電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームセンターで購入したドアノブを設置したのですが、シリンダーに鍵をさしたままですとサムターンが回るのですが、鍵を抜いてしまうとサムターンを回すことができなくなってしまいました。なので、在室の時に内側から鍵をかけることができません。
購入したのは、MIWAのJN HMD-1という型番の交換用ノブで、サムターン側は既存のノブを使用するタイプです。もともとはMIWAのHMというものがついていました。
つけ方が間違っているのか、そもそもこの製品は鍵を刺してないとサムターンも回らないようにできているのか、初期不良なのか、サムターン側のノブも交換しないとならないのか、その場合どの製品を購入する必要があるのかなど、とにかく初心者ですのでわかりやすく教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キーシリンダーとサムターンは連動しています。

どちらかが回れば、反対側も回ります。キーを挿さないとサムターンが回らないということは連動してる動きを何かが阻害しています。阻害できないように、遊びがあるものですが、その範囲を超えているのでしょう。
どんな種類のシリンダーであっても、HMであれば相互で交換可能です。いったんはずしてみて、セッティング位置を変えてみてはいかがでしょう。場合によっては、ビスの締め方が強すぎる、左右のビスの締め込みが異なるだけの場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ご指摘の通り、セッティングの位置を変えてみたところ、今まで使用していたものと同様にサムターンもスムースに動くようになりました!
初心者なので簡潔にお答えいただいて助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 21:11

#2です。

すこし補足させて頂きます。

 HMシリーズの錠では、外側からキーで施錠開錠操作をする際には、同時に連動して内側のノブのサムターンも回ります。
 しかし、内側のノブのサムターンを回して施錠開錠操作をする際には、外側のノブの中にあるシリンダーの内筒や鍵穴は回りません。シリンダーの内筒や鍵穴が回転するのはあくまでも合鍵が挿入されている場合だけです。

 それは、シリンダーとキーバーと呼ばれる角軸の接合部分に一種のクラッチが設けられているからです。このクラッチ機能はまた、サムターンの操作は90度、なのにシリンダー(キー)の操作は180~360度、といった回転角度の差を持った作動にも寄与しています。

 つまり、「キーシリンダーとサムターンは連動しています」という他の方のご回答は正しいのですが、「どちらかが回れば、反対側も回ります」という部分は必ずしも正しくないと言えます。

 
    • good
    • 0

 JN HMD―1という型番の交換用ノブ・・・・・ということですが、まず最初にこの型番「JN HMD―1」についてご説明します。

 これはMIWAのHMシリーズ(本締り付きモノロック)の、Dタイプのデザインのノブのもので、JNという型番のディンプルキー式シリンダーを内蔵していて、―1というのは外側がシリンダー、内側がサムターンの組み合わせの機能のものという意味です。
 したがって、ホームセンターで購入されたものは、このタイプの錠の外側のノブだけ・・・・という意味で受け止めます。

 ご質問のようなトラブルで一番考えられるのは、外側ノブの中心から出て既存のHMデザインの内側ノブに入るキーバーと呼ばれる角軸が90度あるいは180度、場合によっては270度(逆周りでの90度)と間違った角度で内側ノブに差し込まれ取り付けられている可能性です。
 このような場合には、一度外側のノブを外してから、角軸をどちらかに90度ずつ回しながら仮組み付けをし、正常な作動が出来る角度を見つけたらしっかり組み付けるとそのまま直るはずです(これで直らない場合には再度補足をお願いします)。

 なお、ごくたまに、ドアの厚みに適合していない製品を求めてしまったといったケースはありますが、このHMシリーズという錠はその点品質が大変安定していますので、すくなくとも不良品、故障品、あるいは適合しない商品といったことはまずないものと思います。

 ただし、大変ぶしつけではありますが、こうした、ノブの部分にシリンダーを内蔵したタイプである「モノロックタイプ(キー・イン・ノブタイプとも言う)」の錠の欠点として、たとえJNといったピッキングに強い高性能シリンダーを内蔵していたとしても、ノブそのものをもぎ取られてしまい、その結果、簡単に開けられてしまういったケースが多いことに注目する必要がありますので、ぜひ本締り補助錠の設置ぐらいはお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おかげさまで無事サムターンも今まで使っていたもの同様スムースに動くよう取り付けることができました。
鍵の構造について今回初めて勉強できたような気がします。防犯性の高い補助鍵についても参考になりました。

お礼日時:2007/04/20 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!