プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工務店に家を建ててもらったのですが、
玄関の鍵を外から開ける時にひっかかるようになりました。
建ててから 1年もすると大人だと力を入れて回せば
なんとか空きますが、小学 1年生の娘だと力が無く
回して開けることがことができません。
工務店は潤滑剤の施しで対応しましたが、
半年程するとまた同じ状態になりました。

鍵が開かなくなるのは困るので
工務店に鍵の取り換えをお願いしたのですが、
潤滑剤でなんとかなるので交換には対応してもらえません。

しかし、娘一人の時にいつ鍵が開かなくなるか心配でたまりません。
どうしても鍵を取り換えてほしいです。
潤滑剤を施しても半年で娘では開かなくなる鍵は初期不良で
取り換えが当たり前と思うのですが、いかがでしょうか?
今後の工務店との対応をアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (16件中1~10件)

http://item.rakuten.co.jp/the-kagi/10000093/
KABAをKwiksetに設置する場合、このサイトのような目隠しプレートが必要になります。正直、かっこいいものでありません。色も変わるし。チューブラは使い回しが可能です。
また、潤滑材のメンテを怠るとキーの動作に不具合が出る代名詞のような錠でもあります。まあ、この辺は、何付けても半年に1回ぐらいはメンテが必要・・・と言うことではありますが。
なお、カバスターは、国内で組んでますが、基本はスイスのブランドです。パーツもそちらからの供給だと聞いています。

国内で買われる分には、開封して動作が悪ければ、即刻返品交換でもいいかと思いますよ。ってか、受けてくれるでしょう。プロの目で動作確認してもらってから送らせてもいい。ただ、できれば、しつこいようですが、潤滑材も一緒に買われたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろアドバイス頂き本当にありがとうございました。
おかげ様で工務店にたよらずとも
なんとかやっていく自身がつきました。

鍵専用潤滑剤でのメンテナンスも
しっかりやっていきたいと思います。

またなにかありましたら新たにスレッドたてますので
その際はよろしくお願いします。
どうもりがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 22:44

何度も済みませんが、気になったので、ちょっと調べてみました。



国内でmedeco全アイティムを取り扱ってる代理店は、ありません。
で、Kwiksetで手繰ると、クイックセット・タイタンの交換用シリンダーとしてBiaxial(バイセクシャル)が出てきました。つまり、今回の現場は、そのクイックセットの代理店によって、錠を国内でセッティングしてるものと推測されます。一見普通のキーですが、バイセクシャルは通常のギザギザキーとは異なる機構を内蔵していますので、国内での重要がある、いわゆるはいセキュリティシリンダーと言う概念と合致するので、それを選択したって感じでしょう。そこまでなら、悪い会社、やりっぱなしの会社でもないのかと思います。

で、そのバイの件ですが、私が所有してるものもまさにその機構(バージョンとレベルは若干異なるが)ですが、ぶっちゃげ、抜き差しが固いです。また、キー2本付属してる(あちらの常識的付属本数は2本)のですが、そのうち1本は開きませんでした。これは、あちらでは、ライセンス持った代行店が、自分の店でキーを切って、顧客に渡すためで。その1本の精度が出ていないからです。そもそも、そういう制度、精度のものなので、やはり今回は変なのに当たった・・・と考えた方がよさそうですね。

と、言うわけで、バイセクシャル(日本では、異性だけではなく、同棲とも愛し合える方の呼び名なので、微妙ですが、本来の意味は2方向のとかって意味です)で再トライしても・・・と言うなら、シリンダー交換で対応できます。もっと安価な、クイックセットの普通のシリンダーでもOKだし。例のマルティも、適合しないかも・・・と言う杞憂は、少ないと思われます。前回はかってもらったフロントプレートには、KwiksetかUltraMaxの刻印があると思われます。

今回は、たまたま、性能表示に関する内容(国内で公に「玄関用」として販売するためには、これを明らかにする法的義務がある)が書かれたので、ピンときました。ありがとうございます。勉強になりました。

この回答への補足

木曜と金曜は仕事の都合があり、お返事遅くなりました。

YouTube 見ました。
かたや、錠が開かなくて困っているというのに、鍵が無くても 数分足らずで簡単に
開けてますね。鍵は奥が深いです。
クレジットカードで開いてしまうのはびっくりです。
性能表示については 780 と biaxial と比べると biaxial の方が
安全かなくらいのものだと思っています。

玄関扉のフロントプレートの刻印は kwikset でした。玄関だけでなく、
リビングとか室内のフロントプレートは全て kwikset です。
家を建てる時にオプション料金を払って耐ピッキング性能が高い鍵に
してもらいましたので、その結果シリンダーだけ medeco になったと
いうことですね。いつでも入手しやすい kwikset のシリンダーに
取り換えられるということで安心です。

google で「kwikset biaxial」で検索すると楽天の商品が
一番上に出てきますね。kwikset のシリンダーにはいつでも交換
できそうなので、今回はシリンダーのみ medeco biaxial に交換して
それ以外は今のものを使いたいと思います。

取り換えても、またはずれの鍵にあたるかもしれませんが
思ったより高額のものでもないので一か八かで交換
してみるつもりです。

カバスターも装着可能とのことですが、biaxial の場合と同様に
シリーンダーのみ kwikset からカバスターのものに
交換できるということで良いですか?
それとも、フロントプレートも含めて錠全体を
交換する必要がありますか?
交換可能なカバスターの型番をご存知でしたら教えて下さい。
今のところは biaxial にするつもりですが、
日本製の安心感とセキュリティが高そうなのも魅力です。

> 今回は、たまたま、性能表示に関する内容(国内で公に「玄関用」として販売するためには、これを明らかにする法的義務がある)が書かれたので、ピンときました。ありがとうございます。勉強になりました。

思いがけずお役に立てて光栄です。
こちらこそいろいろアドバイス頂いてありがとうございます。

補足日時:2009/05/30 13:32
    • good
    • 0

実は、私は、数年前にカナダで購入したmedecoのハイセキュリティ版のデッドボルトロックを 持ってます。

普及版とはキーの形状やシリンダーの構造が異なります。メディコの高性能版の特徴は、キーのギザギザが鋭角であること。(下の紹介サイトのなかで、クレジットカードで模したもののような感じ)で、ばねもきつい。それ故に、キーの抜き差しはかなり重たいです。

マルティロックですが、これもキーの抜き差しがかなりきつめです。また、マルティロックの日本輸入総代理店が、最近廃業したので、今後のサポート体制がどうなるか、実際のところ不明瞭なのです。
なお、マルティは、その構造上、それこそ数ヶ月に1回潤滑剤を注さなければ、キーの抜き差しが悪くなり、ささったまま抜けなくなるなんてことがおきえます。(これについては、どのキーシリンダーもメンテナンスで注さなければ、動作不良になるのです。今回のmedecoのような動作にはならないとは思いますが)

また、錠全体の切り欠き寸法は同じでも、ヨーロッパの錠のように、メーカー相互の部品の互換性までは保障されていません。(ビス穴の位置が異なるとか)あくまで、全交換であれば可能であるレベル。ですから、クイックセット社対応の交換用シリンダーについては、確実に交換できるという保障はありません。私もメディコとクイックセットの互換を試したことはありません。安価なクイックセット780でも購入して、それに装着するなら別ですが。
また、それであれば、カバスターも装着可能です。(ただし、こちらも、カバスター・ネオに商品入れ替え中です。以前のカバスターの特許がまもなく切れるため)

クイックセットの980は、戸厚が厚くないと装着できません。向こうの一般住宅で使われてるのは、780のほうです。
現状、日本で入手しやすいという意味では、やはりクイックセットかABLOYでしょうね。まあ、それ以外にしても、規格自体は継続されるので、その時点で入手しやすいデッドボルトロックを購入して交換すれば済むのですが。

以下、参考に

http://www.youtube.com/watch?v=D1LH7lrftKA
http://news.livedoor.com/article/detail/3777874/

http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR …|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,
http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR …|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,
    • good
    • 0

まず、気になるのは、その説明書は、メディコ社のものではないですね。

クイックセット社のウルトラマックスのものです。まあ、先に言ったように規格はほとんど統一されていますので、違わないと言えばそれまでなのですが・・・

>錠の保証書をあらためて読んでみると、保証期間過ぎてました。。。
ただ、初期不良で、1年未満で訴えていたわけですから、そこで時効は停止すると言うのが一般的見解でしょう。

>保証期間切れてすぐに調子悪くなるのはどないやねんっていう
ソニー製品なんかは、よくあります。昔は、ソニータイマーなどと、揶揄されていました。それでもソニーは好きですけど。(これもVAIOから)

>で、DIY で取り換えたいです。
たとえば、こちらとかでしょうね。
http://item.rakuten.co.jp/the-kagi/10000108/#100 …

この回答への補足

> まず、気になるのは、その説明書は、メディコ社のものではないですね。

シリンダー本体に「medeco」と刻印されているので間違いなくメディコです。
この図のとおりの方法で全く問題なく取り外し&再取り付けができました。
ひとつひとつの部品の形や数も同じで違うところは全く気付きませんでした。
こんなものなのですね。

お勧めはクイックセットの 780 か 980 ですね。
セキュリティーの高そうなマルティロックも気になるのですが、どうですか?
あまりお勧めでなかったらやめときますが。

http://item.rakuten.co.jp/the-kagi/10000094/


クイックセット 780, 980
・耐ピッキング性能: 5分未満
・耐鍵穴壊し性能: 5分未満
・楽天で購入可能
・今の錠と同じ色有り

マルティロック
・耐ピッキング性能: 10分以上
・耐鍵穴壊し性能: 5分以上
・楽天で購入可能
・今の錠と同じ色無し

メディコ 3 Biaxial 6ピン
・耐ピッキング性能: 10分以上
・耐鍵穴壊し性能: 10分以上
・工務店経由以外不明
・今の錠と同じ色

悩ましいです。

補足日時:2009/05/27 23:28
    • good
    • 1

追記。



ビスの締め込みについては、軽いと、使ってるうちに緩んで脱落します。でも、強すぎると、せって(回転軸がすれて)動きが悪くなるか、扉がたわんでしまいます。
適切な力で、なおかつ位置を確認しながら締めるのが基本。で、その時も緩まないように、ビス止め剤ってのが売ってますので、それをビスに塗布すると、ぎゅうぎゅうに締め付けなくても緩みにくくなります。
    • good
    • 0

まず補足ですが、ロック装置全体=錠、鍵穴とそのユニット=シリンダーです。

本体は、実物見てませんが、北米でメディコなら、チューブラロック(レバーハンドル等の取っ手がついた錠)と、本締まり錠=デッドボルトロックと言うことではないかと思います。北米輸入住宅ドアの9割以上が、そういうセッティングなので。

で、キー操作についてもうちょっと掘り下げると、基本的にはキーの切り込み高さと、内部のピンの高さが微妙にあっていないか、ピン自体がホールに対して滑りが悪いと言うことでしょう。潤滑剤を注したら全く問題がないと言うことであれば、ピンの動きが妙に悪いか、ほんのわずかだけ高さがあってないものが、滑って外れやすくなるってことだと推測できます。後者の場合、そんな状態で無理に使ってると、削れて、馴れてくることは、逆に起きます。そうなると、むしろ気にならない。

まあ、どちらにしても、シリンダー交換すべきですよ。そもそも精度がいいものでもないので、あちらの製品は。(ただ、むこうのホームセンターなら、吊り下げで、錠一式買っても20ドル程度しかしないものが、輸入されると数千円とかになるのですが・・・)
たとえば、デッドボルトロックであれば、あちらではほぼ規格が統一されていますので、日本で入手しやすいものに、錠丸ごと変えてしまう手もあります。たとえば、Kwikset(クイックセット)なんて、どこの金物屋でも鍵屋でも入手できるでしょう。また、ABLOY(アブロイ)のディスクロックタイプなどは、メディコやクイックセットに比べれば、はるかにできがよく、防犯性も高い。

まあ、工務店の人間がこんなことに詳しいなんて、前にも言いましたが、あり得ません。鍵穴の動きが悪い=潤滑剤と、馬鹿の一つ覚えなのでしょう。単なる、対処療法。でも、そこまで知ってる業者の方が少ないのですよ。鍵屋でも、メディコなんてメーカー聞いたことない人も多いでしょうし。まあ、でも、その工務店、クレ556とかを鍵穴に注さなかっただけ、まだまともだと思いますよ。こんなレベルで争ってても、仕方ないのですけどね。(実際注しちゃう業者もいるし)

まずは、交換できる部品を探しましょう。ここに画像あげてもらって、フロントサイズ(閂が出入りする部分のプレートの縦横の大きさ)はかってもらえば、特定はできます。で、それに交換してほしいと、具体的に業者につきつける。(原因内容と、この対処法を知らないから、業者も手も足も出せないわけで)
で、費用は持ってもらえますよね?と聞いてみる。何回もクレームで足運んで、新庄が最悪になるぐらいなら、受けてくれることもあると思いますよ。まあ、DIYでも可能な範囲ですから、諦めて縁を切るってのも手ですけどね。

この回答への補足

そういえば、症状がひどい状態のときでも、内側のレバーはするする廻っていました。
このことからもひっかかる原因はシリンダーと鍵にあるようですね。

> その工務店、クレ556とかを鍵穴に注さなかっただけ、まだまともだと思いますよ。

半年程前の1回目の潤滑剤は確か、工務店が「クレ55なんとか注します」って言ってた覚えがあるんですよね。
なにも知らなかったのでよろしくお願いしますって言いましたけど。
このサイトで良くないと聞いたので工務店に何使ったか聞いたら1回目も2回目も「鍵のクスリ」ですって
言うんですよね。何が本当かよくわかりません。取り換えるつもりなのでどちらでもいいですが。

錠の保証書をあらためて読んでみると、保証期間過ぎてました。。。
保証期間切れてすぐに調子悪くなるのはどないやねんっていう気持もあるのですが、
どう転んでも勝てなさそうなのであきらめます。
保証期間過ぎてるので無理ですって最初から言ってもらえれば良かったんですけどね。

で、DIY で取り換えたいです。
錠丸ごとの取り換えでなく、シリンダーのみ日本で入手しやすいものに
取り換えることはできますか?お勧めのシリンダーの具体的な製品名や型番を
教えていただけると助かります。
家の鍵の写真を載せるのは少し抵抗がありますので保証書の裏の図を載せました。
これでわかりますでしょうか?
フロントサイズとは、写真の鉛筆で星印をつけた部分ですか?
ここのプレート?のサイズは 57mm x 25 mm 程度です。

補足日時:2009/05/26 22:48
    • good
    • 0

>潤滑剤を施しても半年で娘では開かなくなる鍵は初期不良で


>取り換えが当たり前と思うのですが、いかがでしょうか?

しかし、工務店がそれに応じないのは事実です
「当たり前」であっても、応じないものは、応じない
物分かりの悪い相手に、どこまでお付き合いをするのか?
どうしましょ?

>しかし、娘一人の時にいつ鍵が開かなくなるか心配でたまりません。

なら、国産のシリンダーに交換しては?
高い買い物じゃないと思います
2者選択…

工務店がやらないと言っているのをここで非難しても
状況が改善されないのですから、ご決断をされる以外に道はないのでは?

この回答への補足

> しかし、工務店がそれに応じないのは事実です
> 「当たり前」であっても、応じないものは、応じない

工務店の対応でどうしても腑に落ちないのは、
どこまで知っていてあえて対応しないかなのです。
壁紙にしわが寄ったりするとちゃんと業者を
呼んで直してもらえますが、鍵だけは「輸入建材だから」といって
業者さえ呼んでもらえません。
このサイトで教えていただいているように、
取り換えなくてもできることはいっぱいあるようです。
なのにそれをしないのはなぜか?
鍵についてまったく知識がなく、輸入建材だから仕方がないと
決めつけているのか?
契約している鍵業者がショぼくあてにならないだけなのか?
鍵業者とは契約しておらず取り寄せた鍵を大工さんが取り付けているだけなのか?
どうしても直せない原因を知っていて隠しているのか?
どうしても腑に落ちません。

> 物分かりの悪い相手に、どこまでお付き合いをするのか?
> どうしましょ?

今のところ、できることはやります。
本当に「当たり前」のことに応じてないだけならば
きっとなにか「当たり前」の攻略法があるはずです。
泣き寝入りするのはもう少し後でも遅くありません。
そもそも、最初の質問内容は、「物分かりの悪い相手を
どう攻略するか」ということです。
なにか良いアイデアはありませんでしょうか?
とりあえず、もう少し作戦を練ってから消費生活センターに
相談してみるつもりではいます。

>
> >しかし、娘一人の時にいつ鍵が開かなくなるか心配でたまりません。
>
> なら、国産のシリンダーに交換しては?
> 高い買い物じゃないと思います
> 2者選択…

国産のシリンダーに取り換えられるなら
最後の選択肢として考えておりました。
錠はそのままで、シリンダーだけ国産にできるものなのですか?
海外製シリンダーを取り付けるために扉に開けた穴に合う国産シリンダーも
あるものなのですか?
できるならちょっと安心です。
錠がまっすぐとりつけられていないのが原因なら、
シリンダーを取り換えても無駄のような気もしますので、
もう少し調べてみますが。

補足日時:2009/05/25 23:17
    • good
    • 0

一番試してほしかったのは、シリンダーを押さえて(取り付けて)いるビスを少し緩めてもらって、それでも重いかどうかってとこだったんですけどね。


キー回転が悪い場合は、おおむね2つの問題点が考えられます。
1つはシリンダーの裏にあるカムバーの回転軸と、錠ケース(チューブラ)の回転軸の位置が微妙にずれてる場合。つまり、こねて回るような格好になるので、重く感じるってことです。北米系の錠は、シリンダーを裏からビスで引っ張ってるだけなので、その位置がずれやすい。
2つ目は、そもそものシリンダーの精度の問題内部に入ってるピンが規定と違っているか、キーの全体的な切り方が甘くて、プロ的に言うと「シアラインが出てない」状態。つまり、無理に回るけど重いってのは、ピンが高い=キーの切り込みが浅し状態なのです。(ピンが低い=キーの切り込みが低い状態だと、最初に回す時には引っかかるが、一旦回り出すとスルっとまわる)

どちらにしても、輸入住宅業者の一部は、あっちの部品をひくことは頭にあっても、その内容まで把握してる人は少ない。そもそも日本に一番はいってる北米系の錠に比べたら、メディコはマイナーです。(向うではそうでもないが)ですから、わかってる人がそもそも少ない。ですから、海外製品にも理解がある鍵屋に見せるのが、一番いいと思います。特定の業者名をここで告知するのは問題がありそうなので、日本ロックセキュリティ協同組合と言う組織があるので、そちらにでも相談されたらどうでしょう。

なお、あと一点手を尽くすなら、シリンダーはずして、錠本体にCRCとかをかけてみたらどうでしょう。その辺のグリス切れの可能性もあります。(ただし、鍵穴には、船用潤滑剤以外は入れてはダメ)

この回答への補足

とりあえず、
鍵を廻すと扉から出たり入ったりするのが『錠』、
『鍵(キー)』を挿して廻すのが『シリンダー』でいいですよね。
昨日までは全部まとめて「鍵」と呼んでいました。

工務店が潤滑剤を施してから最初の投稿をしましたので
いまは特に問題なくするする回っています。

ですが、保証書のシリンダー取り換え方法読んで一度はずしてまた取り付けてみました。(やってみた後も特に問題なくするする廻ります。)
やってみて、錠とかシリンダーの組み合わせを見てみて、おっしゃってることが理解できました。
ちょっと気になったのが、シリンダー取り付けビスが二つともやたら固く絞めてあり、緩める時にねじ山がつぶれるのではないかと心配になるくらいでした。カムバーの回転軸と錠ケースの回転軸の位置が微妙にずれている場合は締めすぎも良くないとおもうのですが、こんなものなのですか?
アドバイスを読んでると、ある程度緩めの方が良いような気がします。

あと、具合が悪いときの症状はまさに、「最初に回す時には引っかかるが、一旦回り出すとスルっとまわる」状態です。これが原因ならキーの切り込みが低い可能性が高く、原因は鍵にあるということで良いですか?

今度同じ症状が出たらシリンダーを扉からはずした状態で症状がでるかどうかやってみます。

補足日時:2009/05/25 22:15
    • good
    • 0

北米系、北欧系どちらでしょうか?



そもそもですが、日本の錠ほど、海外のものは、シリンダー以外の作りは、精巧ではありません。北米系は、シリンダーさえも、そう。(北米は、壊れたらDIYで交換すればいいや、っていう文化なので)
ということで、操作性や、操作感は、日本のそれとはかなり異なるのは、事実です。特に北欧系は、鍵は操作感が重くないとかけた気がしないと言う国民性らしく、日本のそれより鍵の抜き差しがかなり重い。

で、そもそもですが、錠は消耗品です。鍵穴のクスリってことは、鍵穴の抜き差しだけが重いのでしょうか?だったら、半年に1回は潤滑剤さすのは、ごく当然のことです。いちいち工務店呼ぶまでもなく、自身で買われて、自身で塗布されるべきです。どんなキーをお使いかわかりませんが、防犯的なディンプルキーなどであれば、塗布しないと動きが悪くなって当たり前です。

で、ほんとにキー(シリンダー)のみの問題かということでしょうね。
まずは、、ドアをあけた状態で、錠の開閉をしてみましょう。それだと閉めてる状態より軽いと言うなら、受け金具との位置関係のずれです。
また、錠(特にシリンダー)の設置ビスを少し緩めてみて、それで操作したら軽いと言うなら、錠のセッティング位置のずれです。左右のシリンダー固定ビスの締め込み方が異なるだけでも、起きます。特にそのようなそもそもの構造北米系では起き易い。まあ、鍵屋を呼べばどちらもすぐに直せるとは思いますけどね。

逆に、最初に言ったように、そもそもの製品精度は、日本ほど高くはないので、キーの切り方が甘いなどと言う問題がある可能性はあります。ただし、可能性はかなり低い。それでもありえないことではないです。特にその状態で無理して使ってたとなれば、間違った方向にこ馴れて、まともなキーでの操作ができないようになってる可能性もあります。硬い状態で無理に使って、キーが変形してることも原因かも。(その上体で使い続けると、キーが折れ込む事態もあります)

ともかく、どんな状況か、なにが原因かはわかりませんので、症状の具体的な内容を教えていただくか、専門の鍵屋に依頼するほうがいいでしょう。(まあ、どこの世界にも、知識がない方はいますから、わかる私のような人間探すしかない場合もありますが)

なお、シリンダーが問題だとすれば、軽い他社メーカー品に交換することが可能な場合もあります。メーカー名(錠本体とシリンダーで異なることも多いので、両方)や画像を上げてもらえば、そのへんの指南も可能です。

とりあえず、あまり業者を非難して被害者になっても、仕方ないことだけは間違えないでしょう。少し気を楽にされてみたらどうでしょうか。そんな大問題でもないし、どうにでもできますよ。(金銭的な問題はともかく)

この回答への補足

> 北米系、北欧系どちらでしょうか?

鍵には medeco と書かれています。
北米系のようです。

> で、そもそもですが、錠は消耗品です。鍵穴のクスリってことは、鍵穴の抜き差しだけが重いのでしょうか?だったら、半年に1回は潤滑剤さすのは、ごく当然のことです。いちいち工務店呼ぶまでもなく、自身で買われて、自身で塗布されるべきです。どんなキーをお使いかわかりませんが、防犯的なディンプルキーなどであれば、塗布しないと動きが悪くなって当たり前です。

鍵の抜き差しは特にに重くなく、問題ありません。
鍵を差したあと、回す時にひっかかります。
鍵の抜き差しが重いのであれば潤滑剤とのことですが、
引っかかる場合も潤滑剤で良いですか?

> で、ほんとにキー(シリンダー)のみの問題かということでしょうね。
> まずは、、ドアをあけた状態で、錠の開閉をしてみましょう。それだと閉めてる状態より軽いと言うなら、受け金具との位置関係のずれです。

ドアを開けた状態で錠の開閉をしてみても同様に回す時にひっかかるので
これはないと思います。

> また、錠(特にシリンダー)の設置ビスを少し緩めてみて、それで操作したら軽いと言うなら、錠のセッティング位置のずれです。左右のシリンダー固定ビスの締め込み方が異なるだけでも、起きます。特にそのようなそもそもの構造北米系では起き易い。まあ、鍵屋を呼べばどちらもすぐに直せるとは思いますけどね。

工務店経由で鍵に詳しい方に見てもらい、
根本的なところを見てほしいのです。
工務店は「輸入製品なので子供が開けられなくても当然です。」
としか言わないです。
私には言い訳にしか聞こえません。
すみません、愚痴でした。

今のところ、工務店を無視して鍵屋さんと
直接やりとりするつもりはありませんが、
よろしければ、関西で詳しい専門業者の方を
ご存知でしたら教えて下さい。

> 逆に、最初に言ったように、そもそもの製品精度は、日本ほど高くはないので、キーの切り方が甘いなどと言う問題がある可能性はあります。ただし、可能性はかなり低い。それでもありえないことではないです。特にその状態で無理して使ってたとなれば、間違った方向にこ馴れて、まともなキーでの操作ができないようになってる可能性もあります。硬い状態で無理に使って、キーが変形してることも原因かも。(その上体で使い続けると、キーが折れ込む事態もあります)

キーは家族で別々のものを使っており、
全てのキーで同様の事象ですので切り方ではないかなと思います。

> ともかく、どんな状況か、なにが原因かはわかりませんので、症状の具体的な内容を教えていただくか、専門の鍵屋に依頼するほうがいいでしょう。(まあ、どこの世界にも、知識がない方はいますから、わかる私のような人間探すしかない場合もありますが)

状況は廻す時にひっかかります。
子供では廻せないくらいに固くひっかかります。
(表現力が乏しいのでこれ以上
どう説明して良いかわかりません。)

> なお、シリンダーが問題だとすれば、軽い他社メーカー品に交換することが可能な場合もあります。メーカー名(錠本体とシリンダーで異なることも多いので、両方)や画像を上げてもらえば、そのへんの指南も可能です。

錠前保証書を見てみると「Medeco 3 Biaxial 6ピン シリンダー」と書いてあります。
工務店標準のものから、耐ピッキング性能が高いものに取り換えています。
初めて保証書を読んだんのですが、シリンダー取り換え方法も割とわかりやすく
書かれていますね。北米では DIY で取り換えるというのも納得です。

補足日時:2009/05/24 09:53
    • good
    • 0

何度も申しておりますが、輸入サッシなので


硬い、使いにくいの事由は仕方がないのです。
窓も日本製に比べて開けにくいと思います。
ですが、築1.5年となりますと、6ヶ月経てば新築では無いと
言われますが、新築同然です。

工務店側の言い分としては、商品としては
こういう物で、他のお客様にも同じ意見を頂いているので
潤滑油(適合したもの)で対応するというのが
ハウスメーカーのルールで統一しているのかもしれないです。
小さい工務店では無い見たいなので、あなただけ
特別な事をすれば、他の人も替えて欲しいという
事案を作りたくないのもあるかもしれないです。

実際の硬いというのは、力が全く無い人間が廻すのと
あなたのご主人が廻せないくらい硬いのかは
文面では確認できません。

ハウスメーカーの人も、人間ですから、これは
誰が見ても使えないだろうと思えば、交換するでしょうし、
潤滑油で使えるようになるのであれば、誰でもそのように
処理すると思います。
アフターメンテナンスは一回限りや回数券ではありません。
お客様の納得するまで付き合うのが原則です。
ですので、次回同じ症状が出れば、交換してくれる考えが
あるかもしれないですね。

システムキッチンでも日本製が優れています。
内部ドアも、人によっては枠に擦れただけで
枠が曲がっているのでは?ドアを交換して欲しいと
言われる方もいらっしゃる方もわかりません。
クレームというのは、人によって感じかたも捕らえ方も
まったく違います。
あなたのお子さんは小1との事ですので、潤滑油を
入れた状態で、廻らないのであればとりあえずは
問題ですが、廻るのですよね?それが
ある時に、廻せない位に変化するのも考えにくいです。

どの程度硬いのかがわからないのですが、
実際どんな感じですか?
今の状態はどうですか?

それから、あなたはそのハウスメーカーに対して
良いお客さんですか?
理不尽なクレームをつけたり、お金を指定日に払わなかったり
しましたか?
それによっても、人間ですので対応は違うかもしれないですね。

全体の意見を聞いていると、カギを取替える事を前提に
考えているようで、他の人の意見は・・・な感じもします。

この回答への補足

> 窓も日本製に比べて開けにくいと思います。

窓も開けにくいですよ。
開けにくいですがそれほど困りませんので、
特に事を荒立ててはおりません。

> ハウスメーカーのルールで統一しているのかもしれないです。

同じ意見の方がおり、統一ルールで一律に対応しているなら
なおさらその統一ルールを見直していただきたいです。
他の同じ意見の方の助けにもなってあげてほしいです。
統一ルールがあるのかハウスメーカーに確認してみます。

> 小さい工務店では無い見たいなので、あなただけ
> 特別な事をすれば、他の人も替えて欲しいという
> 事案を作りたくないのもあるかもしれないです。

私だけ特別にという気持ちはありません。
他の人も同様に困っているのであれば
対処してあげてほしいです。

> 実際の硬いというのは、力が全く無い人間が廻すのと
> あなたのご主人が廻せないくらい硬いのかは
> 文面では確認できません。

何度も申しているとおり、
大人ではなんとか廻せますが
普通の小学 1年生では廻せないくらいの固さです。
この点については工務店も異論は持っておりません。

> ですので、次回同じ症状が出れば、交換してくれる考えが
> あるかもしれないですね。

潤滑剤で対処するのは今回で 2回目です。
3回目には交換してもらえることを願っています。
(今の工務店の話ぶりではあまり期待できませんが。)

> あなたのお子さんは小1との事ですので、潤滑油を
> 入れた状態で、廻らないのであればとりあえずは
> 問題ですが、廻るのですよね?それが
> ある時に、廻せない位に変化するのも考えにくいです。

万が一がないようにするためにはどうすれば良いのか
ということを工務店の方は考えていただけません。
急に廻らなくなるのではなく、少しずつ引っかかりが
大きくなります。潤滑剤を定期的に施すにしろ、
どの位の間隔であれば万が一が無いのかわかりません。
それがわかっているのなら潤滑剤でも問題ありません。

分解して直るのならそれでも良いのですが、
工務店も鍵の取扱店もできないと言っています。

工務店も潤滑剤以外には取り換えしか思い浮かばない
ようですし私も他の良い案がありません。

> どの程度硬いのかがわからないのですが、
> 実際どんな感じですか?

普通の小学 1年生が廻せないくらいの感じです。

> 今の状態はどうですか?

潤滑剤を施した直後なので今は問題なく廻ります。
しかし、これから少しずつひっかかりが多くなっていくと
思われます。

> それから、あなたはそのハウスメーカーに対して
> 良いお客さんですか?

潤滑剤で良いと言っているのに
交換を要求していますし、良いお客さんとは思っていないでしょうね。

> 理不尽なクレームをつけたり、お金を指定日に払わなかったり
> しましたか?

今回の件が理不尽ということであれば
理不尽なクレーマーですね。
お金はきっちり指定日に払いました。
というか、わざと指定日に払わない人っているのですか?
なぜそのようなことを聞かれるのか意図をはかりかねますが、
やむを得ない事情の方もいるでしょうがそれはそれで
仕方がないのではないのでしょうか?

> 全体の意見を聞いていると、カギを取替える事を前提に
> 考えているようで、他の人の意見は・・・な感じもします。

鍵を替えることが前提ではなく、
潤滑剤でのとりあえずの対処以外には
鍵の取り換えしか思いつきません。
工務店も同じ考えです。
(鍵をばらすことは不可能とのことです。)

先ほども申し上げましたが、
ご回答をして頂く方にはいろいろな立場の方が
いらっしゃり、そのような場にはふさわしくない質問を
してしまいました。
これ以上ご意見を伺っても平行線をたどるだけのようです。
大変申し訳ありませんがこれで失礼させて下さい。
私から質問をしておきながら誠に勝手ではありますが
ご容赦下さい。

補足日時:2009/05/23 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!