プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍵穴の中がかまたった感じで、鍵が入らなくなってしまいました。
中の、ピンみたいなのを工具で押しても、びくともしない感じです。
石ころ見たいのが詰まって、取り出せないような感じでしょうか?
徐々に鈍くなってくるような兆候はなく、突然です。
アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。分解清掃とかいうのもあるらしいのですが、新品に変えたほうがやっぱ安いでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 14:55
  • どう思う?

    皆さまご回答ありがとうございます。よく考えたら、入口のピンが固まり、びくともしない感じでした。接着剤かもしれません。接着剤だと、修理等は難しいのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/29 04:05

A 回答 (6件)

>接着剤かもしれません。

接着剤だと、修理等は難しいのでしょうか?
 シリンダー部分を取り外してアセトン---マニキュア除去液の主成分--に浸漬しておくとほとんどの接着剤は溶けます。DCM/MDCまでは必要ないでしょう。
 その後、鍵穴専用潤滑剤
 完全に分解することもありますが、専用工具と、なによりも知識が必要です。
ピンシリンダーの仕組み( http://ichiya.com/Lock/Lock/PinCylinder.html )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/29 12:08

まず最初に・・・絶対してはならない事は鍵穴に油をさすこと・・・これは絶対に行ってはなりません。


※CRCは名指しで禁止されている。
【引用】____________ここから
鍵穴に市販の潤滑油をさすのは、故障の原因となります! 鍵穴に、油や市販の合成潤滑油(CRC、シリコンスプレー)などをさすのは絶対おやめください。油に埃がつき鍵穴内部で粘着するため、すぐに作動不良になり、故障の原因になります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[鍵のお手入れ美和ロック株式会社( http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/support/faq/ … )]より
【引用】____________ここから
鍵穴にシリンダー専用潤滑剤以外の油性系潤滑剤(油、CR-C等)を注入しないでください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[鍵と錠の専門メーカー GOAL( http://www.goal-lock.com/support/faq.html )]より

 
>中の、ピンみたいなのを工具で押しても、びくともしない感じです。
 内筒がまわってしまった--正常な角度に戻す。
 ピンタンブラーの穴が摩耗して傾いてしまっている---(粉末)専用潤滑剤か黒鉛 --鉛筆の芯の粉とかを入れて

 それでだめなら交換したほうが早いでしょう。いずれにしろ寿命が近い。
※シリンダーの形状がわからないのですが、鍵穴交換で10,000程度からですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

タンブラー(錠の中のもの)の動きが悪くなっていることが考えられますので、まずは、CRC556のような潤滑油をカギ穴にスプレーして治るかどうかやってみてください。


本当はこのような潤滑油はカギ穴にはダメなので、シリンダー交換しないで済んだのであれば、後からカギ穴専用の潤滑剤(ホームセンターで入手できます)で洗い流してください。

これでダメなら、もはや素人では対応できませんので鍵屋に来てもらいましょう。
シリンダー交換か分解掃除か異物抜きかは、そこで選択肢を鍵屋が提示してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/26 16:19

突然であれば、いたずら、鍵をこじ開けようとしたのか。

。。
いずれにせよ鍵屋さんを呼んで見てもらうのが一番です。
    • good
    • 0

古い鍵なら、このさい思い切って交換。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

イタズラされた可能性はありそうですか?


あまり押し込むと壊れる可能性もあります
説明書ありますか?

昔からのドアであれば
クレ556とかを使うことも可能ですけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!