アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲賃貸に約1年程住んでいます。住んで間もなく外側の鍵のシリンダー?(鍵の差込口)がグラグラしててこれでは簡単に空き巣に入られるんじゃ?とその時管理会社に相談するべきだったのでしょうが、勝手に安易な考えでシリンダーとドアに接着剤で固定(外側だけ)してしまいました。これって鍵破損ですよね?2ヵ月後に退去を予定してて、退去後の鍵交換時、修理で済めばいいのですが、こういう場合ドアごと弁償になってしまうのでしょうか。。?分譲物件なだけに高額な請求が来そうで怖いです>< 鍵に詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

>接着剤でつけたリングカラーをドアから剥ぎ取る事はできるものなのでしょうか? 

接着剤の種類、付け方にもよるでしょうね。何というもので、どのようにつけたのでしょうか?
また、多くのもので溶剤としてシンナーを使えば取れる可能性はありますが、場合によってはドアの表面材を傷める(塗装がはがれる)可能性もあります。ラッカーシンナーなどの強いもののほうが取れる可能性は高いのですが、まずは薄めの除光液やベンジン、ペイントシンナーなどからはじめたほうがいいでしょう。そのばあいも、目立たない部位で色がはげないか確認したほうがいいでしょう。

接着剤以前にリングが取れないようであれば、未経験者のdiyでは難しいかもしれません。ともかく接着剤の種類です。

>おおよそマンションのドアの値段っていくらくらいかご存知ないですか?

交換費用まで含んで。
アパート用で5万~
賃貸マンション用で8万~
分譲用だと10万~
といったあたりが相場でしょうか。色やグレード、仕様によって変動します。また、場合によっては廃番だったり、特殊仕様だったりで、かなりお高くなる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂きありがとうございました。

大家してます

見て判りますか?

判らなければおとがめ無しかも知れません

いくら厳しい大家でもドアまでは関係ないでしょう

錠からの交換なら2-3万円は必要かな?
    • 0
この回答へのお礼

貴方の様な優しい大家さんに恵まれればいいのですが、やはりドアの交換まで必要な気がします。そのつもりで退去時には隠さず報告しようと思います。返答ありがとうございました。

ドアにリングカラー(鍵穴=シリンダーの周囲にある立体的な丸座)をボンドでつけちゃったのですか?ボンドははみ出したりしてません?

概観が悪いようなら、ましてボンドがきれいに剥離できないようなら、ドアの補修、交換まで要求される可能性がありますね。
きれいに剥離できる、または外観的に損なわれていないようで、シリンダー交換が容易に行える状況であれば、お咎めがない可能性があります。
ただし、多くのシリンダー交換ではリングカラーも一緒に交換しますので、それを交換業者が剥ぎ取り、扉の表面が傷つき、それを明らかなボンドのせいと報告されれば、やはり隠すことへできないでしょう。

まあ、勝手にやってしまった貴方の責任ですから、正直に話して審判を待つのが大人の対応でしょう。

この回答への補足

返答ありがとうございました。リングカラーを接着剤でつけてしまった事は、退去時隠さずきちんと管理会社に報告しようと思っています。お聞きしたいのですが、接着剤でつけたリングカラーをドアから剥ぎ取る事はできるものなのでしょうか? 
ドアの表面は傷つきドアの交換を要求される事は覚悟していますが、おおよそマンションのドアの値段っていくらくらいかご存知ないですか?
(築8年のマンションで見た感じでは特殊なドアではなさそうです)

• 0

ドアの交換か、鍵の交換かは向こうが決めることなのではっきりしたことは言えませんが、

ロック等を販売してる者として見ると、ロック自体の交換で修理できるはずです。
よほど、輸入の既製品のドアなどで部品として手に入らない限り、ロック自体の交換で済むと思います。

ただ、この質問を読む限りでは、ロックは故障していなかったのではないかと思います。

http://www.goal-lock.com/jyoumaette/tisiki/meish …

この図を見てください。
おそらく文面からこのようなロックが付いているのだと思います。(握り玉とレバーの違いは無視してください)

その、ぐらぐらしていた部分というのは、図のシリンダーカラーという部分かと思います。
シリンダー自体は中のケースに固定されているのであまり考えられません。
シリンダーカラー自体は、ドアの厚み調節で、バネで上下し、固定されてません。
ただ、シリンダーの側面の化粧のためにある物です。

これを、ぐらぐらと勘違いしたのではないでしょうか。

問題は接着剤ですね。はみ出して目立つようでしたらやはり修理が必要かと思います。

参考URL:http://www.goal-lock.com/jyoumaette/tisiki/meish …
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい参考図まで添付していただいて返答ありがとうございました。
シリンダーカラーのぐらぐらは故障じゃなかったのですね^^;;
ものすごいショックな勘違いですが、退去時隠さず報告しようと思っています。修理で済めばいいのですが、修理の際ドアが傷つきドアの交換はたぶん必要になるでしょうね。。↑の方にも質問しましたが、もしドアの交換になればの話しですが、ドアってどの位の値段なのかご存知ないでしょうか?