都道府県穴埋めゲーム

昨日、住宅街の細道で向かってきた自転車との接触事故を起こしてしまいました。
まだ医師から診断結果を貰っていないので、全治何日かはわかりませんが、見た感じでは日常生活に支障がでるようではなかったです。

そこで自転車に乗っていた方から「治療代、5万円かかったから、あなたのとこの保険会社を教えて」と言われたので、保険会社に確認し、保険会社がまた自転車に乗っていた方に電話んしたようです。
そして私がお見舞いに自宅に伺った時に、彼女に「保険会社の人にまだ払えるかどうかわからないと言われたんだけど」と、少し怒った様子で話されました。

保険会社の人にはまだ何も言っていませんが、私がもう現金で治療代を払うというのはダメなのでしょうか?
あまり待たせると相手にも悪いと思い…

A 回答 (5件)

>あまり待たせると相手にも悪いと思い…

保険を使わず、自分ですべて支払えるのなら、自分で払ってください。
この先何年間も、何十万もかかるか分かりませんけれど。
自分で払うというのはそういうことです。

普通の人は事故処理のプロではありませんから、決着の付け方を知りません。
人によっては、ダラダラと何年も何十万もたかろうとします。
そういった人を押さえつける術を知っているのが、保険屋です。

>「保険会社の人にまだ払えるかどうかわからないと言われたんだけど」
つまり、事故について正当かどうかが疑わしいと言うことになります。

保険というのは、本来は相互互助なんです。
大金持ちは保険には入りません。
自分で自分のことに金を使えるからです。
普通の人は、事故を起こして何百万も何千万も払えません。
なので、保険に加入している人たちで、助け合いでお金を出し合って、被害者を救済します。
みんなから集めたお金ですから、何の審査も無く支払うことは出来ません。
みんなのお金ですから、不当なことに支払うと、みんなの親切心を裏切ることになります。
なので、支払いには慎重であるべきなんです。

あなたが自動車なんでしょうけれど、100%自動車が悪いと言うことはあまりないです。
お互いに過失があると考えます。
向こうにも過失があるのなら、払うお金を減らせます。
アタリに行ったんじゃ無いの?って考えているのかも。

なので、保険屋に任せて、何も言わない、接触しないでかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか変な話ですよね。

治療費が5万円って。どんな治療でしょう。

医者もそんな請求するのも???

立替えはあるかもしれませんが、普通はすぐに保険屋と病院との話がまとまると思うのです。

保険会社に何も言っていなければ当たり前です。

まぁ~、払ってもいいけど、その病院の領収書と被害者に一筆書いてもらってる方が良いでしょうね。

じゃなければ、保険会社に立て替え分、もらえないかも。

あなたが、保険会社に連絡するのが邪魔くさくて5万円払って終わりにしたいと思うのならそれでもいいと思いますが、示談書を作っていてもそれは所詮素人。あとで、揉める可能性もあるからね。
保険会社に一言言うだけです。簡単です。何の心配も要りませんよ。そのうえで、自腹で片付けたいのなら保険屋にそう伝えたらいいのです。車の修理なんか、等級が下がる方が損なので交渉は保険屋に任せて自腹で払う人も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

特に払う必要はありません。

払うべきは保険会社が払います。

全て保険会社に丸投げして、お金の話は一切しないようにしてください。

わからないことは全てお世話になっている代理店さんに尋ねてください。
    • 0
この回答へのお礼

当然、事故直後に警察に連絡してるんですよね。

警察が処理をしているのであれば、相手の治療費は自賠責保険から、ということになります。
ただし、自賠責の保険会社も相手の言いなりになるわけではありません。
キチンとした領収書なりの証明があって、はじめて保険金を出すのです。

ただし、あなたが保険を使わない、という選択はできます。
この場合、あなた自身が相手と交渉し、自費で治療費などを支払うことになります。

保険会社としては、あなたが自分でやるという事であれば一切タッチしません。

何の根拠も示さず「治療代5万」というような相手ですから、保険会社にすべて任せるべきです。

仮にあなたが支払った場合、「まだ痛い」だの「しびれが残っている」だのと、どんどん追加請求されるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

まず貴方から保険会社に連絡していますか?

していなかったらすぐに連絡してください
そして指示にしたがって下さい
勝手に払ったら最悪貴方の自己負担になります
それでも構わないなら払ってあげてください
ただし、その際に必ず病院の領収書を貰ってください
おそらく相手は保険のことを知っていますので保険会社の指示に従ってください
相手のしたことは
正当なことで被害者請求を保険会社にしています
まずは貴方の保険会社の指示に従ってください
    • 0
この回答へのお礼