dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

防犯のため電子玄関鍵を取り付けましたが昨日、家族の一人が鍵をかけて外出した後玄関の鍵のレバーが斜めになっていました。
案の定、アンロック(開錠状態)でした。
普通キーを抜きときは開錠、施錠問わず斜めには抜けないのですが外部の者が開けようとして回したのでしょうか?
鍵に詳しい方か、専門家の方教えてください。

蛇足ですが詳しくない方の「自分はこう思う」というような冷やかし意見はお断りします。

A 回答 (6件)

DOMというのはシリンダーならびにキーのことです。

錠本体はそれとは関係ありません。
おっしゃってる品番が正しければ、LA・MAか13LA、LASPといった刻印があると思われます。

>施錠してから抜く際に若干キーを戻して抜く形になる
施錠するときは90度までは回さなくていいと思います。で、戻す位置は、挿した位置と同じになるはずです。それ以外の位置で抜けることはありえません。他の型式錠なら考えられるかとも思いましたが、LAの類だと、シリンダーやサムターンがあそんだり斜めに設置されることはありえませんし。

>それを戻しすぎた場合にあるタイミングでサムターンが斜め状態でもキーが抜けてしまう事がわかりました。
シリンダーとサムターンは連動してるので、シリンダーが斜めであれば、サムターンも同期して斜めになるのですが、キーを挿した位置以外で抜けることはありえないのです。まあ、1度とか2度とか微妙ながたぐらいはありえますが・・・

>鍵穴が鍵を抜いたあと水平でもやはりサムターンが斜め状態にはなる
どれくらいの角度かわかりませんが、考えられる原因としては
・サムターンの磨耗、は損(サムターンのカム部分が損耗してる、本体とカムをとめてる割りワッシャーの欠損など)=サムターン交換
・錠ケース(本体)の損耗(本体カム部の磨耗、がたつき、サムターン戻りバネの動作不良)=錠ケースの交換
・シリンダーのカム部のゆるみか損耗=締め直しか、損耗であればシリンダー自体の交換

>ドアの機構が老朽化により遊び部分が増した為との説明を
この話だと、恐らく錠ケースのことを指してるような気もしますが、確定はできません。確認としては、シリンダーを取り外し、シリンダー単体でのキー抜け位置の確認、シリンダーがない状態でのサムターンの動きの確認でしょう。特に、閂が出入りするときのバネの効き具合は重要です。取り外しかたは以下。
http://www.lock.co.jp/defense/la/cy.html
あと、シリンダー、サムターンが、取り付いた状態でがたつきがないかも確認しましょう。固定するかんざしを気持ち曲げて叩き込むぐらいの感じでやれば、ガタはなくなります。

>建物は築15年の鉄筋コンクリート集合住宅です。
15年だと何かしら部品が破損するのは仕方ないでしょうね。ただ、シリンダーはここ5年以内に、いわゆるピッキング対策で交換されていると思いますので、それだけは新しいかと。ただ、ピッキング対策シリンダーの多くは、精密ゆえ経年に弱く、年数度潤滑剤を注さないと、損耗するペースが早くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらドア側の機構の老朽化が問題だったようです。
交換したシリンダーには問題なしという事で決着しました。
貴重な情報提供ありがとうございました。

錠本体の型式刻印を教えてください。

クレーム入れるべきかどうか確認できますが。ひやかしでない確実な返事が欲しいのでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
”DOMシリンダー IX10KG-LADA”で宜しいですか?

ほしい情報、お尋ねしてる刻印は、錠本体のもので、キーのものではありません。

まあ、とりあえずドイツ製のDOMシリンダーであることはわかりましたが、それであれば、やはりキー抜けは一点のみです。錠本体の遊びが出ることはありえますが、それはシリンダーの遊びとは違います。シリンダーの遊びがない限り、そういう抜け方はありえません。しいて言うなら、シリンダーの固定がおかしく、緩んでいるため、そのように見えるだけではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
取り付け業者に苦情を言うか検討してみます。

それはサムターンと言います。

で、それならシリンダーと連動してます。

ディンプルで2点抜け(挿した位置以外で抜ける)というのは、まあありえません。挿して、回して施錠なり開錠し、元に戻して抜くのが基本です。サムターンが斜めと言うなら、ガードアーム兼用2段式施錠のものであればありえますが。抜けるのは決まった位置だけですか?

一体何と言うメーカーの何と言う型式でしょう?ロック本体のいずれかに刻印等があると思いますが。

とりあえず、尋常な状態ではないので、つけた業者自体が信用できないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ここに質問後に再度、再現してみたところこの鍵は施錠してから抜く際に若干キーを戻して抜く形になるのですが、それを戻しすぎた場合にあるタイミングでサムターンが斜め状態でもキーが抜けてしまう事がわかりました。
(ロックありの状態でした)
それからドアの外側の鍵穴が斜め状態で残るというのは私の勘違いでした。
ただ鍵穴が鍵を抜いたあと水平(Default状態)でもやはりサムターンが
斜め状態にはなる事もわかりました。
業者に連絡したら直ぐに来てくれたので話をしたら、キーの戻しすぎが原因でサムターンが斜めになってしまうのはドアの機構が老朽化により遊び部分が増した為との説明をしてくれました。
これは正しいのでしょうか?
建物は築15年の鉄筋コンクリート集合住宅です。
それから今キーの刻印を見ると「System DOM ix」と書いてありました。

通常、キーシリンダーとレバーハンドルは連携しません。

誰も動かしてないのにレバーが下がっていたなら、誰かが動かしたのでしょう。そもそも下がったままになるのは、取り付けが悪くなったか、本体のバネ部が壊れてるかです。

キーシリンダーで電子錠(素人表現で、本来はディンプルキーのことでしょう)というなら、キーは挿した位置方向でしか抜けないはずです。で、それとレバーが混同してませんか?

掛けたつもりで開いてたなら、掛け忘れか、誰かが開けた(家人か、大家か、合鍵か、不正開錠か)しかないでしょう。ディンプルシリンダーで鍵穴が斜めになっていたなら、シリンダーの取り付けがそもそもおかしくて回転したか、ピッキングか、シリンダー自体の不良(不正開錠=内部ピンが簡略化されてる)しか考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

>通常、キーシリンダーとレバーハンドルは連携しません。

説明が悪かったです。
レバーハンドルではなくドア内側の施錠用のレバーです。
鍵は仰るとおりディンプルキーです。
もう一度ドアの外側から鍵を回してみると斜め位置でキーが抜けました。
この時、内側のレバーも斜めの位置で止まっていました。
この鍵を取り付けた業者に連絡して鍵を見てもらう事にしました。

お初です

質問の割に情報が少ないので「こう思うよ」と言うような回答しかできないですよ
「電子玄関鍵」とやらを取付けられたようですが、どこのメーカーなのか、元々あった鍵に交換して取り付けされたのか、補助錠して新たに取付けられたのか・・・電子玄関錠という商品名が無いので「こうだ」と言う回答が難しいです
もう少し詳しくご説明いただけませんか?
    • 0
この回答へのお礼