アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、私の知人に キャッシュカードのケースに暗証番号と無関係の番号を書いている人がおりました。
その人の言い分によれば、悪意のある人は 必ず その無関係の番号を打ちこみ、暗証番号の入力に失敗し、その分、偶然 暗証番号を入力されてお金を引き落とされる確率が減るというものです。
確かに、確率は下がると思いますが、万が一悪用された時に、書いてあるダミー番号を入力しても次に正しい番号を入力されたら、出金出来てしまいます。ダミーを書いていても100%防げませんし、出金された場合の責任が持てないから、わざわざ推奨されないのではないでしょうか。暗証番号は数回は入力出来るので。
私は 、推測されにくい番号を設定し、メモなどに記入しないことが一番で、万が一紛失されたら、すぐに取引金融機関に電話でその旨を伝えるべきだと思うんですが、
キャッシュカードのケースにダミー番号を書いておくことについて、どう思いますか?

A 回答 (3件)

> キャッシュカードのケースに暗証番号と無関係の番号を書いている人がおりました。



ホントの番号は書いちゃマズイでしょうに。
書くならせめて前後ひっくり返すとか、1桁ズラしとくとか。


自分は3枚のカードの入るケースに、3種類のダミー番号書いてます。

> 万が一悪用された時に、書いてあるダミー番号を入力しても次に正しい番号を入力されたら、出金出来てしまいます。

…と考えて、ダミーの番号入力してくれれば、犯人とっ捕まえる手がかりになるかも知れないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ホントの番号は書いちゃマズイでしょうに。
私の書き方が悪かったようです。暗証番号とは無関係の番号 に訂正してください。

お礼日時:2014/12/03 18:39

数回入力できるんですけど


ダミーを書いておくと、とりあえずそれを押すので
1回減らせます。

いいのでは、ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。私も否定する理由も見当たりません。

お礼日時:2014/12/03 17:46

効果あると思いますよ。


通常のATMは暗証番号を3回間違えるとロックがかかってしまいます。
悪用を考える人は、それが嘘の番号だとは判らないので、
暗証番号の打ち間違いと思い、入れ直すのでは、
その結果、自分でロックを掛けてしまうので、
本人確認できないと、引き落としが出来なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰もそんなことを勧める人がいないけど、私も頷ける部分があって疑問に思いました。

お礼日時:2014/12/03 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!