プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します

当方、男38歳なのですが
結婚もおろか恋人もいません。
職場での出会い等もないので
いい加減婚活なるものをしてみようと思っています。
社会人サークルでの飲み会にも参加しましたが
恋愛~恋人に発展しません
婚活にも
婚活パーティー、結婚相談所、大手ネット婚活サイトなどあると思いますが
どれが一番良いでしょうか?
現在考えているのが、ツ〇ァイなどの大手結婚相談所ではなく
地元に密着した市報に載っている相談所を検討しています

メリットデメリットあると思いますが
ぜひご意見をお聞かせください
宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

ご自身の親戚ご家族に伝手を頼って

お見合いなさるのが良いのでは?

恋愛~恋人に発展しないのならその過程を省くということで。
婚活や結婚相談所はまあサクラもいるので
なんとも言えないです。
もちろん、そういうところも悪くないですが
地元に生まれ育ってそこでお仕事なさってるなら
地元密着の相談所が一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
親戚や家族はなんだか当てにならないのです

やはり地元密着が良いですか
検討してみます
ありがとうございました

メリット:大手紹介人数が多い。

フォロー数・アセスメント丁寧・口先上手・交通便利・セレフ・人生ネゴ。
デメリット:お金は前払い・フォローしない。ミスマッチ。女性スタッフ無責任引きずり廻し。退屈な人材多い。顔&写真イメージ倒れ。薄気味悪し無趣味無教養・5K以上言語明瞭&頓珍漢食欲不振絶望遺産相続゛・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

メリット、デメリットありがとうございます
よくわからない単語が出ていますので
調べてみます

ありがとうございました

皆さん「婚活」と言うと、結婚相談所に登録してお見合いをしたりパーティに出たり・・というそういう活動をイメージしがちですが、それはほんの一部で、広義の婚活というのは“自己を精神的・身体的に磨いて自らを高みに持っていって、異性に意識してもらおうとする活動全般”を指します。

例えば、ファッションに気を配るとか、運動なりトレーニングをして健康とプロポーションを維持するように努めるとか、何かの趣味やサークルに入って、その課程で異性と積極的に関わる努力をするとか・・・そういうこと全般を言います。
ですから、そういう経験をせずにいきなり登録してお見合いしてみましょうとなっても、ぎこちなく自分を発揮できないことになりがちです。

さてメリット・デメリットですが、まず大手の場合は会員数が充実しているということです。
特に男性に比べて女性会員が多いところは、情報も豊富に提供できると思います。
デメリットは、社員(カウンセラー)はある意味“サラリーマン・ウーマン”なので、終業時間外の相談は基本的には受け付けません。全てにおいてビジネスライクに淡々と進めます。
中小の相談所(結婚おばさんがやっているような)のメリットは、大手の逆で時間は関係ありませんから、時間外の相談にも臨機応変に応じてもらえることが多いです。
その分親身になって相談に乗ってくれますが、立ち入ったことも言いますから、不快に感じる人がいるかも知れません。
会員の情報量ですが、IBJ(結婚相談所連盟)やNNR(日本仲人連盟)など、加盟状況を確認しましょう。
そういうところに加盟するには当然年会費がかかりますが、経済的に払える相談所は加盟しています。加盟すれば会員情報は横断的に共有できる仕組みなので、加盟相談所であれば中小だからといって情報が少ないということはありません。

あとは会費のシステムですが、こればかりは各相談所でまちまちですから、自分で納得のいく料金システムのところに行けばいいと思います。

婚活パーティですが、まともな主催者の見分け方をお教えします。
パーティでは、たとえカップリングとなっても、その場で個人情報を交換することはあり得ません。一旦帰ってもらってから主催者から改めて双方に電話をして、お互いがOKした時のみ主催者から個人情報が伝えられます。
従って、会場で自由にやりとりをさせる主催者がいたら止めておきましょう。
あと、参加者を帰す時は、女性を先に帰してから、時間を置いて男性を帰します。
これは、男性の「待ち伏せ」を防ぐ意味で行われますが、こういう配慮をしない主催者もダメです。
    • 0

婚活経験あり既婚女性です。

私は婚活サイトで活動していました。

自分たちで自由にコンタクトを取りながら都合の良い頻度で行えたので、私自身には向いていたと思います。

自由度が高い分、男女とも突然の音信不通とか多少不作法な面が多く見られますので、気にされる方でしたら長続きしないかも。

段取りの組み方やその他作法などを教えてもらいながら確実に進めて行きたいと思われるなら、自由度は低くなりますが相談所が良いでしょう。

ご自身でお相手を選べる所なら良いのですが、相談員によるマッチングが行われる所ですと、相談員の主観が入るので相談員のチョイス次第ともいえます。

また、いろいろなお世話代として年会費も高くつき、うまくいった場合期日を設けて成婚料を払うので経済力と決断力が必要となります。

実際やってみて質問者様ご自身が合うとおもわれる方法で進めて行くのが良いと思いますよ!
    • 0