プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
IBMのBLADECENTER HS20にREDHAT AS2.1を導入しています。
そのうちの1枚のBLADEの/var/log/messagesに以下のようなメッセージが毎分出力されております。
設定は同じにしたつもりなので、他のBLADEに出ていないのが気になります。

どこから調べたらよいでしょうか?

/var/log/messages---------------------------------
Jun 6 04:02:06 localhost syslogd 1.4.1: restart.
Jun 6 04:02:05 localhost kernel: Device not ready. Make sure there is a disc in the drive.
Jun 6 04:02:39 localhost last message repeated 17 times
Jun 6 04:03:40 localhost last message repeated 30 times
Jun 6 04:04:41 localhost last message repeated 30 times
Jun 6 04:05:43 localhost last message repeated 31 times
Jun 6 04:06:44 localhost last message repeated 30 times

A 回答 (2件)

複数枚のブレードがあるということですから、

もしかしたら
メディアベイにあるFloppyかCD-ROMをマウントした
ままメディアベイの切り替えをやっていませんか?
もしこれが原因でしたら問題のブレードだけを
リブートすると直ります。
マウントしたままメディアベイをほかのブレードに切り替えをしてしまうと
もとのマウントしたブレードにメディアベイを切り替えても正常に読み込みやアンマウントがおこなえなくなります。
    • 0

>Jun 6 04:02:05 localhost kernel: Device not ready. Make sure there is a disc in the drive.

訳:デバイスの用意できていません。ドライブにディスクが有るか
  確かめて下さい。

リムーバルディスク装置等が接続されていおらず、こうしたメッセージ
が出るデバイスに関して検討も付かないなら、HDDの故障も考えられ
るので、さっさとサポートに電話することをお薦めします。

それかさ、BIOSでFDDやCD-ROMが接続されているように設定されて
いるのに、実際には付いていないとか。まぁ、電話する前にBIOSの設定
を(見れるんだったら)確認しておいても良いかも。

# ちなみに、私は、BladeCenterでBIOSの確認が出来るかどうか知りま
# せん。
    • 0