アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月の初マタです。
私のつわりは2~4ヶ月→食べづわり・においづわりで、現在→つわりはおさまってきたのですが一日中空腹です。
食べても食べてもすぐにお腹が空いて、たくさん食べたあとはお腹いっぱいになりますが10分くらい経つともうお腹空いたな…となります。
実際は胃の中は満杯なんでしょうけど…
妊娠中ってこんなにもお腹が空くのでしょうか?
個人差あると思いますが、同じような方いらっしゃいますか?
今のところ空腹は我慢しています。
空腹感はあっても、実際食べると苦しいので…
でも常に空腹でつらいです。
体重は妊娠前(BMI17)+2kgです。
どうすれば空腹感がなくなるのでしょうか?

あと3日前くらいから胎動らしきものを感じるのですが、特に左側なんです…
急にお腹がイテテ!っとなったのでお腹を見てみると左側だけボコっとしてました。
なでていたらすぐおさまったのですが…
お腹も上から見ると、普段から左側のほうが大きいのです。
左側に赤ちゃんがいるということなのでしょうか?
それとも子宮の位置が左側にずれてるとかってありますか…?^^;

どちらかの質問だけでも結構ですので、ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

妊娠中はすぐお腹空きますよ。

私の場合、お腹空くと気持ち悪くなりました。
食べづわりがまだあるのかもしれませんね。
摂り過ぎはいけませんが、糖分などを摂ると頭の中が満腹を伝えるので、
満腹と感じると思います。糖分が不足していてすぐに空腹を感じるのかもしれません。
たまには甘いものを食べたりしましょう。
すぐにお腹空いてしまうということは、お腹の赤ちゃんが栄養を欲しているということなんです。
だから心配いりませんよ。
出産してからも授乳中はお腹が空いて仕方ないくらいですからね。

それと子宮が左側に寄ってるとかそういう心配はありません。
おそらく胎動だと思います。
お腹の中で赤ちゃんが動き回っているときはお腹の形がものすごいイビツになりますからね。
赤ちゃんの足を捕まえたりも出来ますよ。
ボコンボコン何とも不思議な感じがするんですよね。
毎日お腹に話しかけてあげてください。
妊婦楽しんでくださいね!
    • good
    • 2

私もずっとお腹がすいていました。

豆腐や野菜をチョコチョコ食べてました。

左側が大きいという事は左側に頭があるのでしょう。
    • good
    • 0

空腹感が辛いのでしたら、茹でた野菜やフルーツをこまめに口に入れると良いですよ!


フルーツは食べすぎると体重増加してしまいますので、りんごや梨など腹持ちのいいフルーツを一日一個ちまちま食べするのをオススメします。
アスパラやベビーコーンなど何もつけなくても味の濃い野菜をいつでも食べられるように茹でてジップロックなどに入れておくと良いですね♪
お菓子やしっかり一食分の食事を繰り返すより体重増加も抑えられ、フルーツや野菜で栄養もたくさん取れて一石二鳥です♪
こんにゃくの田楽でも腹持ちが良くてヘルシーですし、便秘にも良いですよ☆


赤ちゃんが大きくなると、頭側が大きくなったり足を伸ばしたまま動かなかったりするとお腹の大きさが片寄ります。
医者ではないのでわかりませんが、子宮の位置などがズレているということは無いと思います。
もし多少あったとしても検診時に何も言われていないのでしたら心配は無いと思います。
心配な事は病院に気軽に電話してくださいね!
こんなことくらいで相談は…と思う方もいるかもしれませんが、病院側は思っていませんよ♪

お身体を大事に妊娠ライフを満喫してくださいヽ(*´∀`)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!