電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の4月にりそなが有料になるみたいなので、他の銀行にしたい。
 
給与の受け取りや、各種料金の引き落としを別の銀行にしたいのですが、土日祝ATM利用手数料が無料の銀行はゆうちょぐらいでしょうか?他にありますか?

また光熱費の引き落としなどを他の銀行にする場合、いったんりそなで解約みたいな手続きするんですか?

A 回答 (6件)

私も、りそなに口座を持っていますが、そのりそなで、ATM手数料が有料化されるのですから、他の銀行で、手数料無料の銀行は無いと思われますし、たとえあったとしても、近い将来、りそなに追随して、有料化されるものと思われます。


 現在、りそなに口座をお持ちで、給料をその口座に振り込まれているなら「りそなクラブ」の会員になられるのが、よいと思います。
 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/club/favor …

 毎月の、給料振込みの口座に利用されるなら、ステータスポイントが20ポイントで、最もランクの低い「パール」会員となり、来年4月以降も、ATMの手数料が無料となります。
 私も、手数料有料化を、今年4月と早とちりして、3月に大急ぎで、りそなクラブに会員登録しました。
 現在では、160ポイント貯まりました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつのまにかりそなクラブはいってました。問い合わせしたところパールなので無料だそうです。他のみなさんもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 11:00

>土日祝ATM利用手数料が無料の銀行はゆうちょぐらいでしょうか?他にありますか?



他にも回答がありますが・・・。
ネット専業銀行(無店舗)だと、手数料は不要です。
また、新生銀行・新銀行東京も無料ですね。
みずほ銀行などは、会費無料のクラブ(各銀行で呼称が異なる)に入れば無料になります。
但し、無料になる回数に制限を設ける銀行もありますから注意が必要。

>光熱費の引き落としなどを他の銀行にする場合、いったんりそなで解約みたいな手続きするんですか?

りそな銀行での手続きは、不要です。
最寄りの電力会社・ガス会社の営業所、若しくは銀行の窓口で手続きが出来ます。
光熱費の引落は、毎月電力・ガス会社が「各金融機関に個別に依頼」しています。
りそな銀行は、依頼に基づいて該当口座から代金を引き落とすに過ぎません。
過去に引落依頼があっても、自動的に翌月も引落とはなりません。
    • good
    • 0

都市銀行なら、同じような条件でしか、ATMの利用料が無料になりませんよ


三菱東京UFJだけは、自行のATMの条件は比較的緩いです
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/atm/btm_btm …

信用金庫の方が条件がなく無料で引き下ろせる可能性があります

>光熱費の引き落としなどを他の銀行にする場合、いったんりそなで解約みたいな手続きするんですか?

解約しないでも、銀行の窓口に、通帳と銀行印を持って行くだけで、変更出来ます。
また、電気会社などから、引き落としの口座を変更する用紙を請求して、記載して送り返してでも出来ます。ただ、変更が完了するまでは、以前の口座から引き落としされる
    • good
    • 0

こちらは、新生銀行や住信SBIネット銀行を使っています。


どちらも、セブンは確か無制限で、他はある程度制限がありますが、コンビニでいつでも手数料なしで出し入れできます。
    • good
    • 0

土日祝ATM利用手数料無料の銀行について = UFJとか良いんじゃない。

 ネットバンクならソニーかな。セブンのATMならいつでも出し入れ無料ですよ。 会社が振り込める金融機関ですので、まず会社に聞いた方が良いです。 
    • good
    • 1

例えばみずほ銀行なら、みずほマイレージクラブに入れば割と簡単な条件でATM手数料が無料になります。


具体的には、月末残高が10万円以上、とか。
あとは、クレジット機能をつけて、月内に取引があれば、翌々月のATM手数料が無料になりますので、公共料金とか毎月かかるものをここから落とせば、毎月ATM手数料が無料になります。頻繁に時間外手数料を取られるくらいなら、クレジットの年会費の方がよっぽど安いですね。

私はりそなの口座を持ってないのですが、りそなの方も無差別にATM手数料を取るわけではないのでは?

引き落としは、銀行じゃなくて電気とかガス会社の方に手続きします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!