プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回中古マンションを購入したので部屋の鍵を付け替えるのですが
鍵をどの鍵にしようかで悩んでいます。

候補は

アルファ社 FBロック
HORI社 ティアキー
家研 ベルウエーブキー

値段は大差がないのですが、どの鍵が良いでしょうか?
この3つはサイトでピッキング・防犯で5段階評価で
5つ星でした。

A 回答 (3件)

ピッキング防止にいろんなタイプの鍵がありますが、


最近はディンプルシリンダーがメインですね。
しかし実は防犯には鍵よりも扉の隙間の方が重要なんです。
プロの泥棒さんはこの隙間からデットボルト(カンヌキ)が見えていると鍵穴なんてどうでもよく、扉の突先の隙間にバールを突っ込んでこじあければこちらの方がいとも簡単です。
もしデットボルトが見えているタイプの扉だと鍵だけでなくガードプレートもつける方がいいですよ。
    • good
    • 0

この3社のシリンダーを候補にされているというのは、もともと錠前がMIWAというメーカー製なのでしょうか?



錠前によっては、交換できるシリンダーも限定されてきますからね。
一番守備範囲の広いのは家研のベルウェーブでしょう。

耐ピッキング性能はいずれも大差ないと思います。
従って、あとは好みの問題かと(笑)

防犯対策として考えるのなら、#1でも述べておられるようなことも考え合わせると、補助錠の追加をお勧めします。面付錠はバール破壊にも有効ですし、サムターン回し対策も考慮されている錠前もあります。

参考URL:http://www.kaken-hanbai.co.jp/products/newproduc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで皆様へのお礼と代えさせていただきますm(_ _)m

色々なアドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスを元に鍵屋さんと相談して無事に交換完了しました。

補助鍵と言うか元々鍵が上下2つあるので両方えておきました。
あってないような物かもしれないけどオートロックも付いてるし。

バール破壊出来ない鍵だったので安心ですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/24 13:10

シリンダーの取替えですね?


性能的には大差がないと思いますよ。
日々接しているイメージですが、
アルファ社はサッシメーカーの玄関に多く採用されていますので、世間に出回っている数は一番多いのでは?

HORI社は歴史があって手作り的で高級なイメージですね。サッシメーカーでは採用されていなかったと思います。

家研は取替え専門のメーカーですね。
知名度はいまいちかもしれませんが
商品はいいですよ。

HORIはキーが3本ですが、アルファと家研はキーが5本付いていたと思います。
キーが5本必要であればお買い得かもしれません。

あくまでも個人的ですが、見えない部分の仕上がり、機能美でHORIが好きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!