プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いになった外国人の貿易会社経営者(女性)が、取引先の製品を私の夫の会社(上場会社)の海外支社に販路を広げたいので、現地の担当者を紹介してほしいと言ってきました。製品の売り上げに応じて、私にマージンを払うと言っています。法的に問題はないと言いますが、本当でしょうか?会社に知られると夫の立場が悪くなると言うと、その貿易会社に勤務している形態をとり、私への給料として払う方法もあると言われました。もしくは、ビジネスパートナーとして、支社、または海外に会社を立ち上げ、利益を半々にする方法もあると言われました。(その際は夫の会社に限らず、他の同じ分野の会社へも販路を広げる)違法になるケースはありますでしょうか?

その経営者には、その他いろいろな方法があるが、希望を言ってほしいと言われました。無報酬で紹介する義理はないので、上記の方法があまりよくない場合、他にはどのような方法で謝礼を受け取るのがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

要するに 夫の会社の海外支社に ある製品を売り込みたいんでしょう。

そして夫に 仲介して欲しいとの依頼でしょう。
そして、売れたら 質問者に歩合をあげるということでしょう。
ところで 夫の会社とは 夫が経営している会社ですか 夫が勤めている会社ですか?
夫が勤めている会社で 夫が製品の購入を海外支社に依頼し その妻がマージンを受け取る・・。バレたら 夫は即クビです・・・
そんな身内を巻き込むようなことは止めましょう。他社に質問者の力で売り込むのはご自由ですが 夫の立場を利用するのは 危険ですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。義理はないものの、応援はしたいと思っているので、食事をごちそうしてもらうくらいで紹介してもいいのではとは考えています。でも、マージンをもらっていると思われると困るので、一切かかわらない方がいいでしょうか。ちょっと考えてみます。

貴方がどれだけの有能か無能か

しらないが
もっと経理を勉強しなさい
無理さをからかわれているだけ
    • 0

>私にマージンを払うと言っています。

法的に問題はないと言いますが、本当…

そのマージンは年間いくらほどになるのか、またあなたに他の収入源があるのかないのかなどにもよりますが、とにかく必要なら確定申告さえ怠らなければ、法的な問題は生じません。

>その貿易会社に勤務している形態をとり、私への給料として払う方法もあると…

勤務している形態をとるって、何も勤務などしていないのにしているように見せかけるだけですか。
それはだめですよ。

そんな下手な工作などせず、マージンはマージンとして堂々と受け取れば良いのです。
他人の商売を手助けしてやれば、そこにマージンが発生するのは、ごく当たり前の商慣習です。

>ビジネスパートナーとして、支社、または海外に会社を立ち上げ、利益を半々にする方法…

それは、経営に参画するということです。
あなたにそれだけの力量があるのですか。

>違法になるケースはありますでしょうか…

少なくとも 2番目、3番目ははてなマークがつきます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社にわかると主人の立場が悪くなると思うので、お金でもらうのはやめようかと考えています。お金以外であれば、問題はないかと思うのですが、ちょっと考えます。ありがとうございました。