アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
一週間ほど前に、主人の浮気が発覚しました。
結婚10年。主人41歳。私38歳。
子供10歳、8歳、2歳。
何からお伝えすればいいのか…長文、乱文になりますが、どうぞお許しください。
現在、関係修復中ですが、まだ日も浅い事もあり、本当に辛いです。
ですが、前を向いて進まねばなりません。
既婚者で浮気した、された経験のある方で、関係修復されている方、男女問いませんので、色々とアドバイスを頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。


第3子出産後、夫婦生活が 以前よりも少なくなりました。
上の子の習い事や、親の病院の付き添いなどで忙しくしておりましたので、初めはそんなに気にしていなかったのですが、段々気になり、やがてストレスを感じるようにもなりました。
主人の忙しさもわかりますので、しつこく言うこともせず、また、断られた際に女性として見られなくなってきているのではないかという不安をいだくのも怖くて、私からはほとんど誘いませんでした。

主人は、家事や育児などの協力はありません。仕事が忙しい上、よその子供のスポーツ関係の指導をしており、土日も出かけてしまいます。
仕方ないと思いつつ、不満は溜まっており、時々爆発する。でも、主人はそれ以上に大変で、あまり共感してもらえずで、それを繰り返していました。

子供や親の事の忙しさ、レスになりかけている事の不安もあり、理解のない主人に対して、冷たくする事が増えてきました。
最近 、 気分がふさぎ込む事が多くなり、診療内科を受診したいと思う程になっていました。
そんなある日、つい先週の事です。
まさかとは思いましたが安心したいため、レスになりかけている原因は浮気じゃないよね、と思いながら、夜中に、主人の携帯を見てしまいました。
すると、スポーツ指導している子のバツ1の親と浮気のやり取りがあり、卒倒しそうになりました。
相手が送ってきた下半身の画像もあり、ショックで、文章もざっとしか見ることが出来ませんでしたが、明らかに浮気でした。
動悸と息切れをしながら、どういう事かと泣き叫びながら主人を問い詰めました。
主人は 浮気を認めましたが、私が泣き崩れる間に、メールを削除してしまいました。

ほぼボランティア状態の指導で、送迎などは、チームの保護者が順番で担当していました。
私と子供達も何度か主人の指導するのを見にいきましたので、保護者の方々皆とは面識がありました。知人という点でかなりショックを受けました。

相手は土日以外の送迎の他、早朝パートの後、時々 主人を会社まで送迎していました。
パート先から自分の自宅へ戻る際、うちの自宅と会社の近くを通るので、朝の送迎を始めるきっかけは、主人への感謝の気持ちからという事でした。
会社へは時々大きな荷物を持って行く事があり、助かっていたようです。

相手は男性のようにサバサバしており、周りからも自分でもおっさん化していると言われていました。
見た目もお世辞にもかわいいとは言えず、主人の好みとも違うと思っていたので、心配しておりませんでした。
なぜこんな人と このような事になったのかを聞きました。
サバサバしていて、下ネタの冗談も言ったりしていたそうです。それがエスカレートしたとの事でした。
好きでもないし、何度か止めようと言ったらしいですが、嫌だと言われたと…
疲れていて荷物が多い時は、足代わりが本当に助かっていて、そういう関係は、相手へお礼みたいなものと言っていました。
しかし、私が冷たくする事が多くなってきてからは、寂しさから相手を誘うこともあったようです。

2歳になったばかりの子が生まれる前から…2年以上も裏切り続けられた事、相手が知人で、これからも会う可能性が高い事、私が一番大変だった時期にしていた事が許せなく思い、離婚しても構わないと、初めて離婚を切り出しました。
主人は、相手とはすぐ終わりにする、自分は良い父親に変わる、急には無理かもしれないが、私の理想の夫に近づけるよう努力するから、一緒にいて欲しいと言われました。その時、主人が涙を流すのを初めて見ました。
その翌朝、相手が迎えに来る事になっていました。
その時に話をつけるよう言い、そのようにしてくれました。
終わりたくないと言われたらしいですが、結局 相手も謝罪の言葉を述べて全て終わったようでした。

主人へは冷たくしたりしましたが、主人の事は愛しています。
主人のこれからに期待し、私も至らない点を反省し、再スタートする決心をしました。
まだ一週間ほどですが、お互い思いやりを持った行動ができているかな…と感じています。

でも ものすごく辛く、息切れする程苦しくなる事が毎日あり、しんどくなります。2年以上もよくも…と怒りと悲しみがこみ上げてもきます。
日にち薬というだけあって、今 辛いのは当然の事なのでしょうが、少しでも楽になりたくて、お言葉を頂戴したくて、藁をもすがる思いで、初めて投稿させて頂きました。
離婚の選択肢は今のところございません。
その点を踏まえてアドバイス頂ける方がおられましたら、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

いろいろと大変だと思いますが、離婚をしないという選択肢を選んだ以上、子供のためにも、旦那さんの愛のありにもという考えを持っているでしょう。



それだったら、寛容という心構えで旦那さんと接してみてはどうでしょうか?
別に昔の不快なことを忘れようみたいなことではないく、それを過去形として教訓というか、人生の体験というか、心の中にどっかに仕置きにしてみることです。

支えあうためには、不順調なことばっかりでは当然なんですが、旦那さんもただの人間ですし、間違いとかもするのでしょう。その浮気のことはあなたの寛容と旦那の意識によってやっと正しい軌道に乗せ直されてきたものです。そんな角度で浮気のことをとらえたほうがいいでしょうか。
あんまり自分の気持ちを重くさせないようにしないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉が心に沁みました。
本当にありがとうございます。
心より感謝致します。
回答者様がおっしゃって頂いたように、無理に忘れようとしなくとも 人生の体験や教訓として 受け止めていきたいと思います。
>やっと正しい軌道に乗せ直されてきた…
辛い経験ですが、お互いがお互いを今までにないくらい労わりあって生活できていると思います。
とても苦い薬でした。本当はもっと別の方法で気付きがあればよかったのでしょうが、私達の根本の関係修復には避けて通れない道だったのかもしれません。
気持ちを汲んでくださり、弱った心に温かいお言葉、本当にありがとうございました。
主人の事も悪く言われず、人の心が何を求めているかを正確に把握される方で、本当に心救われました。
気持ちが軽くなりました。頑張る勇気が湧いてきました。
感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/02 11:34

不倫発覚後の選択は二つ。


きれいさっぱり離婚して別れるか、我慢して許して続けるか。


離婚がないなら、いかなる我慢だろうと辛かろうと許すしかない。

まぁ、許されると言うことは次もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常にわかりやすく、シンプルです。
まさに行き着く所はそこでしょう。
結論重視の男性ご意見ですね。
ありがとうございます。
頭の中ではわかっているけれども苦しい。それが人の心情。特に女性の感情、女心です。
男性と女性では脳の仕組みが違い、考え方が違う事はご存知でしょうか。

わかっているが、苦しい。ですから、藁をもすがる思いで投稿させて頂きました。
経験された方へ、苦しみの中、どのように乗り越えて来られたかのアドバイスを求めております。説明が不足しておりまして、申し訳ありません。

お礼日時:2014/12/02 11:04

どうして離婚という選択をしないのでしょうか?



夫を愛していたら 離婚 の選択をすると思いますが、、、。

2年も、騙されていたのですよ。

本当に許せるのですか!!

一旦、許したら 決して 二度と、夫を責めたり、不倫のことをもちだすことはしてはいけませんよ。

それをしたら 許したことにはなりません。

私なら、無理ですね。

夫が、ちょっとでも帰りが遅くなったら どうしても不倫の疑いを持ってしまいます。

が、一度、「許したら」二度と、夫の不倫のことを、夫に対して口に出しても

いけませんし、疑ってもいけませんよ。

それが「許す」ということなんですから。

貴女にそれが出来ますか?

そのことも良~く考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうして離婚しないのか…
私も浮気される前は、浮気されたら許せないし、関係が冷めるだろうから、修復したところで、離婚への道をたどる事になるだろう、と想像していました。
テレビなどで、好きだから浮気されても許してしまうという女性がいますが、そんな事は私には到底考えられない、そんな事を言っているから浮気されてしまうのでは?という考えを持っていた程です。
浮気が発覚した時も、慰謝料と養育費もらって離婚してもよいと言いました。
でも 不思議なものです。主人が謝罪し、主人がこれからの自分を見て欲しいと切に願う姿、約束を守ると誓う姿を、心から信じたいという気持ちが湧いてきたのです。
夫婦には、その夫婦にしかわからない事がある。まさにそう感じました。
浮気をされて一層仲良くなった、という話をこちらで良く見かけましたが、以前なら、そんなバカな、どうして⁇と思っていたでしょう。
でも 今ならわかるのです。私も至らない点が沢山あります。それを反省する心も芽生え、今まで以上に、主人を大切にしたいと思う気持ちでおります。お互い、今までにないくらい、お互いの事を思いやっていると思っています。

>一旦許したら、責めてはいけない…
そうでしょうね。上記のように述べさせて頂きましたが、主人を責める気持ちが出てきて、実際、苦しんでおります。
ですから、こちらで藁をもすがる気持ちで投稿しています。
回答者様は、浮気されたご経験はなく、お幸せなご結婚生活を送られているだと思いますよ。
浮気は経験した者しかわからない、独特の感情がある事を初めて知りました。
ですので、経験された方へ、どのように乗り越えて来られたかのアドバイスを求めております。
説明が不足しておりまして、申し訳ありません。

お礼日時:2014/12/02 10:50

離婚と言う選択肢が無いなら、あなたが許すしかないでしょう。


簡単な事です。
ご主人が忙しい?って浮気は出来るほどにね。
多分周りの方は気づいている方もいるでしょう。
特にチームの中では、知ってる人は結構いるのではないでしょうか?
男と女の中はすぐわかるものです。
ご主人がこの事をどこまで理解しているかです。
はっきり言って、よくのこのことボランティア出来るなと思います。その神経わかりません。
知らないのはあなただけだったかもしれません。
その現状も含めて許すと言う事ですよ。
ご主人も同じこと。人は面と向かっては言いませんが、
サークル関係の方は、知っていると思います。
最後にご主人忙しいのではなく忙しくしているのです。
ホテル行って関係持って忙しい。
お笑いですよ。
アドバイス?
このすべての状況をあなたが、受け入れ許すかどうかだけです。
それ以外何がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>知らないのは、私だけだったかどうか…
そんな事は考えもしませんでした。もしかしたら知っている方もいるかもしれませんね。今年でその活動はやめることになりました。
>状況を受け入れ許すかどうか、それだけ…
確かにそうですね。それしかありません。頭の中ではわかっているけれども苦しい。それが人の心情なのではないでしょうか。
ですから、こちらで藁をもすがる気持ちで投稿しています。
辛い経験された方へ、どのように乗り越えて来られたかのアドバイスを求めております。
説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2014/12/02 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています