マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 LED蛍光灯(直管・丸型)についての素人の質問です。

 (1)電球型LEDは家電量販店他で販売されていますが、蛍光灯は販売されていません。なぜなので   しょうか。

 (2)大手家電メーカー(パナ・シャープ・NEC他)はシーリングライトは販売していますが、蛍光灯本体   は、販売されていません。なぜなんでしょうか。また、一般の消費者が購入可能なのでしょう     か。更に、大手家電メーカーのシーリングライトの蛍光灯管は自社製造品なのでしょうか。

 (3)購入可能であれば購入方法ーお店の名前他ーをお教え下さい。

 以上、素人の疑問です。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>(1)電球型LEDは家電量販店他で販売されていますが、蛍光灯は販売されていません。

なぜなのでしょうか。

電球型LEDとはLED電球の事でしょ?
蛍光灯は普通にどこでも売ってるでしょ!

>(2)大手家電メーカー(パナ・シャープ・NEC他)はシーリングライトは販売していますが、蛍光灯本体は、販売されていません。なぜなんでしょうか。また、一般の消費者が購入可能なのでしょうか。更に、大手家電メーカーのシーリングライトの蛍光灯管は自社製造品なのでしょうか。

大手電機メーカー製のシーリングライトのみならず蛍光灯本体も普通に家電屋やホームセンターでも売られています。
今時照明器具を大手電機メーカーが日本国内で作ってるところなどありません。
普通は海外で作ったパーツを海外で組み立てます。
自社製造品なのかと問われれば、そういうものもあるしそうじゃないものもあるしといった回答しかできません。


んで文章も用語も変だから理解できないんだけど、もしかして質問文中の蛍光灯ってLED蛍光管の事なの?
LED蛍光灯の事だとして回答し直します。

>(1)電球型LEDは家電量販店他で販売されていますが、蛍光灯は販売されていません。なぜなのでしょうか。

電球型の名が示すように、従来の電球の口金に合うように作られた電球型の蛍光灯やLEDランプは規格化されているから互換品として存在します。

旧来品互換型のLED蛍光管は従来の蛍光管とは電源性質の全く異なるランプのために規格化できず、旧来品互換型のLED蛍光管は蛍光灯安定器をバイパスさせるなどの灯具の改造をしなければならず、従来の蛍光管とは互換性がありません。
なので大手電機メーカーでは一切製造も販売もしません。

直管型に限っては大手電機メーカーから新規格のLED蛍光灯が販売されていますが、主に事業用ですし高額で一般家庭向きではありません。

サークル型と呼ばれる丸輪型の新規格LED蛍光灯が世に出ないのは需要の見込みがないからです。
現在様々な電機メーカーから相当数のLEDシーリングやLEDペンダントが販売されています。
丸輪型の蛍光管の存在意義がなくなってきてるので、大手電機メーカーはそういうものを主に製造販売するように変わってきています。
なのでそれの代替え互換品のLED蛍光管など製造販売するはずもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問した本人が質問事項を理解しておらず、大変ご迷惑をおかけしました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/12/21 20:42

質問者さまは、LEDの電球型、直管型(棒型)、丸型(シーリングライト)といった形状による、交換ランプの販売状況について質問されているのだと思います。


直管型、丸型というのは、カバーがついているので分かりにくいですが、中で小さなLEDランプを並べてあのように形状にしています。個々のランプは交換できないので販売されていないのです。10年、20年たって、中のランプがぽつぽつと暗くなったり消えたりするかもしれませんが、そのときは照明器具全体の交換になります。
ですから、新築、リフォームなどで新たに照明器具をとりつけるときは、部屋の中心にシーリングライトを設置するのでなく、天井に均等にダウンライトをとりつける方法をとることが多くなってきています。それだと室内に均等に光があたりますし、劣化したランプだけを交換すればすみます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 20:44

〉(2)・・・・・・・・蛍光灯本体は、販売されていません。

なぜなんでしょうか。
質問の意味が良く分かりません、この蛍光灯本体とは何を指しているのでしょう?、LEDのこと?
LEDは蛍光管ではありません、電気が切れればシーリングライト本体そのものを交換することになります。
(シーリング器具そのものが電球と考えてください。)
なのでLEDは長寿命ですが、切れたり故障すると器具そのものを買換えることになるので決して安くはないです。蛍光灯が良いかLEDが良いかは各家庭での使用状況で変わってくるでしょう。
    • good
    • 2

ここのサイトひとは、何で遠回しな方法で質問しようとするんでしょうか。

不思議でならない。
家電店で聞けばいいのに。またはLEDメーカーでもよい。ここの回答はあてにできません。信用しているの?
    • good
    • 3

(1) 


質問者サマが気がついていない(探していない)だけで、直管型、サークライン型も市販されています。
サークライン型は比較的最近のものですが、直管型は2年以上前から家電販売店の店頭で見かけています。

(2)
白熱球と蛍光灯では発光の仕組みが違います。
電気エネルギーを単純な仕組みで光(と熱)エネルギーに変換する白熱球と違い、蛍光灯は安定器を介して発光するけど、未だに蛍光灯の安定器とLEDの相性を解決するための回路を組み込むことで、コスト高=古い器具なら丸ごと交換する方が経済的。

また、LEDには発熱という問題も抱えている。元々の発熱量の大きい白熱球からの置き換えでも大型のヒートシンク(放熱板)などでようやく解決できたのに、元の発熱量が少ない蛍光管からの置き換えには、最悪の場合、発火・火災に繋がりかねない発熱の問題は大手の参入を妨げるには十分すぎる理由。

(3)
東京の方に北海道のお店をお知らせして、お出かけします?
他人に丸投げしないで検索してみましょう。
    • good
    • 5

お答えしまひょ。


>(1)
注文生産だからですわ!
>(2)
だから注文生産なんですわ!
一般ぴぃ~ぷぅ~が買うんやったら「大人買い」する事になりまっせ!
言い換えれば「孫の代まで使うぐらいの量」を買う事になりま!
非現実的な話になりまっせ!
シーリングライトは自社が注文発注した「台湾製」ですわ!
>(3)
買いたいんやったら「メーカーに直談判」すること!
但し「小売りはしない」から腹括って買うことでっせ!
    • good
    • 0

LED証明が安価に売り出されるようになったので生産をやめたのではないでしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸形蛍光灯をLEDへ変更したい

今使っているもの、

東芝 27形+34形 丸形スリム蛍光灯・昼光色ネオスリムZ FHC2734EDZ2P

LEDへ変更したいと思っています。

同程度の明るさで、できるだけ安く購入したいと思っています。

ネット販売しかないようですが、皆さんのおすすめ商品を教えて下さい!

Aベストアンサー

特に無いです。

 今の器具に付けられるタイプの丸型蛍光灯型LEDランプは高額ですし、ランプの耐久性もありません。

蛍光灯の4倍程度の価格で寿命は蛍光灯と同じですから、出費のほうが大きくなります。

安い物は特に耐久性がありません


蛍光灯型じゃないLED照明器具であれば耐久性もあり、消費電力も低く経済的ですが、灯具の価格が蛍光灯灯具に比べて倍以上しますから、元を取るには数年を要しますので。

QLED蛍光灯の設置方法

最近は、
LED蛍光灯が発売されています。
が、
普通の蛍光灯と交換するだけで、点灯可能なのでしょうか?


それから、
オススメのLED蛍光灯が有れば「型番」を 教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

LEDと蛍光灯はまったく別のものです

蛍光管型LEDが 省エネとの勘違いの風評に乗って 悪あがきしています
LEDは蛍光灯に比べて 省電力ではありません そのうえ光の広がり方が大きく異なるので暗く感じることが多いです
そのようなデメリットは表に出さず 消費者の勘違いを利用して売り込みを図っているのが蛍光管型LEDです

蛍光灯器具によってはランプ交換だけで点灯するものもあります 改造しないと点灯できない器具もあります

ランプだけLEDに交換しても自己満足と前よりも暗くなったとの批判だけです

LEDにしたいなら器具の配置も検討して器具ごと交換すべきです

そのような意味で お勧めは従来の蛍光管です

ただし 白熱電球に対してなら蛍光灯に近いくらい省電力ではあります

QLEDの丸型蛍光灯の明るさ

通常の丸型(輪)蛍光灯30型と32型をLEDの丸型蛍光灯に換えようかと考えています。

LEDは寿命が長く、電気代も少ないようですが、
明るさはどうなのでしょうか?
通常の蛍光灯より明るいですか?

もしLEDの方が暗いのであれば、通常の蛍光灯の中で明るい商品を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LEDの明るさは様々です。
多くは同等の蛍光灯と同じ程度の明るさになるように設定されています。

丸形蛍光灯をLEDに代えるのは余り大きなメリットはありません。
まず、発光効率はそれほど大きな違いは無いのです。
LEDは電球に比べて5~10倍の発光効率を持ちますが、高性能の蛍光灯と
比較すると1.0~1.3倍程度の効率しかありません。
また、丸形LEDは性能に比較して単価が高い商品が多く、コストパフォーマンスが
悪いです。
ここはパルックやメロウラインなどの3波長タイプの高性能蛍光灯の方がいいのでは
ないでしょうか?
その蛍光灯が切れることにはLEDは2~3割くらい安くなっているはずです。

Qワットをルーメンに換算すると?

お願いします。

ワットをルーメンに換算?すると何ルーメン必要なのか教えてください。

40Wだと、何ルーメン必要なのか?60Wだと?80W、100Wだと?

詳しい換算表などのサイトを探したのですが、見つかりませんでした。

お詳しい方、教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

20W-170lm 30W-325lm 40W-485lm 60W-810lm 100W-1520lm 日本電球工業会の資料より。数値はE26口金一般電球の場合。
ずいぶん前の新聞の記事にありました。
お役に立つかどうか。

日本電球工業会のHPに同様な記載があります。
http://www.jelma.or.jp/05tisiki/pdf/shoumeiYougo_tan-i.pdf

Qいきなり消えます

築20年の一軒家で、私の部屋の照明の事なのですが。1日2時間位点灯してますがその間に5回くらいパッと消えて真っ暗になります。32型と30型ですが先程30型の方を新しいもの(メロウZ)に交換してみました。でもやはり突然パッと消えて真っ暗になりました。蛍光灯のせいではないようで、照明機器自体が悪いのでしょうか?リビングや和室や寝室など他の部屋の照明は消えません、私の部屋の照明だけ消えます

Aベストアンサー

この質問にかかわらず、この手の質問があった時に、なんでもかんでも『グローランプが悪い』と堂々と言ってのける人が多いのには笑ってしまいます。

質問者さんのケースでグローランプの不良は100%、いや120%関係ありません。

質問文から、正確に原因を特定する事は難しいですが、可能性の高い順に申し上げます。

(1)本体の回路の故障
(2)本体にプルスイッチがあるならその故障
(3)壁スイッチがあるならその接触不良
(4)天井に付いているシーリングボディと電気配線の接触不良
(5)シーリングボディと引っかけシーリングの接触不良

問題の器具を他の部屋に移動する事ができれば、もう少し絞り込むことができます。

【A】移動しても相変わらずその器具に症状が出るなら(1)(2)の可能性大。
→器具の買い換え。

【B】移動してその器具の症状が改善されるなら(3)(4)の可能性大。
→電気工事の資格のある人に改善して貰って下さい。

なお、(5)に関しては、シーリングボディ側、器具側、両方の可能性があります。
→これも電気工事の資格のある人に見てもらって下さい。

他の部屋に移動が困難なら知識のある人に見てもらう他ありませんが、
関連の仕事をする私の経験上から言いますと、8割以上の確率で(1)の可能性が大きいですよ。

この質問にかかわらず、この手の質問があった時に、なんでもかんでも『グローランプが悪い』と堂々と言ってのける人が多いのには笑ってしまいます。

質問者さんのケースでグローランプの不良は100%、いや120%関係ありません。

質問文から、正確に原因を特定する事は難しいですが、可能性の高い順に申し上げます。

(1)本体の回路の故障
(2)本体にプルスイッチがあるならその故障
(3)壁スイッチがあるならその接触不良
(4)天井に付いているシーリングボディと電気配線の接触不良
(5)...続きを読む

Qシーリングの取り付け工事費用

現在、天井に蛍光灯が直付けになっています。
新しい照明器具に替えたいので、引っ掛けシーリングにしたいのですが、おおよその工事費用を教えていただけませんか?
また、新しい照明器具は、現在の場所より1メートル離れた場所に取り付けます。
こんな感じの照明です。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076318521?searchno=13

Aベストアンサー

私なら、これ位でやらせて頂きますよ、と言う位に思って読んでください。
ちなみに、町の工事店では有りません。

商品は通販ですよね。

大型工事店や量販店は引き受けませんから、工事だけをしてくれるのは、
お住まいの町の電気屋さんくらいでしょう。

個人経営ですから、工事費は「時価」みたいなもんです。
それでも、だいたいの工事費はそれぞれのお店で、工事されてきた経験から
決まっていて、べらぼうと言う事は無いと思いますが、それでも結局
「見てみないと分からない」と言う事も有りますし、お客の態度によっては、
と言う事も、有るだろうと思います。
商品をそのお店での購入なら、未だしもでしょうが。

付いている照明器具を外して、その電源を使って、1メーターほど離れた所に
引っ掛けシーリングを取り付ける、と言う事ですね。

点検口とか天井裏とか、そう言う物を考えず、部屋から作業するとして、
どうしても、今の電線の出口の穴を広げる必要が有ります。
穴の目隠しは出来ますが、全く同じ位置には、引っ掛けシーリングなど、
取り付け出来なくなります。
まあ、シーリングの器具を取り付けると言う場合は、隠れますから、
大きな問題には成らないと思いますが。

で、1メーターほど離れた所の天井桟を探します。
天井桟が無ければ、シーリングボディーの取り付けが出来ません。
ご指摘の器具も、アダプターを天井桟に取り付けるタイプです。

もし、天井に断熱材などがひいてありますと、作業の難易度は
一気に上がります。
つまり、工事代金も上がります。
このへんが、電気屋さんと仲良くしておくべき点ですね(笑)

と言う事で、私なら、今の場所に引っ掛けシーリングを取り付ける
工事なら、¥8,000円くらいで、場所を移すなら、¥12,000円~
からです。

あなたの町にある電気屋さんが作業されるとしたら、だいたいこの
ような料金じゃないでしょうか?
ひょっとしたら、今有る場所への取り付けなら、もうちょっと安い
かも知れませんし。
ただ、場所を移すと成れば、話だけで料金は出せないかな?、
と思います。
聞くと見るとで大違いって、よく有ります。

他の方からの回答も少ないようですので、ご参考までに。

私なら、これ位でやらせて頂きますよ、と言う位に思って読んでください。
ちなみに、町の工事店では有りません。

商品は通販ですよね。

大型工事店や量販店は引き受けませんから、工事だけをしてくれるのは、
お住まいの町の電気屋さんくらいでしょう。

個人経営ですから、工事費は「時価」みたいなもんです。
それでも、だいたいの工事費はそれぞれのお店で、工事されてきた経験から
決まっていて、べらぼうと言う事は無いと思いますが、それでも結局
「見てみないと分からない」と言う事も有りますし、お客の...続きを読む

Q直管型LED照明を利用する場合の工事

引越し先の室内の照明が直管型蛍光灯だったので、入居する際に直管型LED照明を導入しようかと考えておりますが、色々調べていたところ工事不要タイプと工事が必要なタイプがあるようです。

そこで下記についてお教え下さい。

・工事する場合はどこにお願いすればいいんでしょうか。
・工事費をざっくりで構わないので教えてください
・賃貸のため、元の蛍光灯が使えるようにする為の工事費用を教えてください。

蛍光灯の本数は4本で、点灯方式と長さはまだ部屋が空かないため未確認です。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.電気工事の工務店
2.3万円
3.賃貸は工事できない、元に戻すのも3万円
4.直管型LEDはまた、耐久性のある製品が販売されていないので2年弱で暗くなります
交換したら(交換しなくてもだけど)トータルのコストは蛍光灯より高くなります
電気代を差し引いても10倍以上高くなります

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

Q蛍光灯FL、FLRとは?

いろんな本を探してもFL,FLRの意味を載せたものはいないです。FL,FLRの正式名称はなんでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 FL、FLRは、蛍光灯の点灯方式の違いを表す記号です。
 FLは「スタータ型」と呼ばれ、一般家庭で主に使用されている方式です。
 この方式は、以前は点灯管(俗に言う「グローランプ」)と組み合わせて使用するのが一般的で、電源を入れてから点灯するまでに時間がかかり、特に点灯管が古くなるとさらに点灯が遅くなるといった欠点がありました。
 最近では、高周波で点灯するインバータ式が主流となっています。
 FLRは「ラピッドスタート型」と呼ばれ、主に店舗、電車内など業務用に使用されている方式で、40ワット型がほとんどです。
 この方式は、安定器など点灯回路が点灯管式やインバータ式とは全く異なり、点灯管なしで、多くのランプが一斉に速く点灯する特徴を持っています。
 蛍光灯にはこのほか、「Hf蛍光灯」と呼ばれるものもあり、記号はFHFです。
 注意しなければならないのは、器具により適合するランプが異なるということで、ランプを交換する際には、必ず適合するランプを確認しなければなりません
 もし間違ったランプをつけると、短時間で端が真っ黒になって点灯しなくなったり、器具の故障の原因にもなります。
 一般家庭で使用されている蛍光灯は大抵スタータ型ですが、お店を経営されている方などで、店舗に40ワット型のランプを使用されている場合は、ランプ交換の際には必ず「FL」「FLR」の違いを確認なさるようにしてください。
 なお、「Hf蛍光灯」は、専用器具でなければ使用できません。こうした器具には必ず「Hf蛍光灯専用」と表示されたラベルが器具に貼られています。

参考URL:http://national.jp/product/conveni/lamp/flourescent/index_g.html

 FL、FLRは、蛍光灯の点灯方式の違いを表す記号です。
 FLは「スタータ型」と呼ばれ、一般家庭で主に使用されている方式です。
 この方式は、以前は点灯管(俗に言う「グローランプ」)と組み合わせて使用するのが一般的で、電源を入れてから点灯するまでに時間がかかり、特に点灯管が古くなるとさらに点灯が遅くなるといった欠点がありました。
 最近では、高周波で点灯するインバータ式が主流となっています。
 FLRは「ラピッドスタート型」と呼ばれ、主に店舗、電車内など業務用に使用され...続きを読む

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪


人気Q&Aランキング