プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慢性扁桃腺炎(年に3,4回腫れる)の者ですが、質問させていただきます。
3か月前ほど前に喉に何か突っかかる、違和感を感じ、そのときは あぁいつものがきたか と思い痛くなる前によく診察に伺う耳鼻科に行きました。そのときいつものクスリを処方してもらいました。

そのクスリを飲んでいる間にタバコを吸ったり、カラオケにいっておりましたら、喉がものすごく痛くなりはじめ高熱(39度)をだし、前回よりも強いクスリを処方してもらいましたが喉の調子は良くならず、最終的には注射器で扁桃腺の膿を取り除いてもらいました。すると、その日のうちに熱も下がり楽になりました。
ずーと扁桃腺の痛みと付き合ってきましたが、今回ほどの痛みを経験したことはありませんでした。。。

そこで質問なのですが、
(1)カラオケ、タバコは扁桃腺の悪化と関係ありますか?(あると思いますが、、、)
(2)扁桃腺に膿が溜まるのは、どのような理由があるのでしょうか?
(3)注射器で膿をとるほどに悪化するのは、なにかほかの病気を併発してるのでしょうか?

A 回答 (1件)

もう扁桃腺除去手術をしたら如何ーースッキリしますよー手術時間は30分位で1週間位入院で入院は固形物が食べられない為でその為の入院。

私自身が除去してます慢性の気管支炎で取った方が良いよと言う事で二十歳前にそれまで何年も苦しかったので術後はスッキリしましたね、風邪もそれからは殆ど掛からないし風邪引いても寝込む事はまー無いですね、気管は大切です。
    • 0