アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり鍵をなくしました。どこでなくしたかわからず、知らないところで我が家の合鍵を誰かが持っているかも・・・?と考えるとこわくなりました。そこでシリンダー交換をしたいのですが・・・。

鍵はディンプルキーでドア2ヶ所、共用玄関とゴミ置き場の鍵も兼用しているものです。

マンションの管理会社に連絡したところシリンダー交換に3万5千円かかると言われました。

自分が悪いとはいえ、痛い出費です。シリンダー交換はどこの鍵屋さんでもやってくれるようですが、共用部分も使える鍵を作成してくれるところはないのでしょうか?

当方、東京都調布市に住んでいます。良い鍵屋さんがありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

#3の方に補足します。

マンション名ですが、新築の際にメーカーに発注したときは、今の名前ではなく、「建設名」(マンションを作っている間の仮称)で登録されています。(例 建設名=○○1丁目計画 販売時=タイガースマンション○○等)

ですから、現在お住まいのマンション名ではわからない事が有ります。マンションの管理会社に、建設名を確認してから、メーカーの特約店に発注するとよいと思います。
    • 0

分譲で、区分所有者であれば、一般的にはカギ(シリンダー)は自由に交換できます。

で、今と同じような使い勝手でが可能な新規シリンダーも取り寄せは可能です。そういう装置を逆マスターと言い、物件の名称、住所を沿え、今使ってるキーを金物屋かカギやにもって行けば、メーカー発注で3~4週間程度で取り寄せできます。価格は現行のシリンダー種で異なりますが、ディンプルキー(1ロック)で8000円~14000円程度が相場でしょう。価格的には、金物屋<ホームセンター<鍵屋の順で高くなると思ってください。また、鍵屋は販売だけでは嫌がる場合もあります。

ただし、急ぎ交換したいなら、何か違うものにするという選択肢もああります。
    • 0

もし、個人でシリンダーを変えた場合共有部の使えるキーにはならないと思いますよ。

我が家もディンプルキー使用のマンションですが、GOAL製のものなので鍵屋さんに合鍵すら作ってもらえません。
鍵の本数も管理されてたり、共有部を使うためにあるところに穴があいていてうんぬんかんぬんと説明されましたから…。
家はたぶん開くけど共有部分は保障できかねます、と言われました。
他社製のキーでも似たようなことがあると思います。

正直、鍵に住所が書いてあるわけでもないし、すぐに取り換える必要はないと思いますが…。
鍵管理の関係もあるでしょうし、きちんと管理会社を通してお願いするべきだと思いますよ。
    • 0

簡単に作れたらカギの役割は果たせません。

管理会社に依頼してください。
    • 0