アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンにある手元灯(シンクのところにある蛍光灯)のスイッチが故障しているようで点灯するときとしないときがあります。スイッチは、よくある紐で引っ張るタイプですが、点灯するときは「カチッ」と確かな手応えがありますが点灯しないときは「スカッ」と感触がありません。
そこでこのスイッチを交換しようと思うのですが、

・このスイッチは何という名称なのでしょうか?
・また、どこで購入できますか?ホームセンターなどにありますか?

知っている方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

 こんにちは


メーカーや商品名 製造番号などわかる情報をひかえ、ホームセンターなどではなく町の電気屋さんのようなところに行って説明すれば、なんとかなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうですね、町の電気やさんですね…
私の住んでるところは、あまり町の電気やさんが無いんですよ。子供のころには近所にあったんですが、最近は全く見なくなりました。でも、最悪は探しだして相談してみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 19:46

こんにちは。



名称は普通に「引きひもスイッチ」でよろしいかと。

具体的にどこに売っているかは、すいません、経験がありません。
ホームセンターというより電子部品屋でしょうか。

蛍光灯器具の部品でお探しなんですよね。
結構いろいろなものがありますので、同じものを探すといった時は外して持ち歩いた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子部品屋ですかぁ、なるほどです。
チョット遠いですが心当たりがある部品屋さんがあります。今度覗いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 22:01

蛍光灯の器具に内臓されているスイッチは、市販されてないことが多いです。


器具ごと買い直す必要も在るかも知れません。
どちらにしても取り替えるのは、電気工事屋さんに頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスイッチ単体では、一般には販売されていないのでしょうか?
器具ごと買いかえるのはいいんですが値段と工賃が気になって…
今度価格調査してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 22:05

 直接メーカーに問い合わせてみるというのもアリかもしれませんね。

ダメもとということで・・・
 マニュアルなど問い合わせたら郵送してくれた良心的なメーカーがありました。部品となると対応が異なるとは思いますが、ダメもとで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーが不明です。
蛍光灯本体は東芝でグローランプはナショナルで、肝心の器具自体にメーカーらしき記載がありません。
ばらして中のほうを見れば書いてあるんでしょうか?
後でばらして見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 22:11

#3 の方の回答のように、器具に付いているスイッチは単体では通常ホームセンターなどには無いでしょう。


電気に詳しい方であれば、同じようなスイッチを買ってきて交換はできるのでしょうが、一般の方ではしないほうが無難です。
そんなに高いものでもありませんので、電気屋さんに器具ごと交換したほうがいいとおもいますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり器具交換が無難でしょうか。
値段や工賃など含めて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 22:13

本体の型番を控えて、電器店で注文すればスイッチの部品として取れます。



が、常時100V通電しっぱなしなので素人が触ると感電します。
修理してもらうにも製品自体が安いので、スイッチだけ交換なんて超高額照明器具か、電器屋の実家くらいしか交換する需要はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体の型番の記載が見当たりません。
分解すれば何処かに書いてあるんでしょうか?
後でばらしてみます。
普通は器具交換なんですね。
器具の値段をホームセンターなどで見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 22:34

今晩は、


先ず部品名称は、プルスイッチです、
故障原因は、ロータリー部分の消耗だと思われます、
何年ほど使用していますか?

町場の電気屋に持っていっても、購入工事店で無い限り、
持込で、部品代、工賃で最低¥5.000程度掛かります、来てもらうと、出張費が加算されて、¥10.000以上掛かると思います、しかし、結構使い込んでいれば、他の部品が故障しかねません、
思いきって、新しい器具に交換する事をお勧めします、


交換に付いては、器用な人なら(多少知識が有れば)簡単に出来ます(素人でも)
肝心なのは、分電盤(配電盤)のメインブレーカー(一番左に付いているブレーカー)を下げてから、行って下さい、(感電するから)
出来れば、工事店で交換をお勧めします、(危険が伴う為)

この際ですから、ちょっと離れていても町場の工事店と御付き合いをしては如何でしょうか、粘れば結構値切れますよ^-^;アハハ...

不安であれば、何件か見積を取れば良いと思います、
私自身個人経営で、電気工事店を営んでいます、
(同業者に反感買うかも)f(^_^)ぽりぽり

不況な昨今、地域密着型は狙い目ですから、
強気で交渉&粘りで安くなる可能性有り、p(^-^)qガンバ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!現職の方からの回答ですね。
ありがとうございます。
出張修理までしてもらうと一万円ですかぁ。
だったら、新しい器具と交換したほうが良さそうですよね。もう、かれこれ10年以上使ってるし…
やはり、地場の電気屋さんとお付き合いしていたほうが何かと安心ですよね。今の時代、何でも大型店に頼る傾向がありますが、いざというとき不安になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 22:21

σ(^_^)の場合は、ブレーカーを下ろし器具毎外して、スイッチを分解・端子を紙ヤスリで磨き元に戻しました


ついでに紐が弱っていたのでボールチェーンに交換し悦に入ってたら、カミさん激怒!。どうも濡れ手で触ってビリッと来た様子(漏電?)。呉々も気を付けて!
出来れば器具毎交換をお勧めします。反面教師になれば幸甚です(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もなんでも分解して自分で直せそうなものは、治してしまうほうです。

>ボールチェーンに交換し悦に入ってたら

分かります!そういう時って自己満足の世界に浸ってしまうんですよね(笑)

私も一度分解してトライしてみます。それでダメだったら器具交換します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 22:25

30センチくらいの蛍光灯ですね。


もうはっきりいって、交換を勧めます。
ホームセンターへ行けば、3,000円であります。
自分で出来るか、電気屋に頼むか、どちらかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!30センチくらいの蛍光灯です。
それが3000円くらいで売ってるんですか!?
そんなに安いとは思っていませんでした。
早速、明日ホームセンターに行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!