘わない。
関わりたくないから冷たくあしらう。無視する。

沢山いじめはありますね。
その通り、いじめはなかなか、なくなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?
日本人は 因果応報と勧善懲悪が大好きですから、そういう考えに捉われると、イジメの本質を見失ってしまいますよね。

お礼日時:2014/11/29 10:33

正直いじめ事件って、いじめられる奴がいなきゃ起こらないんですよ。


私はいじめられる原因というのは異質性だと思います、
団体行動すべき学校で異質なものは排除されるのは自然の理りです。
クラスで止める人がいなかったとよく言ってますが、当たり前です。

他の方が家に鍵をかけないようなものと言ってますが、
鍵をかけていない車の座席に裸の札束をおいているぐらいだと思います。
    • good
    • 0

人類は群れを作ることで他の動物から身を守って生きてきました。

その一方で群れの中で縄張りを持つ動物なのです。これは強弱はあっても人類みんなが持っている習性なのです。
この縄張りの習性がいじめになって現われるので、だからなかなか無くならないのです。縄張りは人類が苦境に立ったときなどに、自分や家族を優位に立たせて他の仲間から身を守る攻撃的な習性なのです。
この攻撃性が人類には備わっているのです。似たような原人を滅ぼしてきたし、人類とそっくりなネアンデルタール人も滅ぼしたと言われています。戦争を好むことで他民族も滅ぼしてきて、今の繁栄があるのです。
いじめられる側に責任があるとは思いませんが、この習性が人類の本性だと理解する必要があります。したがって集団で生活するためには、いじめに対する抵抗能力を自分で身に付けねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 16:29

責任は100%いじめる側にあるでしょう。


犯罪や病気と一緒だと考えます。
当人に関係なく誰もが巻き込まれる可能性がある…。
でも、それらに対しても防犯対策を行ったり健康に心がけるなど対策は出来ます。

同様にいじめを受けないあるいは軽度で抑える方法はあると思いますよ。
現状のまま一方的にいじめに耐えるだけではエスカレートするばかりでしょう。
    • good
    • 0

私もいじめられていましたが、原因の一つには自分の無分別で幼稚な


行いがあると今でも思っています。そんな自分にも優しくしてくれる友達
もいれば、そうでない人もいました。
発達障害の人間なんかは、空気が読めなかったり挙動が不気味であったり
で疎ましがられやすいです(私も発達障害なのですが)。
事情を聞いて考えてみないとなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 11:38

イジメられる側には何も責任ないです。

イジメる側には罰金か何らかの罪に問われると思います。
    • good
    • 0

元いじめられっ子ですが、当時イタイ行動が多かったので自分にも責任はあったと思います。

    • good
    • 0

いじめた・いじめられた…は、当人の意識の問題。


つまり、受け止め方次第。

A君がB君に物を借りたまま、のらりくらりといつまでたっても返さない。
C君がそれを聞いて返すように迫った。それでも返さなかった。
これにD君、E君も加わりA君に迫った。

この一連の出来事をA君は「自分はいじめられている」と感じた。

これでもいじめる側だけに責任(というか原因)はあると思いますか?



簡単に人をけなしたり辱めたりするのは言語道断ですが、
100%責任(原因)が無いなんてことは絶対にあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 10:57

>イジメる側に責任があると思います。


>イジメられる側にも責任はあると思いますか?

責任の意味わかってますか???

責任を持っていじめなければならないのかな。
もし、いじめることが出来なかったら、どんな責任をとればいいのかな。

こうやって揚げ足を取っていじめてみました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>こうやって揚げ足を取っていじめてみました^^
責任は語弊がありましたね。「原因」に訂正してください。

お礼日時:2014/11/29 10:56

どっちが善とか悪ではなく、それが大人になっていく課程です。

(~結果的に自殺に発展しても)



アメリカの白人と有色

欧州のユダヤ

南アのアパルトヘイト

インドのカースト

日本の在日、

職業差別、容姿…

~大人社会の差別、序列~ヒエラルキーに堪える訓練期間なのかも!?…学生のいじめとは

自我の目覚めると~俺のがつよい、うえ…やはり優位になりたい~本能的に



http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B …

森三中の大島は学生時代のいじめ~逆転の発想で“自分はおもしろい”と気づく? ~結果いじめがなければ芸人、大島美幸は生まれていない。

~まぁこれは良い作用例だけど、なかなかミクロ、狭い世界で生きてる学生にはなかなかこういった発想はできず、卒業までボコボコにされる。

やってる側は2分で忘れてもやられる側には長く暗い時代かもしれない、青春の貴重な時間だから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!