アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですがオートロックの賃貸マンションのエントランスのカギを紛失してしまいました。

借主である自分がカギ、シリンダーの交換費用を払うことになるとは思うのですが今は年末ということもあって管理会社と連絡がとれない状態です。

今住んでいるマンションの部屋数が46部屋なのですが、エントランスのシリンダーと46部屋分のエントランス用のカギを交換するとなると相場でいくらぐらいになるでしょうか?

紛失したカギはディスクシリンダー錠です。

ネットの情報を見てみると総額50万払わなければならないケースがあったので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

十分探されましたか?交番や警察署に届けられてないか確認もするべきです。



年明けに早急に管理会社か、マンションのオーナーがいれば本日、その方に連絡できませんか?
契約時に賃貸契約書を提示して説明があったはずですし、記載があると思うので、確認してはどうでしょう?46部屋分負担するかどうかが記載あれば、わかりやすいし、なければ、全部屋負担でなくても良いかもしれません。

築年数新しいマンションなら、高額になるかもしれないし、部屋数で金額差もでるし、マンションのシステムや鍵のタイプにより、ピンキリなので相場を出すのは難しいです。

現在はカギ以外の方法、暗証番号などで帰宅する事はできたのですか?

答えになってないコメントしてしまいましたが、取り敢えず、管理会社かオーナーさんに連絡取れるまで、諦めずにみてはどうでしょう
    • good
    • 0

面倒くさいことをしちゃったね。


金で片付く問題でもないからね。

エントランスと46戸を全額負担するとなれば100万くらいになると思うよ。
1戸あたり約2万で計算しても96万だからね。
46戸まとめて同じ日に作業できるわけでもないから数が多いから安くなるというものでもないし。

出は個人が全額負担しないとならないかと言えば、道義的には落とした本人の過失だからそうなるけれど、裁判でもやれば負担しないで済む可能性が高い。
ではどういう対処になるかと言えば、例えばオートロックの鍵シリンダーだけ交換して全戸に新しいオートロックの鍵を渡すというもの。
玄関の鍵と2本になってしまうということで他の住人の同意を得にくい部分もある。
まあある程度古いマンションならすでにそういう風になっているので、ああまたかと交換にすんなり応じてもらえるだろうけどね。

また、一棟賃貸マンション(大家が全て所有)という場合、大家の意向が強いので、大家が「交換しなくていい」と言えばそれで終わり。
質問者にとってはこれが一番ラクだけどね。
オートロックの信用が激減する。
    • good
    • 1

そんなの分かる訳ないから(笑)

    • good
    • 0

管理会社に聞かなければ分かりませんが、各部屋のカギは管理会社にスペアがある場合もあるので、その場合はカギぼコピーを作るだけで済みます、


ところでカギのスペアはもらってなかったのですか?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています