dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンガを読んで、セクハラみたいなシーンで「裏いこうぜ」という台詞にであいましたが、どう考えてもわかりません。どういう意味ですか。

A 回答 (3件)

一般的に「裏に行く」とは「人目に付かない場所に行く」という意味です。

人に見られてはまずいことをする場所に行く、ということです。

中学生や高校生であれば、タバコを吸うとか殴り合いのケンカをするとか。
また、脅して金を巻き上げようとする場合や、違法薬物の売買などもありますね。

質問の状況で、誰が誰に対しての発言かが分かりませんが、セクハラということで、セクハラをする側がされる側に対しての発言であれば、人目に付かない場所に連れて行って、何か卑猥な行為におよぶ、それを暗示しているということになるかと。
    • 0

前後の状況が輪からないので答えようがありません。

神社でも、表参道、裏参道がありますね、通常会話では、参道は省略しますね。
セクハラ見たいな・・・から、一種の隠語とも取れます、このままでは、あなたの日本語の感性と理解力以外には適格な回答は無理かと思います。
    • 0

校舎の裏に行こう、人目の付かない場所に行こう、喧嘩のシーンとか。

(表)裏に行こう、野球の表裏、後攻、続きをやろうとか。
    • 0