電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、中古の家に引越しが決まりまして玄関の鍵は交換しておきたいと思ってるのですがホームセンターに行けば、多種多様の商品が並んでますが、何がお勧めですか?
又、交換は自分で簡単に出来るものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。


 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキングなどに強い防犯性能に優れたシリンダーとしては、今のところ、全国防犯協会連合会(全防連)が厳しいテストの上で優良防犯機器CPCシリンダーとして認定したものがあります。この認定品には「CP」という赤い色のマークが付けられていますので、それを目安に選択して下さい。

 このCP認定シリンダーにもまたいろいろなものがありますが、値段に関係なく、どれでも一応の性能は持っています。お店によっては高価な「ディンプルキー」でなくては.....などと力説することもありますが、別段ディンプルキーだけが特に高性能なわけでもなく、それは単にお店の儲けが大きいからだとか考えて差し支えありません。

 大切なことは、高性能なCP認定シリンダーならどんなものでもいいから買って帰るというわけにはいかないということ。お宅の錠本体のメーカーや製品の正式、さらに扉の厚みなどに合致するものでなくてはならないのです。お店に行く前にこの点だけはぜひ確認しておいて下さい。

 また、ご自分で交換する場合、機械いじりがお好きな方にとっては、交換作業そのものはさして難しいものではありませんが、工具が要ること、ちょっとしたコツが分っていること、ちいさなネジ類がとかく無くなったり錠本体の中に転がり込んだりしやすいこと、こうしたことから、もし自信がないとお考えでしたら、工賃(技術料)や交通費が別途かかりますが、最寄のカギ屋さんに交換をそっくり依頼したほうが確かです。

 業界最大手のメーカーM社ではこうしたカギ屋さんの中から自社の基準で信用度の高い確かなお店を選んで認定店として認定する制度がありますので、下にアドレスをご紹介しておきます。ご当地の最寄のお店を見つけて、代金や工賃など、なんでもお気軽にご相談になればと思います。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。自分で交換するのは厄介そうですね。HP参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/06 13:15

これまでの方の言うように、信頼できる業者さんに依頼するのが一番かと思います。



私も最近、中古の家に引っ越しました。リフォームを依頼した業者さんに頼んで、ディンプルキーという、ピッキングに強い鍵に換えましたよ。(GOAL社のものです)
家族の安全のためなので、多少費用がかかってもしっかりしたものを選ばれたほうがいいかと思います。
ちなみに「1ドア2ロック」は基本です!
良いものが見つかるといいですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/06 13:12

 #4です。

全国防犯協会連合会の認定シリンダーについてのサイトを補足しておきます。こちらもご参考としていちどご覧になって下さい。

参考URL:http://www.bohan.or.jp/index2.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。HP参考になりました。

お礼日時:2005/10/06 13:13

その手の業者です。

はっきりいいますと、シリンダー部(鍵のささる部分ですね)の交換はほとんどが交換可能なタイプです。まれに本体ごと交換が必要なタイプやマーカーで生産終了してるものがあります。扉の小口(ドアの端の面です)の板に機種名が明記してあるタイプは互換性があるタイプがほとんど(LA、LX、BH等)はホームセンターで販売している取替えシリンダーで交換できるでしょう。扉の厚みにより加工が必要なケースもありますが、大抵はそのままつきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。業者さんに一度、お願いしてみることにします。

お礼日時:2005/10/06 13:16

聞いた話ではホームセンターで売っている鍵は、本職の鍵屋さんが扱ってるものより機構が簡単なものだということです。


手先が器用な人は自分で交換できますが、寸法をよく確認しないで買うと交換できないことになります。
安全を考えれば鍵屋さんに頼んだほうが少々高くてもいいかもしれません。
家を仲介した不動産屋に聞けば鍵屋さんを紹介してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 13:17

自分で出来ますけど同じサイズのものを買うのが難しいです。


取り外して持って行ってこれと同じものといって買います。

一番良いのは付近の鍵屋さんを捜して、
中の機構だけ換えてもらうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!