マンガでよめる痔のこと・薬のこと

調べてもよくわからなかったので教えて頂けないでしょうか?


sonyの技術で、dsee hxという普通の音源でもハイレゾ近くまでの
いい音質になるというものがありますが、この技術は普通のイヤホンやスピーカーに
対応しているのでしょうか?
それともハイレゾに対応しているスピーカーやイヤホンじゃなければだめなのでしょうか?

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A 回答 (1件)

XperiaZ3使用者です。



他の機器は分からないので、あくまでZ3の場合ですが。

普通のイヤホン、スピーカーでないとdsee hxは、効果が無いようです。

ただし、イヤホンもスピーカーもお値段なりです。(高価なモノのほうがもちろん効果があります)

また、プレインストールのWalkmanアプリでないと作動しません。

他のMusuc Playerでは、効き目が無いです。

ただ、あくまでハイレゾとは音質が別物です。

しかし、高音域が今までよりはクリアにつややかに聞こえることは確かです。

CD音源やMP3形式の音楽が、見違える程綺麗に聞こえます。

こちらの方の意見も参考になるかも。

  http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2014-05-22-2
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
普通のイヤホンでいいんですね。まぁ私が使っているイヤホンはそんなに高いものじゃないので、効果もあまり感じられないかもしれませんが・・・(^_^;)

また、リンク先も見ました!詳しく書いてあって分かり易かったです。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/12/04 11:45

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QCDのスマホ取り込み、何曲かが別アルバムになってしまう

PCのWMPでCDをmp3として取り込み、スマホ(Xperia)にコピーしてWalkmanアプリで聴いているんですが、ときどき何曲かが、ひとつのアルバムなのにWalkman上で別のアルバム扱いのように分割されてしまうことがあります。
PCで取り込んだ時点ではひとつのアルバムのフォルダに入っていて、スマホにコピーしてもフォルダはそのまま同フォルダですが、Walkmanのライブラリ表示で別アルバムの曲と認識してしまうのです。

こういうとき、分割されてしまった曲をひとつにアルバムとして認識させることはできないでしょうか?
曲ごとのファイルのプロパティを見ても、アーティスト名もアルバム名も全く同じなのに、なぜなのでしょうか・・・

アドバイスをいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

※PCはwin7、WMP12、スマホはXperia Z2、Android4.4.4、Walkman8.5.A.2.10です。

Aベストアンサー

http://allocinit.blogspot.jp/2013/11/xperiawalkman.html
とか
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/6ed4fd449ed5503f69936dccf92dea9e

とかではいかがですか。要するにタグ情報が間違っているようです。

Qヘッドフォンとインピーダンスの関係

インピーダンスの数値が大きいと出力の音量が小さくなるようですが、そもそもこのインピーダンスってどんな意味があるのですか?
そしてインピーダンスと音の善し悪しは何らかの関連性があるのですか?
その他、インピーダンスと音の関連性について何か特筆すべき事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

> インピーダンスの数値が大きいと出力の音量が小さくなるようですが・・・

負荷がヘッドホンにしろスピーカーにしろ、パワーアンプの出力は通常、これらを「定電圧駆動」するようになっています。
(オーディオの電力伝送でインピーダンスマッチングを取ることは、まずあり得ません。ローインピーダンス出し・ハイインピーダンス受けのアンマッチングが当たり前です)

具体的に言うと、8ΩのSPを繋いでいる時にアンプの出力電圧が8V(=出力8W)だったとすると、4ΩのSPに繋ぎ替えても出力は8V(=出力16W)、SPを外しても出力は8V(=出力0W)ということです。

したがって、SPのインピーダンスが低いほど、同じボリューム位置でも出力が増えるので、(SPの能率の差がなければ)インピーダンスが低いほど音量が大きくなります。

> そもそもこのインピーダンスってどんな意味があるのですか?

同じ電力を伝送する時に

ローインピーダンス:電圧低め・電流多め
ハイインピーダンス:電圧高め・電流少なめ

となります。

> インピーダンスと音の善し悪しは何らかの関連性があるのですか?

「音の善し悪し」というよりは、むしろ経済性の問題です。
例えば仮に(実際とは異なりますよ)、
「インピーダンスを2倍にすると、コストも2倍になる」
としたら
「同じコストで製品を作るなら、インピーダンスを半分にした方が2倍良い物が作れる」
ということです。

現在、SPのインピーダンスは6Ωの物が多いですが、これは
「6Ωだと理想的なSPが設計出来る」からではなくて
「6Ωだともっとも割安にパワーアンプが設計出来る」からなのです。

これが25年くらい昔だと、8Ωが当たり前でした。パワーアンプ(の出力トランジスタ)が今ほどは大電流対応でなかったためです。

更に昔の真空管時代になると16Ωが標準でした。これは、真空管アンプ自体が高いインピーダンス(=高電圧・小電流)で動いていたため、SPのインピーダンスも高ければ高いほど、アンプ(の出力トランス)の設計が楽になったからです。

では、真空管時代に何でもっと高いインピーダンスのSPを使わなかったのか?というと、今度は余りインピーダンスを上げすぎるとSP自体の設計の方が難しくなるからです。
要するに、当たり前のことですが、トータルで低コスト・高性能となるように、各装置間の入出力インピーダンスが定められているわけです。

> その他、インピーダンスと音の関連性について何か特筆すべき事があれば教えて下さい。

インピーダンスが下がるほど、ケーブルの導体抵抗の影響を無視出来なくなります。
ラインケーブル(出力側のインピーダンスで1kΩ前後)よりSPケーブルの方が、音質に対する影響が大きい(・・・と言われている)のはこのためです。

インピーダンスが上がるほど、線間の静電容量によって高域が減衰します。したがって負荷(10~500kΩ)に電流を流す必要のないライン出力でも、出力インピーダンスは1kΩ位まで下げておいて、高域減衰を防いでいます。

とはいえ、インピーダンス1kΩと8Ωでは大差が生じますが、6Ωと8Ωではどうという程の差はありません。
(パワーアンプの見かけ上のスペックが向上するだけです)
通常使用では気にする必要もないと思います。

> インピーダンスの数値が大きいと出力の音量が小さくなるようですが・・・

負荷がヘッドホンにしろスピーカーにしろ、パワーアンプの出力は通常、これらを「定電圧駆動」するようになっています。
(オーディオの電力伝送でインピーダンスマッチングを取ることは、まずあり得ません。ローインピーダンス出し・ハイインピーダンス受けのアンマッチングが当たり前です)

具体的に言うと、8ΩのSPを繋いでいる時にアンプの出力電圧が8V(=出力8W)だったとすると、4ΩのSPに繋ぎ替えても出力は8V(=出力16W)...続きを読む

QATRACの音楽ファイルを音質劣化させずにMP3に

私は今まで、WALKMANの付属アプリケーション『X-アプリ』でCDの音楽の取り込みして、ATRACファイルにして保存していました。

ATRACファイルはサイズが小さい割に音質の劣化が大分少ないみたいで満足していたんですが、WALKMANかX-アプリでしか再生できないので、少し困っています。

スマートフォンでも聴きたいと思っていますし、PCで他のイコライザー付の音楽再生ソフトなどでも再生したいです。

X-アプリで変換出来る形式はWAVEとlostless(?)だけで、すごくファイルサイズ大きくなってしまいます…
(しかも一度ATRACで取り込んでるから、音質は変わりません)


もっと色んな機器でも聴ける形式で保存してれば良かったなと思いますが、後悔しても仕方がありませんよね…


ATRACの音楽ファイルを、出来るだけ音質を劣化させずにMP3などに変換するにはどうしたらいいでしょうか?

もしもオススメのフリーソフトなどがあれば、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

WAV形式とは、結局圧縮した状態から、展開した状態のファイルとなります。

WAVになっていれば、mp3形式への変換はいろいろなソフトで可能でしょう。

mp3形式もATRACやAAC同様に聞こえにくいであろうよ言う部分を切り捨てて、高い圧縮率を実現しています。そのため、非常に細かく言えば音質劣化を伴います。

しかし、実用上から、大抵の人が音質的に違和感を感じないように高度なアルゴリズムで圧縮するので、低いビットレートでもないかぎり、一般人が普通に聴く程度では気にならない範囲に収められると思います。

WAV形式は容量的にフルサイズと成りますので、どうしても大きくて、モバイル機器では扱いにくい物です。PCなど、大容量で余裕度が高い場所に保管は良いのですが、やはりモバイル環境用にmp3等への圧縮が好ましいでしょう。

ATRACからダイレクトにmp3にしても、内部では一旦展開して再圧縮している訳ですので、WAVに一度書き出してから変換しても実質的には同じ事です。

歴史的にmp3が最も汎用性が高く、AACはMac用なんて言われた時代も有りましたが衛星放送や地デジ放送で採用されてからかなり汎用性も高く成ってきています。
どおんな形式が良いかは、利用する人の環境次第。

御質問者様も以前はソニー製品中心でATRACが好ましかったのでしょう。私も過去にはMDを愛用し、ATRACにはかなりお世話になりました。しかしパソコンで音楽を利用するように成ってからはATRACと縁遠く成っています。
ソニーさんがパソコン用にATRACを公開してくれていたら、違ったんでしょうけれどねぇ。残念。

ちなみにアップルのiTunesと言うソフトでもWAVからmp3へ変換が可能ですが、他のmp3化ソフトに比べて変換時のハイカットが早めのようですので気にする人もいます。やはりアップル社はAACが基準なんでしょうかね(苦笑)

ATRACからの展開はソニー側のソフトに頼るしか有りません。しかし展開してしまえば、どうにでもなりますよ。

* ロスレスとは、データの一部を切り捨てる事無く、完全に元通りに戻せる範囲の圧縮方法です。これも数種類有りますし、使い勝手という点ではmp3やAACほどまだ汎用性が高く無いのが残念です。

はじめまして♪

WAV形式とは、結局圧縮した状態から、展開した状態のファイルとなります。

WAVになっていれば、mp3形式への変換はいろいろなソフトで可能でしょう。

mp3形式もATRACやAAC同様に聞こえにくいであろうよ言う部分を切り捨てて、高い圧縮率を実現しています。そのため、非常に細かく言えば音質劣化を伴います。

しかし、実用上から、大抵の人が音質的に違和感を感じないように高度なアルゴリズムで圧縮するので、低いビットレートでもないかぎり、一般人が普通に聴く程度では気にならない範囲に収...続きを読む

QCD音質と音楽ファイルのビットレート

こんにちは。
CD音質と音楽ファイルの音質について疑問を持ったため有識者の方ご回答のほうどうかよろしくお願いいたします。

1.CD音質と音楽ファイル音質について
CD音質は44.1kHz/16bitですが、MP3やWAVなどの音楽ファイルの音質はkbpsという単位で表されます。
この単位が違うのでCD音質と音楽ファイル音質を数字的に比較することはできないのではないでしょうか?

2.CD音質は44.1kHz/16bitですから、どんな高いビットレートで取り込んだとしてもそれより高音質にはならないわけですよね。
ということはCD音質と同程度になる数字で取り込むのがもっとも効率的だと思います。
具体的にそれはどれぐらいの数字になるのでしょうか?

3.私は128kbpsと320kbpsではなんとなく臨場感が違うかなぐらいしか差を感じないのですが(つまりほとんどわかりません)、普通はどれぐらい違いを感じられるものなのでしょうか?
一般的な話でも、自分はこれぐらいという内容でも構わないのでお願いします。

上記3点についてどうかご解答のほうよろしくお願いします。

こんにちは。
CD音質と音楽ファイルの音質について疑問を持ったため有識者の方ご回答のほうどうかよろしくお願いいたします。

1.CD音質と音楽ファイル音質について
CD音質は44.1kHz/16bitですが、MP3やWAVなどの音楽ファイルの音質はkbpsという単位で表されます。
この単位が違うのでCD音質と音楽ファイル音質を数字的に比較することはできないのではないでしょうか?

2.CD音質は44.1kHz/16bitですから、どんな高いビットレートで取り込んだとしてもそれより高音質にはならないわけですよね。
というこ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「44.1kHz/16bit」は、ビットレート(kbps)ではありませんので勘違いしないでください。
音楽CD(CD-DA)にもビットレートはありますが、「44.1kHz/16bit」ではなく、「1411.2kbps」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA#.E4.BB.95.E6.A7.98

特別な設定をせずに圧縮した場合は、ビットレートのみ変化し、「44.1kHz/16bit」は変化しません。

ちなみに、↓のページでは、あえて「44.1kHz/16bit」を「96kHz/24bit」に変換した実験結果が載ってます。(実際の音で聴けます。)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050829/dal203.htm

音質を判断する目安として波形を参考にする事が多いのですが、波形だけで音質判断の目安にはなりません。

最終的には、自分の耳が判断材料になると思いますので、余り数値に惑わされず、ご自身が聴いて心地良いと思う設定で充分だと思います。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Audio-Codecs.html

まず、「44.1kHz/16bit」は、ビットレート(kbps)ではありませんので勘違いしないでください。
音楽CD(CD-DA)にもビットレートはありますが、「44.1kHz/16bit」ではなく、「1411.2kbps」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA#.E4.BB.95.E6.A7.98

特別な設定をせずに圧縮した場合は、ビットレートのみ変化し、「44.1kHz/16bit」は変化しません。

ちなみに、↓のページでは、あえて「44.1kHz/16bit」を「96kHz/24bit」に変換した実験結果が載ってます。(実際の音で聴けます。)
http://www.watch....続きを読む

Qwalkmanにジャケットを表示させる方法

先日、walkmanのnw-s754を購入しました。

Macユーザーなのですが、以前からwalkmanを愛用していたのと、d&d対応になたためMacからでも特に問題がないという話を聞いてこの機種に決めました。

しかし、iTunesから曲をd&dすると、音楽の曲名、アルバム名、アーティスト名等の情報には問題がないのですが、ジャケット画像だけはどうしても反映されません。
walkmanはjpg画像(ベースライン)しか対応してないとのことで、自分が持っているjpg画像(PhotoShopでベースラインjpgにしています)をiTunes上で貼付けて表示させ、walkmanにd&dしていますが、walkmanに移すと表示されなくなってしまいます。逆に、walkmanからiTunesに戻すと画像がまた表示されるようになります。

以下、自分なりに調べて行った対処法ですが、いずれでも改善されませんでした。

1. 画像が大きすぎるとjpg画像でも反映されないとのことで、大きさを220×220pixelsぐらいまで落としてみました。
2. 画像データを直接mp3ファイルに埋め込めば良いということで、Tagrというフリーソフトで曲を取り込んでみましたが、曲を取り込んだ時点でジャケット画像が表示されました。既に埋め込まれていたのでしょうか・・・
3. ID3タグのバージョンを1.1、1.2、2.2、2.3、2.4で試しました(ジャケット画像が貼付けてある状態でバージョンを変えています)
4. ID3タグ変更の画面で、文字列をASCIIからISO Latin-1に変更、そしてその逆も試しました(これもジャケット画像が貼付けてある状態でバージョンを変えています)
5. 曲名と同じ名前のjpgファイルをwalkmanに入れると画像表示されるという話も聞いたので、これも一応試しに・・・

Sony公式HPで、「iTunesからのd&dで、ジャケット画像の転送など全ての機能に対応しているわけではない」と表記があるように、これは諦めるしかないのでしょうか?

音楽自体は聞けていますし、ジャケットが表示されない意外は特に問題ないので、このままでもいいのですが、やはり画面にwalkmanのロゴばかりが並んでいるのは何か味気ないですし、曲を選ぶにもわかりにくいので、是非できるならジャケット表示させたいです。
曲を入れ始めている段階なので、試行錯誤するなら今!と思い、質問させていただきました。

何か知っていらっしゃる方、またパソコンに詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。
また、当方、特にパソコンが得意な訳ではないので、できるだけ詳しく教えていただければ幸いです。

先日、walkmanのnw-s754を購入しました。

Macユーザーなのですが、以前からwalkmanを愛用していたのと、d&d対応になたためMacからでも特に問題がないという話を聞いてこの機種に決めました。

しかし、iTunesから曲をd&dすると、音楽の曲名、アルバム名、アーティスト名等の情報には問題がないのですが、ジャケット画像だけはどうしても反映されません。
walkmanはjpg画像(ベースライン)しか対応してないとのことで、自分が持っているjpg画像(PhotoShopでベースラインjpgにしています)をiTunes上で貼付けて表示...続きを読む

Aベストアンサー

http://mono-suki.seesaa.net/article/164469984.html

画像を埋め込む方法は試したようですが、このサイトの方法を試してみてはどうでしょうか?
もしかしたらうまくいくかもしれないですよ。


以前からウォークマンを利用していたなら、Macだと悔しいかもしれないですが、xアプリを導入するのも手だと思います。
xアプリなら、ウェブ上から拾った画像でもd&dで登録することができますし、簡単だと思いますよ。
Macだと余計に重く感じるのが難点ですが…

QウォークマンとiPodどっちがおすすめですか

今までウォークマンSシリーズを使っていたのですが、
3年目で電池パック弱くなってきていたり、
水没しかけて調子が悪くなったりしているので買い換えようかと思っています。

そこで、ウォークマンとiPodどちらを購入するか迷っています。

ウォークマンを使っていて不便だなあ、と思うことは特になかったのですが、
カウント機能が欲しいなあと思うことがあります。

そして、友人がiPodいいよ!と勧めてくるので、どうしたらいいかわかりません。

使い道は音楽を聴くのみなんですが、どちらがおすすめですか?
教えてください。

Aベストアンサー

「ipod」は「パソコンとの連携が主軸」だし「ジョブズの偉大さは認めるが、彼の製品は嫌い」なので・・・。

「ウォークマン」は「別売りケーブル」で「過去のオーディオ機器からの録音も可能」だし、「ウォークマン接続用のUSB端子があるシステムステレオと付属のケーブルで『パソコンの介在無しでも録音可能』」なので、「パソコン必須」の「ipod」より良いと思うが。

「電池」は「交換修理」して貰えるけれど、「新製品購入」より「修理費用が高くなる」なら「買い換え一択」でしょうね。

Q高価なイヤホンでMP3音源を聴くことについて

ウォークマン(Fシリーズ・ハイレゾ対応)を持っています。今は付属していたイヤホンや本体のスピーカーで聴いています。高価なイヤホンで聴くと高音質になると聞いて、その高価なイヤホンを買おうかと迷っています。
私はハイレゾ音源は持っておらず、MP3(ビットレートは320kbps)音源のみを聴いています。「ハイレゾ音源を聴かないなら、高価なイヤホンを買う必要はない。」という意見と、「MP3でもビットレートが320kbpsなら高音質である。したかって、高価なイヤホンを買ったほうが良い。」という2つの意見を聞いて悩んでいます。
私は高価なイヤホンを買ったほうが良いと思いますか?もっとも、私は他人から聴覚障害者と呼ばれるほど耳が悪い(自分では意識していない)ので違いが分からないかもしれませんが。

Aベストアンサー

2つの観点が混じって分かりづらいのでまとめます。

意見1:
a. 高音質な音源を聞くなら高価なイヤホンを買うべきである。
b. ハイレゾ音源でなければ、高音質ではない。

意見2:
a. 高音質な音源を聞くなら高価なイヤホンを買うべきである。
b. ハイレゾ音源でなくとも、MP3の320kbpsは高音質である。

こういう事だと理解しました。

aについては、2つの意見に違いは無いですし、特に意見は述べません。

bについて。
MP3でも高音質です。

まずCDの音質は人間の聴覚の限界をもとに決められたものですから、本来人間の聞く音楽はCD音質で十分なはずです。
それでもハイレゾ音源が出てきたのは、最近は「どうも限界を超えているはずの音も認識されているらしい」と考えられ始めたためです。
が、裏を返せば最近まで気づかれなかったほどのわずかな差しかありません。
ハイレゾかCDかで音質の良し悪しを測るのは全く馬鹿げていると言えるでしょう。

次にCD→MP3での劣化についてですが、こちらも人間に認識できないような音を削っているわけですので、320kbpsといわずもっと低ビットレートですら聞き分けられないという試験結果がネット上にいくつも見られます。(「MP3 ABX」で検索してみるとよいでしょう)

2つの観点が混じって分かりづらいのでまとめます。

意見1:
a. 高音質な音源を聞くなら高価なイヤホンを買うべきである。
b. ハイレゾ音源でなければ、高音質ではない。

意見2:
a. 高音質な音源を聞くなら高価なイヤホンを買うべきである。
b. ハイレゾ音源でなくとも、MP3の320kbpsは高音質である。

こういう事だと理解しました。

aについては、2つの意見に違いは無いですし、特に意見は述べません。

bについて。
MP3でも高音質です。

まずCDの音質は人間の聴覚の限界をもとに決められたものですから、本来...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Qmp3を高音質化できるDACについて

mp3を高音質化できるDACについて
手持ちのmp3音源が大量にあるので何とか高音質で鳴らしたいと考えており、高域のデータ補完機能を持ったUSB-DACを探しています。(こういうのはアップサンプリング?やアップコンバート?と呼ぶのでしょうか)
おすすめの機種があれば教えてください。

(ちなみに現在購入を検討しているは下記の機種です。)

PIONEER U-05 http://pioneer-audiovisual.com/components/usb_dac/u-05/
TEAC UD-503 https://teac.jp/jp/product/ud-503/top
Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1a https://www.olasonic.jp/nanocompo/nanoua1a.html
Chord Mojo(ポタアンだが、据え置きのUSB DACとしても使える?) http://plusblog.jp/16791/

※一応下記商品のような疑似的にでも「mp3でもハイレゾ相当!」を謳った商品が出ているのですが、USB-DACに関しては、「圧縮音源でも高音質!」のような謳い文句の商品は探しても見つかりません…

MP3でも高音質に! http://www.digimonostation.jp/0000022588/
ソニーの技術「DSEE HX」で“MP3もハイレゾ相当” http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/627811.html

mp3を高音質化できるDACについて
手持ちのmp3音源が大量にあるので何とか高音質で鳴らしたいと考えており、高域のデータ補完機能を持ったUSB-DACを探しています。(こういうのはアップサンプリング?やアップコンバート?と呼ぶのでしょうか)
おすすめの機種があれば教えてください。

(ちなみに現在購入を検討しているは下記の機種です。)

PIONEER U-05 http://pioneer-audiovisual.com/components/usb_dac/u-05/
TEAC UD-503 https://teac.jp/jp/product/ud-503/top
Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1a h...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもが圧縮音源の高音質化は不可能です。
仮に元音源を100とした場合、50になるまで引き算をする、そんな技術です。
引いた数字は元に戻せません。
DACでどんなに頑張ろうとも喪失したデータをねつ造して追加しようとも
元の音に近い物にはなっても「元通り」には絶対になりません。
「圧縮」と聞けば耳当たりは良いのですが実際には「消失」させているのです。

より高音質にしたいとのご希望でしたら圧縮音源は捨て去って「ハイレゾ」へ移行するべきです。
これは各メーカーの商品展開らからも読み取れます。
「圧縮音源を高音質化」「高音域を補完」と謳う商品が少ないのも
圧縮音源では高音質化には限界があるとの見解からでしょう。

~ ポアタンは圧縮音源を高音質で再生できる機能がある「可能性が高い」
と認識すれば良いのでしょうか・・・?~
それで間違いないです。

Chord Mojoを調べてみましたが曲がりなりにもハイエンドメーカーの商品ですね。
高音域補正機能で誤魔化そうとの意図は無いようです。
が、アナログ信号を扱う部分で何らかの色付けがなされているようです。

Qスマホやタブレットに複数のbluetooth機器は同時に接続できますか?

スマホやタブレットはBluetoothの接続機能が付いていてヘッドホンやスピーカー、キーボードなど、ワイヤレスで接続することができますよね。
現在Androidのタブレットを購入予定で、Bluetoothのキーボードとスピーカーも買うつもりです。

ここで疑問なんですが、ひとつのタブレットに複数のこのようなBluetooth機器は同時に繋いで使用できるのですか?
具体的には、Bluetoothスピーカーで音楽をかけながら、Bluetoothキーボードで文章を打つ、というような使い方です。

ひとつのBluetooth機器を複数のスマホやタブレットなどで共用して使うのは「マルチペアリング」という使い方が検索できましたが、上記のような使い方についてはなかなか情報が出てきません。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。XPERIA+ブルートゥーススピーカ+ブルートゥースキー
ボードで正常に動作を確認しています。

またネクサス7でも同様に正常動作しています。

仕様的にブルートゥースは最高7台まで接続できるようです(商品
の相性や無線的な混雑は別ですけども)。


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