アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ空軍のヨハネス・ヴィーゼやオットー・キッテル、ヴァルター・ノヴォトニーやゴードン・ゴロプは生まれがシュレジェンだったりチェコだったり、オーストリアだったりしますが、ドイツ人なんですか?スツーカ大佐でおなじみのルーデルもシュレジェン出身なんですよね?シュレジェンってポーランドじゃないんですか?

A 回答 (7件)

日本の様に周囲を海で囲まれていれば


領土を取ったり取られたりと言うのも、同じ国内の武将間での話になるのだが

彼の地は皆地続きであるために、様々な民族や王侯やらが攻防を繰り返している
その為に、スラブ系の住民もいればドイツ(ゲルマン)系の住民もいる

チェコもズデーテン地方には多数のドイツ系住民が居住していたからこそ
ナチスドイツが力でもって併合している

現在の国境線がそのまま昔から引き続いている訳ではない

この回答への補足

ではドイツ周辺にあるゲルマン系の血筋だと思われる国出身の人たちは、オーストリア生まれであれ、チェコ生まれであれドイツ人として扱われた、という事ですか?

補足日時:2014/12/02 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧にゲルマンかそうでないかを区別することすらちょっと無理があるんですね。早い回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/12/02 05:28

 彼らは親衛隊に多かった外人部隊でなく、


国防軍のドイツ国籍ドイツ人です。

 コロブは、元来オーストリア空軍であったが、ナチ・ドイツのオーストリア併合によりドイツ空軍の
一員となった。同じオーストリア生まれのノヴォトニーは、併合後。ドイツ空軍に、志願した。
 ルーデルの生地シュレジェンはプロイセンとポーランドの係争地で戦後ポーランド領となったが、当時は独領。
 
 キッテルは、オースリア・ハンガリー帝国領時代にチェコに生まれたが、第一次世界大戦後、ドイツに移住した。


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

では彼らが今生きていれば、ドイツ国籍のオーストリア人、ドイツ国籍のポーランド人、となったんでしょうか?それともオーストリア、チェコは元々ゲルマン系だからドイツ人かそうでないかはナチにとってはどうでもよかったのでしょうか?

補足日時:2014/12/02 01:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

併合した後と前とで出身国は変わってくるんですね。その時どちらの領土であったかも関わって来るんですね。参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/02 05:25

 第11回オリンピックで、朝鮮(韓国は1946年以後)出身の孫 基禎(金メダル)(下記)、と南 昇竜(銅メダル)が日本選手として出場したのと同様、ドイツ側なら(ドイツの敵の敵なら)誰でもよかった、外国籍ならドイツ国籍にすればいいだけではないのでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E5%9F%BA% …

 何しろ「ゲルマン民族の大移動」でヨーロッパの血は大分かき回されているので、(結構日本でも『新撰姓氏録』などには外国の名前があるわけで)敵機を落とせばそれでよかったのではないでしょうかね。

この回答への補足

じゃああれだけアーリア人だのゲルマン民族だの言ってたけど色んな人種がドイツ軍にはいたんですか?

補足日時:2014/12/02 02:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパの国の人々を人種で区別する方が無理な気がしますね。回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/12/02 05:21

 #3です。

寝言です。

>>じゃああれだけアーリア人だのゲルマン民族だの言ってたけど色んな人種がドイツ軍にはいたんですか?

 と言うよりはゲルマン人はヨーロッパ全体に種を撒いて歩いた訳で、別にドイツに限った話ではないと思います。

 例えば外を見ると、ロシア(今はウクライナと言うでしょう)の有名なピアニストスヴィアトスラフ•リフテル(Sviatoslav Richter)も、アメリカ大統領のアイゼンハウアーもドイツ系です。

 アメリカでヨーロッパからの移民で一番多いのは、イギリス系ではなく、ドイツ系です。

 ナチスドイツの中を見ると、映画などで金髪碧眼が、アーリア人の売り物のようになっていますが、その真ん中に居るの黒い髪の毛に黒のチョビ髭の小男です。

この回答への補足

では、ヨハネス・ヴィーゼやルーデルもゲルマン人という認識ということですか?○○系ドイツ人とドイツ系○○人の違いってなんなのでしょう?それこそ国籍って事ですか?

補足日時:2014/12/02 05:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに金髪碧眼のドイツ人の方が少ないみたいですね。再度に渡り回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/02 05:30

シュレジェン



第二次世界大戦までは基本ドイツ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AC% …

====
東方植民と民族の定義の曖昧さ

東方植民
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9% …



金髪比率
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%AB%AA
http://en.wikipedia.org/wiki/Blond#mediaviewer/F …

言語学的には
スラブ系のポーランド人
フィン・ウゴル系のエストニア人
バルト語族のリトアニア人、ラトビア人
の方が、金髪比率が高い

プロシア人というのも、言語学的にはもともとはバルト系
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …
言語的にドイツ語話者になったのであって、遺伝学的には残っているわけです。この残っている濃度がバルト海沿岸には高くて、ドイツにおける金髪高濃度地域を作っています。

かように民族なんてものは定義が曖昧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陸続きですからきっちりと線引きするのは不可能ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/02 21:33

おまけ



第一次世界大戦

ロシア
ニコライ二世
母:デンマーク王室出身
父:ヘッセン大公の娘が母
※伝統的にドイツ諸侯から后を貰っているので、血統的には限りなくドイツ系

イギリス
現王朝はもともとハノーファー朝であり、ドイツのハノーファー出身
ジョージ6世
母:父、フランツ・フォン・テック、母、ハノーファー王家

ドイツ系のロシアの皇帝とイギリスの王がドイツの皇帝と戦った。
とも言える。

※ 一般には、ビクトリア女王の親族同士ということで、従兄弟同士の戦いとも言われていますが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.bbc.co.uk/history/british/britain_wwo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、本当に曖昧なんですね~。ヒトラーがあそこまでアーリア人に拘っていたのがなんだか馬鹿馬鹿しいですね~。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/02 21:39

「○○系××人」というと「血統的には○○で国籍は××」ってイメージじゃないですかね, 少なくとも現在では.



あと, 超おまけですが現在のイギリス王室はウインザー朝ですがこれはザクセン=コーブルク=ゴータ朝が第一次世界大戦に際して改名したものであって厳密には「ハノーファー朝」ではありません. でもじゃあチャールズ皇太子が即位したら「マウントバッテン朝」になるかといえばそうではないわけで, この辺はよくわかりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程。前回に引き続き回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/02 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!