プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内で小型犬(成犬オス)を飼っています。
底に新聞紙を何枚重ねかに敷いたゲージの中をトイレとして使用しています。
ペットがその中でトイレをしたあとはその新聞紙を捨てて新しい新聞紙を敷く・・というやり方をしているのですが、匂いが結構すごいのです。
始末したあとは窓を開ける、ファブリーズするなどやっていますが、一時的に匂いは消えるものの解決にはつながりません。
特に床やトイレとして使用しているゲージ付近は匂いが強いです。
(床はトイレの匂いではなく動物特有の匂いなのですが)
初めはトイレシーツを敷いていたのですが、毎回取り替えていると費用がかかり止めてしまいました。
ペットシーツを敷いている人はどのくらいの頻度で取り替えているのでしょう?

家庭によってやり方は違うと思うのですが、正しい(清潔な)トイレの作り方、始末の仕方を知りたいです。
また室内で犬を飼っている方はトイレの場所をどこに決め、どういうものを使い始末はどうしているのでしょうか?
匂いが気になるときどうしているのでしょう?

ゲージの中でトイレをするように躾をしてあるので
躾の話ではなく他のお宅でのペットのトイレのやり方や匂い対策などありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

我が家はトイレシートを使用しています。


トイレシートでも匂いは多少気になるのと、うちの犬は一度した場所ではしないので、毎回取り替えることにしています。
おっしゃる通り費用は気になるますが、うちの場合、昼間は外に繋いでいることと、勝手口から外に出られるようにしてあるため(外に柵を設けてあります)、シートを使うのは留守番の時と夜くらいです。
ちなみにトイレは洗面所と勝手口の前に二箇所設置してあります。
匂いが気になる場合は、薄めた漂白剤で拭くか、ペット用の消臭スプレー(猫用の方が強力です)で対応していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昼間は外に繋いで留守と夜だけ家でトイレをさせるというのは理想的ですね。
うちもそうできれば良いのですが・・・
トイレシートがやはり一般的なのですね。
猫用のスプレー試してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/08 18:03

すいません、私は室内犬の経験がないのですが、CMで見ていた記憶を元に。



下の製品の「ワンダフル清潔トイレ」ってのが1週間ごとの交換でいいそうですよ。
ただ、この中でするように改めてしつけしなければならないのかがちょっと疑問ですが・・・。
値段的にはいかがでしょうか?高いのかなあ?安いのかなあ?(^^;
と言った感じですが、毎日交換しなくて良い、と言うところで参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/petcare/syouhin/pro05/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの製品初めて拝見しました。
1週間に一度の交換で吸収力と消臭効果があるとは夢のようです。
値段は一瞬「高い・・」と思いましたが手間いらずで1週間に1枚の消耗ということで、結果的にはそこまで高い製品ではないのかもしれませんね。
今度お店でチェックしてみます。

お礼日時:2004/06/08 18:17

こんにちは。



昔実家で飼っていた犬は、母が新聞紙を敷いてトイレに
していました。新聞紙のインクのニオイとおしっこが
混じるとかなり臭いですよね^^;
私はそのニオイが嫌いなので、ペットシーツ(トイレシート)を
使っています。うちの子はポメで男の子なのに家では
女の子と同じくしゃがんでするのと、留守番や寝る時は
ケージに入れるので、寝るスペースの半分に45センチ×32センチ
のシートを敷いてるだけです。
1回おしっこをしても、汚れるのは一部だけなので
次に新しいシートを敷いた上に、その汚れたシートを
おしっこ跡が表面にも下にも出ないよう折ってから
新しいシートの上に重ねてます。(通じるでしょうか?
この方法^^;)1回ごとに捨ててたら費用もかかるので、
こんなセコイ方法を思いついてやっています(笑)
でも部屋は臭ってません。
2~3度おしっこして、もう使えないとなったら
汚れた部分を内側にたたみ、ゴミ袋に入れてます。

うんちの時は、うちはよくお尻を汚すので
気がついた時はシートを小さく切った上にトイレットペーパーを
敷いて受けてあげてますが(トイレにすぐ流せますし)
シートの上でした時は、汚れてたらトイレットペーパーで
拭いて「ペットキレイ 汚れもニオイもふきとる
お掃除スプレー」をシュッ!して、シートはそのまま
使います。ミントの香りが良く、ケージなど拭く時も
使えるので。

ペットシートはホームセンターに行けば、有名メーカーの
物よりも安いのが色々売ってますよ^^

臭い対策としては、まず新聞紙でない物に変え
ケージやトイレを上記のような物で拭く事だけでも
かなり軽減できると思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり新聞紙がまずかったのでしょうか。
確かにキツイ匂いなんです。
専用のトイレシートを使ったほうが良さそうですね。
仰る通り部分的に切り取ったり工夫すれば節約することもできますよね。

しゃがんでトイレをしてくれるとは羨ましいです。
うちのペットも最初は可愛くしゃがんでいたのですが、いつからか足を上げるようになって・・

商品の紹介ありがとうございます。
お店でチェックしてみます。
まずは新聞紙を止めてシートに替えてみたいと思います。

お礼日時:2004/06/08 21:01

同じ事で悩んでおりました。


我が家は4頭いますので、これまたシートは一番大きなサイズで、割高でした。

そこで、ふと目に入ったのが、子供が赤ちゃんの時に使用していた、おねしょシーツです。
あと、友達にその話をした所、手芸屋さんで、防水の生地を買ってきてくれました。
洗う手間がありますが、ゴミの削減にもなりますし、かなり重宝しております。
あと、ウチの子達は、遊びながらシーツを食べたり、やぶり散らしたりするので(留守中)、この生地等にかえて、それがなくなり、本当に助かっています。

臭いですが・・・
やはり子供のおねしょシーツの方が、臭いが気になりません。
生地の方は、多少臭います。
でも、生地を多めに準備しておけば、用を足す度に変えれば、そんなに気にならないかと思います。
現在、生地を友達にお願いしているところです。

おねしょシーツは、物によりますが1枚70×120cmぐらいで数千円程度です。
友達が買ってきてくれた防水シーツは、158cm幅で、1m数百円程度だそうです。

我が家もゲージ内で、半分はトイレにしてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!子供用のおねしょシーツのほうが手洗いできるし丈夫そうですね。
色々な工夫をされていて参考になります。

お礼日時:2004/06/13 13:37

我が家のケージにはスノコ(木製)が引いてありますが、drifterzさんのところもありますか?あるようでしたら、下から、おしっこシート→スノコ→新聞に入ってくる折り込み広告(ツルツルしていて新聞より防水性がある)→新聞紙4枚としています。

小型犬でしたら、だいたいこの折り込み広告までで、おしっこはキャッチできます。万が一を考えて、スノコ下におしっこシートを引いておくと、匂いを吸収するのに、毎回取り替えなくていいから、経済的です。消臭剤も置くタイプ(\600くらいで3ヶ月は持ちます)で、ペット用の方がおしっこの臭いにズバリ効く気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スノコとは良いアイディアですね。考え付きませんでした。
100円ショップでも確か見かけたような気がするので経済的にも良さそうです。

皆様の色んなアイディアを聞けて良かったです。
ポイントを発行できなかった方申し訳ありません!

お礼日時:2004/06/13 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!