プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードがPS3なのでこの項目か悩みましたが、ゲームでもないためにこちらで質問させていただきます。

レンタルで映画をよく観ます。その際、PS3でのBD再生ですが、再生までのロード時間が異様に長かったり、BDは認識するのですが、再生できませんとメッセージが出たりします。
DVDではそのようなことはなく、短時間で再生されますし、一度BDを認識して再生できるとその後はDVDと同じように短時間で再生されます。
前回は何度やってもあるBDが再生されなかったため、別のDVDを再生し異常なし。さらに別のBDを再生し異常なし。そして再生されなかったBDを入れたら再生できました。
このようなことって何か原因があるのでしょうか?
ちなみにPS3のアップデートは済んでおり、最新になっています。
分かる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の推測によるものなので参考程度に聞いておいてください。

DVDとブルーレイで使用される読み取り用のレーザーダイオードは、別々です。
DVD用の読み取りレーザーダイオード
ブルーレイ用読み取りレーザーダイオード
なので、PS3には2つのレーザーダイオードが備わっている事になります。
なので、DVDは調子がいいけど、BDは調子が悪いとの事なので
私的には、ブルーレイ用のレーザーダイオードに問題があると思ってます。
レーザーダイオードは消耗品で、レーザーダイオードというのは、熱、静電気、ノイズにとても弱い半導体です。
特に長時間の使用は、熱によって寿命がかなり低下してしまいます。
例えば、冷却する為に空冷ファンによって内部に熱がこもらないように循環させていますが
使用している人がほとんどメンテナンスをせずに使用するだけの状態の場合
空気の取り入れ口がほこりで詰まっている事が多く、これが原因で内部に熱がこもり
レーザーダイオードとかの弱い電子部品の寿命を大幅に低下させてしまってます。
もしそのPS3が4~5年以上とか使用している場合は、レーザーダイオードの寿命の可能性が高いです。
もしくはレンズが汚れていて、レーザー光線がまっすぐ当たらずにディスクが読み取れていないなどの不具合ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。