アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が今年夏に籍を入れたばかりなのですが、
昨日、姉旦那の祖父がお亡くなりになりました。

姉がうちの親に香典を郵送したほうがいいと言ってきておりますが、うちの親は一度も面識ないし&いきなり郵送しても『誰??』って感じだし、香典はしなくていいのでは、もしいるなら姉旦那に渡すから姉旦那が直接渡してくれれば、と言ってます。

しかし姉旦那はもう既に行ってしまっていて(県外、姉は入院中の為行けない)もう直接渡すのは無理と。。。
親は郵送は渋っている感じです。
姉旦那に香典の事相談してもらえと言っても、朝から忙しいのか?電話が繋がらないらしく、困ってます。

この場合、普通は一度も面識なくても香典出すべきなのでしょうか??
ちなみに姉旦那の両親自体も顔合わせの時に1度合ったきりです。

A 回答 (5件)

本人の心ですから、全く心が籠らないお金を渋々出しても仕方ないのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに質問する前に調べたら気持ちの問題って事で出さない方も多いみたいでした!!
顔も知らない相手に…渋々;って気持ちも否めませんが、今回は立て替えて貰って香典出すことにしました!!
回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/12/07 14:13

姻戚関係といえども、親戚は親戚です。


知らぬ顔の半兵衛では済まないと思います。
本当に知らなかったとしても、知った時点での何らかの対応は常識中の常識です。
もっとも、常識を失った連中が政治を支配する現代ですから、こんな事云う方が非常識な時代になって仕舞ったのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり常識的には出したほうがいいんですね!!
お祝いと一緒で、気持ちの問題なのかな?と思っていたのですが、知ってしまってるのに何もしないのは良くないですよね(^^;)
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/12/07 14:05

ある程度良好な関係を維持したいと思うなら出しておいたほうが宜しい。

というか、出すべき。
いや、もう、あんな奴等シラネ、というならガン無視で無問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんな奴等シラネ、というかどんな奴等かシラネって感じですかね(´▽`;)ゞ苦笑
良好な関係の為、出すことにしました!
回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/12/07 14:01

私の常識なら出すべきですね。


というか、出さない理由が考えられない。
何かトラブルがあって、今後一切の付き合いを絶つ意思表示に代えたいんですか?
先方一族も今後あなた側の家族に同じことを末代にまで行いますよ。
葬儀のあとには親族同士の内輪話でバッシングが盛り上がるのは必然。
郵送なんて考えなくてもいいでしょ。
お姉さんにメールなどで連絡が取れるなら、
「悪いけど急で準備ができなかった。
ちょっと立て替えておいて。」
でいいじゃありませんか。
代筆で書いておいてもらえばね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方もこちらと面識ないのは一緒なので、トラブルやバッシングされるまでの仲すらないと思ってましたが、あちらの考え方はわからないしやはり出した方が良さそうですね!
というか代筆&立て替えを思いつかなかったですΣ(T_T)
連絡を再びとってその案を使わせて頂きます!!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/12/07 13:35

>うちの親は一度も面識ないし…



誰と面識がないとお書きですか。

葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく、喪主・施主に対する儀礼です。
今回の喪主が姉婿の伯父さん当たりなら、

>いきなり郵送しても『誰??』って感じだし…

伯父さんから見て甥の嫁の親までは、少なくとも近い親戚のうちではないですから、確かにそうなるでしょうね。

郵送でなく姉婿から手渡ししてもらったとしても、あとになって香典帳をめくってみたとき、
「はて、これ誰だったかな?」
となること必定です。
そのような形だけの香典は出さなくて良いです。

----------------------------------------

一方、今回の喪主が姉婿の親、すなわち姉の舅さんなら、姉夫婦の親同士ですから、それなりに親戚づきあいは必要でしょう。

姉婿と連絡がつけば一時立て替えておいてもらいましょう。
どうしても連絡がつかなければ、郵送もやむを得ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉の旦那の祖父なので、舅さんよりは1親等離れてて、伯父さんよりは1親等近い存在ですかね?(。>д<)

お恥ずかしながら一時立て替えが思いつかなく…!
その案を採用することにしました!
回答ありがとうございました(*^^*)!!

お礼日時:2014/12/07 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!