プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が、原因不明の腹痛が続いています。腸のあたりが痛く、下痢、たまに血便か続いたりしています。
毎日毎日ではないのですが痛み出したら何日間か続き、血便が出たりします。
今回は昨日からで、まだ血便は出ていません。
いつも行ってる個人医院に行ったら原因不明だったので大きい病院にも行ったのですが、やはり原因不明でした。
腎臓の尿管結石?などの検査はしたみたいです。
本人はお仕事のストレスだと思うって言うのですが、腹痛続きの時、本当に辛そうで大きい病気じゃないかって心配です。
原因が分かる方や、似たような症状の経験がある方いらっしゃいませんか?m(_ _)m

A 回答 (6件)

いろんな病気が想定されます。

一番大きな可能性は大腸又は直腸に傷がありその出血が血便になり、その傷口が痛むと言うことです。下痢については人間の自然治癒能力です。悪いものを外に出そうとする力です。大腸だと大腸炎系(大腸ポリープ、潰瘍性大腸炎などを含む)、直腸だと痔が浮かびます。ストレスによっても起きますが、ストレスの場合なら一過性なので自然治癒してしまいます。日常生活で気をつけることは乳製品を摂取しないことです。大腸は食物の水分を体内に吸収する器官なので乳製品も吸収されますが、その際に大腸を痛めてしまい下痢も促進してしまいます。直腸は大腸からきた排出物を固形化する器官ですが排出物が固くなると直腸を痛めて傷を作ってしまい、やがて痔になります。
これらは、消化器内科で
充分に検査されることを
おすすめします。想定される病名は広範囲になりますし大腸や直腸に限らず、脾臓や肝臓、または胆石や膵臓に関与する場合もございます。一度精密検査をなさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

消化器内科でもみてもらいましたが、異常ナシと言われました。
でも、もう一回しっかり検査してもらう事にします!
乳製品、気をつけようと思います。
血便、下痢などの事、そしてその他をとても詳しく教えて頂き本当にありがとうございます!
とにかくもう一度、消化器内科へ連れて行って検査してもらいます!
精密検査もしてもらおうと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/30 16:59

99%の確率でステージIVの大腸癌。

    • good
    • 0

ストレスからとは思いますが、放置すると危ないです。


急に倒れて緊急手術か、身体のどこか、負担が集中したところが慢性的に悪くなるかです。
精密検査と、食生活をはじめ、身体に悪いと思われる生活習慣の改善です。

腸なのに、腎臓の尿管結石の検査ですか?。
血液検査は当然として、内視鏡検査ぐらいはしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

病院に行っているのでしょうけれども、気になるのはやはり「血便」です!



「胃腸科」などでも診察をされましたか?

確かに、過剰なストレスや何かが原因でも、胃が痛くはなるのですが、血便があるということは?

それだけの要因だけではない可能性が考えられます、もしも、まだ胃腸科で診察をされてはいないような状態でしたら、早めに近くの病院の「胃腸科」で診察を受けてみたらいかがでしょう?

「血便」が非常に気にかかりますので・・・。

ご自分が納得出来るまで病院には行きましょう!
本当に「ストレス」だけが原因だったとしても、その結果がわかれば安心をすることが出来ますよね?

「血便」は「胃潰瘍」などが原因でもその症状があらわれますので、あきらめないでさまざまな病院で診察を継続されることが望ましいと思います!
原因が断定できるまで、本人が病院には行きたがらなくても、あなた様が強引にでもまた病院へ行くようにおすすめしてあげて下さい! 何でも病気の早期発見はとても大切ですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得出来るまで病院に行くべきですよね(>_<)
確かに、「ストレス」が原因だったとしても、ストレスですって言われたら安心できます!
早期発見の為に、原因が分かるまで病院へ行き、検査してもらう事にします!
丁寧に親身に聞いてくださり、提案、アドバイスしてくださり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/30 17:04

内視鏡等の検査はされましたか?



出血するという事は、出血点があるはずで、かつ、出血が分かるのですから、かなり肛門に近い部位での出血だと思います。体内に留まっている時間が長いと鮮血ではなく、黒ずんだ状態になり見分けがつかなくなります。

一度内視鏡検査をして貰うのが良いのでは?何と無くですが、出血性憩室炎が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出血性憩室炎って聞いたことありませんでした(;_;)
すぐに調べてみます!
ありがとうございます!
一度しっかり精密検査もしてもらう事にします!
消化器内科へ連れて行きます!
アドバイス、提案してくださり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/30 17:08

食中毒ってことはないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!