AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんばんは
シャッタのカギが怖わました。鍵穴にゴミが詰まったようで全く入りません。
一応綺麗にはしてみましたが改善しないのです。カギが入らないです。
シリンダーのピンも硬いです。
金具も内部に入りません。どうしたら内部のゴミをかきだせるのでしょうか。
また原因は何だと思われますか。アドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

キーが入らない場合、まず裏のサムターン側が確実に周りっているかを確認します。


 シャッター錠はキー自体でカムを回しますので、キーが入る溝の向きがあっていないとキーが奥まで入りません。
 潤滑油はさしてはなりません。特にクレ556は、多くのメーカーが商品を名指しして禁止しています。禁忌です。
 どうしても潤滑が必要でしたら粉末潤滑剤をごく少量使用します。

 またタンブラーの穴が磨耗してタンブラーが倒れるようでしたら交換になります。

 原因がシリンダーでない可能性がありますので、裏から左右に伸びるアームを外して、キー操作をしてみてください。アームを外すとキーはスムーズに回るようでしたら原因は鍵穴ではなく、アーム側ですからそちらを直してください。

>金具も内部に入りません。どうしたら内部のゴミをかきだせるのでしょうか。
 ヘヤピンの先を1mm程度折り曲げて、かき出せば良いですがシャッター錠は元々粉塵の多い屋外使用が想定されていますから、ゴミには強いはずですし、ゴミは裏に抜ける様になっています。

 それで直らない場合は、シャッター錠の交換になります。各シャッターメーカーに問い合わされると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 08:32

#3です。

補足しておきます。

これはシャッター錠によくある現象で、裏側のカムが完全に回りきっていない状態です。
こうなると鍵は奥まで入りませんし、そうなると裏側のカムを正常位置に戻すこともできません。
このようになる原因は、鍵を完全に回して切ってから抜いていないのです。シャッター錠がバネ式の場合によくなります。

鍵屋の出番で、これをピッキング解錠して裏側のカムとシリンダーを連動させます。
ヘタに素人がいじるとシャッター錠を壊してしましますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 08:32

素人が余計なことをしてさらに悪化するパターンです。



最初から鍵屋に出動を依頼しましょう。
(余計なことをすると結果的にさらに高くつきますよ)
    • good
    • 0

ほこりとサビがこびり付いたのだと思います、まず、オイルスプレー「クレ5-56」を鍵穴に吹き付ける、5分位たったら


自転車の空気入れで鍵穴に空気を送り込む、スプレーと空気を何度かする事で汚れ、サビが流れだしてくる。
大体これで買い列すると思います。

間違っても爪楊枝で鍵穴に入れない、折れて取れなくなる可能性があります。
    • good
    • 0

こんばんは



取りあえず 私なら、錆落とし潤滑スプレー(クレ556あたり)をたっぷり吹き付けて1時間待ってやってみます。

ゴミが可燃性であればバーナで焼いてみます。 但し 他に燃え移るなどの場合は厳禁!

通常 鍵類は解錠の状態では分解が出来る可能性があります。少し落ち着いて観察はいかがでしょうか。

あとは、当然鍵屋の出番でしょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍵が回らない・差さらない(>_<)

職場ロッカー(古いようです)の鍵が開く・開かない、回る・回らない以前に、
きちんと差さってないような気がしますし、非常に困っています。

そのロッカーの鍵は2つありますが、2つとも同じ状態です。
…という事は、鍵穴に原因があるのでしょうか?

かと言って、職場のロッカーですので、鍵屋さんに来てもらう訳にはいきませんし、
応急処置で頑張ろうと思っております。

あれこれ検索しましたら、「鉛筆の芯を粉にして~」というのを、よく見かけます。

この方法はテキメンのようですが、今の私のような状態にも効くのでしょうか?
また、粉にせず、鉛筆を直接塗りつける方法だと、いかがでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

CRCなどのオイル系潤滑材を鍵穴に使うのはご法度です。
ゴミホコリが吸着して固まり、直後はいいでしょうが、その後もっとひどいことになります。ロッカーなら着衣から出た繊維クズなどがかなり滞留してますから、てきめんに悪くなるでしょう。

とにかく、鍵穴用潤滑材を注しましょう。それで治る可能性は大。

鉛筆芯も効果がある可能性はありますが、キーと鍵穴の滑り以前に、そのような繊維クズ等で鍵穴内部のパーツ同志の滑りが悪くなってる可能性が大きいので、どこまで良くなるかは未知数です。
また、鉛筆芯もCRCも、ポケットなどを汚す恐れも大きいので、現代ではあまりオススメしません。

ただ、経年よる不具合ですから、まずは総務などに「カギが回らない、なんとか直してくれ」と訴えましょう。

Q文化シャッターの閉め方のコツ

文化シャッターの閉め方のコツ。
私は、配送の仕事に就きました。
朝方から商店を回り、商品を色々な店舗のシャッターを開け置いてきます。
20店舗位配達してます。その中でなぜか文化シャッターの2店舗だけ、
なかな かシャッターがしまりません。

開けるのは、スムーズに開きます。
なかなか閉まらなくて、20分位、ガチャガチャ30回位閉めてると、店のオヤジさんが、
起きてきます。「何してんだ、こうだよ!」とオヤジさんがやると、1発で閉まります。
私には、分かりません。
おやじさんは、裏側(店内から手動で閉める、カギ穴の裏側)をガチャガチャしてから
1発で閉めてるような。
先輩もなかなか閉まらない時が、あります。
開けるのは、スムーズに開きます。

2店とも文化シャッターです。
閉めるコツ知ってる人いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

閉める時足で押さえて、鍵を掛ける(これで殆ど鍵掛かるんですが)
鍵が掛からないなら、シャッター閉めた状態で、鍵を掛けた状態(鍵を回しながら)シャッターを少しずつ上に上げて(シャッター開ける様な形)鍵が入る位置まで開ける(カチッと入る感覚が有ると思います)

シャッターの鍵は内側から(店内)掛かり易いですよなぜか

かなり無用心な店が多いですね、シャッターだけで、店に入れるんですから、シャッター自体防犯能力無いのに....


人気Q&Aランキング