dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

◎アパートの玄関シリンダー錠の交換について

小さいアパートを所有しています。

退去者が出るたびに、シリンダー錠を交換するということで、管理会社(不動産屋)から、1万2千円ほどの金額を請求されています。

1、シリンダー錠のシリンダー部のみを替えているとのことですが、その部品価格はどれくらいですか。 
  ホームセンターではシリンダーのみは販売していないようでわからないのでお尋ねします。
  錠には、たしか MIWA と書いてあったような気がします。

2、もし自分で交換する場合、シリンダーを入手しなくてはなりませんが、MIWAに直接注文できますか。
  品番のようなものは製品のどこかに書いてあるものですか。

A 回答 (6件)

1の答え 鍵屋では3000円位で手に入る。

2の答え自分でも交換は出来ると思う。1の補足鍵の仕入れは鍵屋に行くと良いですよ。方法はシリンダーを一つ外して持って行きこれと同じ物下さいと言えば用意してくれる。値段は吃驚する様な値段ではないと思う。2の補足MIWAに直接個人的に注文出来るかどうかは不明です。MIWAに問い合わせないと不明ですが?唯、大家としてマスターキーを作りたいと言う事で有れば話は別でしょうが必ず代理店(鍵屋)を通さなければならないかもしれません。仕事柄色々な鍵の交換やシリンダー交換しますが慣れれば玩具見たいに簡単な作業です。アパートの鍵なら恐らくMIWA製のLA錠がついてると察します。確認の仕方はシリンダー側の所にカバー見たいな物がビスで止まってますそこにMIWA LA??とかMIWA ××とか刻印されているのでそれで大方判断は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は、自分でも家の鍵を変えましたが(全部取り替え)、難しくなかったので、できるかなと思ったのです。
交換の工賃が9000円ではぼろ儲けですね。

実物をもって行くことを考えませんでした。
そうすれば間違いなさそうです。

お礼日時:2010/06/29 17:52

こんにちは。



 最近では、シリンダー交換をDIYで行うことも可能なようです。
  http://www.kanamono.biz/cylinder-top.html
 価格などはこちらも参考にしてください。
  http://rrrrr.ocnk.net/product-list/25

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格について、大変参考になりました。
2500円からあるなんて知りませんでした。
写真でも撮ってきて、よく確認しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 18:05

1.7000円ぐらいです


http://www1.odn.ne.jp/yamashita/cylinder-top.html

2.注文可能、ネットで買ったほーが安いですよ(^_^)v

品番は鍵やプレートに書いてあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答1 のページを見ましたが、こんなに上等のではありません。
多分もっと安いものと思います。

こんど鍵屋にいって聞いてみます。
そして、ネットで買うこととします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 17:55

換えられるとしても、交換してもいいか事前に管理会社に許可をとった方がいいですよ。



トラブルの元になる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

退去時に必ず替えることは了承しているのですが、
ちょっと割高という感じがしたので、不動産屋には聞きましたが、相場との答えでした。
真相?を確認したかったのです。

お礼日時:2010/06/29 17:58

鍵の最大手「美和ロック」サイトを参照下さい。


「Q;鍵を紛失、または盗難にあったときには、どうすればいいですか?
A;シリンダーユニット(鍵穴部分)ごと交換しましょう。
鍵を落としたり、盗まれたりした時は、今までの鍵を複製するのではなく、シリンダーユニット(鍵穴部分)ごと取り替えるようにしましょう。
特に住居表示のあるものと一緒に落としたり、盗まれた時は急を要します。(泥棒は留守宅への侵入を狙っています。)
シリンダーの性能は、時代にあわせて進歩しています。交換する際は防犯上、よりすぐれているものを付けることをおすすめします。
SD(サービス代行店)にご照会下さい。」
http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/support/faq/ …
で、「シリンダーユニット」の値段は下記カタログ(939ページ)によれば「片側シリンダー」(普通これです)で5470円です。これに取替手間代(工賃)がかかるのです。
http://dcs.mediapress-net.com/iportal/CatalogVie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしています。
シリンダーユニットという名称なんですね。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 18:00

どぞ。


http://www.miwa-lock.co.jp/product/search.htm

結構な額しますよ。12,000円はそんなに高い額じゃないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!