アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関のドアのシリンダーを他社メーカーのシリンダーに変えることはできますか?シリンダーだけ変えたいんですが。
MIWA-LAMAって錠前です。

A 回答 (5件)

 できますよ。

「MIWA-LAMA」という刻印がある錠前とは、美和ロック社製のLA型かMA型であることを示しています。この刻印があるステンレスの長四角な板(フロントプレートといいますが)がこの2種類の錠タイプに共通であることからLAMAというちょっと意味の分り難い刻印になっているだけです。

 お宅の錠前がレバーハンドルであるならLA型、左右両回転のノブタイプならMA型というわけで、レバーハンドルかノブかで回転機構の一部に違いがありますが、違いはその部分だけで、あとは寸法も施錠の機能もすべて同じです。そして、この2種類の錠前に取り付けられるシリンダーもまったく同じものです。

 ところが、この美和ロックのLA型とMA型は価格が手頃なわりには良く出来た錠前で、今日では売れ筋商品として全国に大変広く普及しているのです。
 そこのところに目を付けたのが他の錠前メーカー、自社で開発した高性能シリンダーを、自社の錠ケースに取り付けて売るのではなくて、美和ロックのLA型とMA型に取り付けられるシリンダーとして製造すれば、もっと多量に売れるじゃないか.....と考えたようです。

 結論から言いますと、国内の大手の錠前メーカーのほとんどが、美和のLA型とMA型に取り付けられるシリンダーを市販しています。
 ただ、ひとつ不思議なのは、なぜ、わざわざ他社のシリンダーを組み付けたいのかということです。
 いろいろな高性能シリンダーを多種取り揃え、しかも、そのいずれもが国内でもっとも品質レベルが安定しており、しかも、アフターサービスにも徹底したシステムを持つ「美和ロックのシリンダー」、それなのに、なぜ美和ロックのシリンダーではダメなのか、研究者のひとりとしてぜひその理由を教えていただきたいなと思います。
 まあ、できれば今後のアフターサービスや保証などのこともありますから、一社でまとめておいた方が良いとおもうのですが......。

この回答への補足

誰かに聞いた話ではMIWAの鍵はピッキングされやすいと聞いたことがあるから他社メーカーにしたいと思った次第です。
でもMIWAも高性能シリンダーもあるみたいですね。
それならMIWAでもかまわないんですがおすすめのシリンダーはありますか?

補足日時:2007/07/26 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MIWA-LAMAに元々ついているシリンダーはやはり防犯性低いんですよね?

お礼日時:2007/07/26 13:16

 #3、#4です。

もう補足とお礼を下さったていたのですね、有難うございました。

 美和ロックのLA・MA型だからといって一概にピッキングに弱いシリンダーがついている.....とは言い切れません。なぜなら美和ロックには沢山のシリンダーの種類があるからです。

 そのうちでピッキングに弱いとされるのはディスクシリンダーと呼ばれるシリンダーだけです。このシリンダーの特徴は、鍵穴がタテ、鍵(キー)は板製で真ん中にプレスで盛り上がり(山)がつけてある、鍵のギザギザのキザミは両側......といった感じです。

 このディスクシリンダーは過去全国に大変広く普及していましたが、現在は製造されておらず、したがって今日では同社のシリンダーはいずれも性能試験に合格したいわゆる高性能シリンダーばかりだと言えます。
 いろいろ種類がありますから、あとはお好みとお値段との兼ね合いといったところですが、もっともベーシックな「U9シリンダー」でも性能は十分、わたくしの自宅もオフィスもこのシリンダーです。詳しいことは以下のURLをご覧ください。なんだか美和ロックのPRをしているような感じになっちゃいましたが(苦笑).......。

http://www.miwa-lock.co.jp/product/00_cylinder.htm
    • good
    • 0

 #3です。

補足します。
 美和ロックの製品に取り付けられるシリンダーのメーカーの一覧といったものはありません。したがって、メーカー毎に対応製品の詳細を検索しなくてはなりません。
 たとえば「株式会社アルファ」という錠前メーカーの場合には次のURLにLA・MA型対応の同社製シリンダーについての記述があります。
 http://www.kk-alpha.com/housing/fblock/spec.html

 同様にして、美和ロック以外の錠前メーカー(シリンダーメーカー)のサイトを順に検索してみてください。主なものとしては以下のような会社や製品があります。

●日本カバ(スイス系メーカー)・カバスターオリオン26・カバスター・カバスターライト.....ただし同一製品が美和にもあります。
●川口技研 GHシリンダー
●マルティロック マルチロック
●アルファ FBロック(前述)
●クラビス Q‐18
●ウエスト 916/917
●ユーシンショーワ NXシリンダー
●ゴール グランV24・ V-18
●家研 KX3N
●メガクロス
●クローバー チェンジングロック
●HORI トライデントシリンダー
その他
    • good
    • 0
    • good
    • 0

各社のHPには互換性の一覧表が用意されているはずです



一方の会社だけでは判断できません

通常は錠前メーカーのHPに対応表が有ります

 「当社の錠前は下記のメーカー・型番のシリンダで使えます」とか

逆のMIWAには用意されていないでしょう

この回答への補足

いくつかの錠前のホームページ見てみたんですが
対応表が見あたりません。
どこにありますか

補足日時:2007/07/26 12:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!