プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。強の前の字です

※添付画像が削除されました。

A 回答 (6件)

道理に合わないことを、自分に都合のよいように無理にこじつけること。


ケンキョウフカイと読みます。
牽強付会で一つの熟語です。
    • good
    • 0

 既に十分回答が出ていたようですね・・・


 ワタシのことは無視してください。
    • good
    • 0

 「けん」です。

動かなくなった車を引っ張ることを「牽引(けんいん)」と言います。

参考URL:http://www.sanabo.com/words/archives/2003/02/pos …
    • good
    • 0

「けん」と読むようですよ。


画像の方は「牽強付会(けんきょうふかい)」という
四字熟語のようですね。
熟語を全部出して下さった方が調べやすかったと思います。
    • good
    • 0

 


牽引(けんいん)の「けん」です
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/69052/m0u/

牽強付会・・・けんきょうふかい
道理に合わないことを自分に都合のよいように無理にこじつけること。
 
    • good
    • 0

「けん」と読みます。


「牽強付会」で、「けんきょうふかい」と読みます。
意味は、「こじつけること」です。
訓読みですと、「ひく」です。
「牽引」(けんいん)などと使います。
「故障車を牽引する」などど使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!