推理小説が好きなんですけれども,中でも名探偵が登場する小説が特に好きです。
名推理や、大活躍する物語の中でNO1と思われる名探偵は,いったい誰でしょうか。又、その本の題名も教えていただければよろしいのですが。東洋,西洋を問いません。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私は断然!御手洗潔です。


ミステリーを読むきっかけになった探偵だし、
今までの探偵に無かった感じがスキです。
最近お目にかからないけど…

あとは神津恭介、桜井京介、薬屋探偵辺りかな…好きなのは。
    • good
    • 0

私の好きな探偵は、榎木津礼二郎です。

探偵らしからぬところが、いいです。だからお薦めの小説は、京極夏彦「百器徒然袋―雨」講談社\1150です。3つの中編からなっています。京極作品の中では、読み易い方です。
    • good
    • 0

なんといってもシャーロック・ホームズです。


わたしのあたまのなかのホームズは、ジェレミー・ブレット氏の姿で動き、
露口茂氏の声で話します(…)。←グラナダTVシリーズの影響

あとは山田風太郎氏の荊木歓喜などはいかがでしょうか。
(光文社文庫 山田風太郎ミステリー傑作選2〈名探偵篇〉「十三角関係」)

あ、麻耶雄嵩氏のメルカトル鮎なんてのもいましたね。
でもあれは「名探偵」じゃなくて「銘探偵」だからなあ(…)。

名探偵の魅力はやはり、解決した事件と密接に関連しているように思います。
    • good
    • 0

わたしが今までに読んだ推理小説の中で、ぴか一と思う探偵は。


由利燐太郎です。ずばり。横溝正史が書いた安楽椅子探偵です。
いろんな意味で超越している人で、私の中の憧れの人です。
シリーズ最後のほうは後から出てきた御子柴くんに出番とられてしまって
ほとんど出てこないですが(笑)
横溝正史のもう一人の探偵金田一耕助の方がかなり有名になってしまって、マイナーな探偵ですね。(でも金田一も好きです。百日紅の下でとかすごく好き)
オススメとしましては「石膏美人」。これが最初に読んだ由利燐太郎シリーズでした。すごく悲しくて綺麗で泣きながら読んだことを覚えています。
「蝶々殺人事件」由利燐太郎シリーズで一番有名なタイトル。こちらもよいです。
しかし、最早絶版で入手がかなり難しいかと(私もいまだコンプリートできてません)古本屋でみつけてください。出版社は無論角川です。
でも、「悪魔の家」は再販されていた気が・・でもいないし由利さん。(助手がでてます)
あと、外国モノでは・・あ、思い浮かぶのが非探偵ばっかなので(執事とか、没落貴族とか)メジャーなところでシャーロックホームズを。小5の時にコレを読んで、
推理小説にハマッたんで懐かしいです。オススメはやっぱり「緋色の研究」
これですね。
ながながとすいません。でも読み易い作品なのでおすすめです。
    • good
    • 0

ついつい、回答の中の榎木津礼二郎という言葉に反応してしまいました。



私の中での探偵ナンバーワンも榎木津です!
礼二郎さんが主人公の短編集がとても面白いです。

後は、明智小五郎ですね~。
新旧対決というところです。
    • good
    • 0

まだ回答受付中でしょうか?



ミステリーは人によって特に好き嫌いが分かれるみたいですね。

独断で二人挙げます。

北村薫「空飛ぶ馬」「夜の蝉」他の噺家、春桜亭円紫。

「姑獲鳥の夏」を気に入られたということで日本推理作家協会賞受賞作品の続編「魍魎の匣」の探偵、榎木津礼二郎。

既読でしたら余計だったかも。
では!
    • good
    • 0

私のNo.1は「御手洗潔」



島田荘司氏の御手洗潔シリーズです。
男前ですよ~~彼は(笑)
最後(と、言っても途中だけど)には作者に挑戦されちゃいますから。
「私は読者に挑戦する」

1番好きなのはシリーズ1作目の「占星術殺人事件」ですかね?
全部おもしろいけど・・・・。
占星術~は最初は読むのちょっと苦労する(昔の言葉で書かれた手記で始まる)けど、おもしろいですよ。(^^)
    • good
    • 0

ダイナ、エープリル、アーチー・カーステアズに私も一票!


「スイート・ホーム殺人事件」は最高に面白いです。

日本ではなぜかいまいち人気出ないみたいですが、
ピーター・ウィムジィ卿、私は大好きです。
創元推理文庫で次々出ています。
あまり相互の関連性がないので、どこから読んでもいいです。
(1作目の「誰の死体?」がちょっとつまんないので、
皆読まないんじゃないかと思います…)
手始めには、「不自然な死」「毒をくらわば」
(ここに出てくるミス・クリンプスンという助手の女性が傑作)
それでお気にいったら、「ナイン・テイラーズ」を是非。

赤毛のアン現代版ミステリと私が勝手に決めている
ディタニー・ヘンビット・モンク&オズバート・モンク夫妻もお勧め。
やはり創元です。アリサ・クレイグ(別名シャーロット・マクラウド)
「山をも動かす」「キルトは楽しい」etc、
軽くてかわいくて楽しいですよ!

参考URL:http://www.tsogen.co.jp/frame/fra_mys.html
    • good
    • 0

おいらも、tascaさんお薦めのクレイグ・ライスが好き好き。

マローンも、見た目じゃなく、モテる男だよな。目指せ!!ってか? しょっちゅう留置場に入ってて、ポーカーでオマワリから小銭を巻き上げちゃうヘレンには、ほれちゃうぜ。でもって、『スイートホーム殺人事件』の3人兄弟たちの名探偵振りも、ぜひ、読んで欲しいな。
あとは、仁木悦子の仁木兄弟と都筑道夫のキリオン・スレイ(角川文庫)。パーネル・ホールのデヴリン・トレーシーと、スタンリー・ヘイステイングス。A・A・フェアのドナルド・ラム(ハヤカワ文庫)ラムには、バーサ・クールという、女傑の相棒がいて、彼女がサイコ―!! 体調が悪いってことなので、楽しく読めるものを、チョイスしてみたんだけど、早く、元気になれるといいね。バーサほどには、ならなくっていいと思うけど。
    • good
    • 0

高木彬光氏が書かれた神津恭介が私の中ではNo1です。


理由はあまりバタバタと人が死なない事。
少なくとも、本のラストで生きているのって自分(探偵)と犯人だけじゃん!と脱力する事は無いです。
『刺青殺人事件』と『人形はなぜ殺される』が面白かったです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーケットリサーチ会社と興信所・探偵の違いは何?

マーケットリサーチ会社と興信所・探偵会社の違いは何ですか??
マーケットリサーチはより学問的でデータ重視。興信所・探偵会社は人重視ってとこでしょうか??

Aベストアンサー

根本的に違います。
マーケティングリサーチは、消費者を対象にアンケートで、主に商品やサービスの評価を取り、それを集計・分析して、“モノやサービスを売るためにはどうしたらいいか”というヒントを企業に提供する仕事です。

一方、興信所や探偵事務所は、依頼者に利害関係にある人の、その生活に立ち入った内容を密かに(見られないように)調べて依頼者に報告する仕事です。
リサーチ会社と興信所などとは、目的が全く違います。

リサーチでも、「人寄りの情報」「生活に立ち入った情報」を得ることがありますが、そのデータの使い方・使い道が違います。
それとある程度の目的を明かしますから、これも興信所などとは違います。

Q主人公(探偵)が警察関係者や本職の探偵ではない推理小説

主人公(探偵)が警察関係者や本職の探偵ではない推理小説

主人公(探偵)が警察関係者や本職の探偵ではない推理小説でお勧めがあれば教えてください。

浅見光彦シリーズが好きで読んでいたのですが、
気づけば全作読んでしまっていました。

今後、誰の小説(シリーズ)を読もうか迷っています。
---------------------------------------------
ちなみに海外ものはあまりすきではないですが、
ジョアンフルークのお菓子探偵ハンナシリーズは読んでいます。

Aベストアンサー

No.1です。抜けてたので追加
大崎梢「成風堂書店事件メモ・シリーズ」既刊3巻
北村薫「覆面作家シリーズ」全3巻
北村薫「円紫さんシリーズ」全5巻

Q探偵調査と興信所の違いについて

良く個人の素行調査に興信所等が使われますが、
興信所と探偵調査は何処が違うのでしょうか?
また、料金に違いはあるのでしょうか?
宜しくアドバイス下さい。

Aベストアンサー

興信所というのは調査専門であり、探偵というのはそれに加えて尾行や張り込みなんかも行う機関だと聞かされました。

Q名コンビが探偵役の推理小説(できればシリーズもの)を教えてください

こんばんは。
タイトル通り、名コンビが探偵役の推理小説を探しています。
(頭が切れる探偵と、ワトソン的な助手といった組み合わせ)
面白ければ続けて読みたいので、できればシリーズものがいいのですが、そうでなくてもかまいません。
事件のタイプは問いません。
(大掛かりなトリックものでも、日常の些細な謎を解くようなものでも)
どちらかというと、謎を解くまでの間のコンビのやりとりが面白いものが好きです。

例えば、
有栖川有栖さんの火村英生とアリス
島田荘司さんの御手洗潔と石岡和己
作者失念・・・猫何とか先輩?とか
※他にもあったと思うのですが、思い出せません・・・。

好きな作家は
乃南アサさん
若竹七海さん
宮部みゆきさん(時代小説は読まないのですが)

綾辻行人さん、霧舎巧さん、赤川次郎さんなんかも以前読んでいました。

ちなみに、京極夏彦さんのシリーズはちょっと・・・です。
(読むと面白いのですが、本が厚すぎてなかなか読む気になれず・・・)
あと篠田真由美さんの建築探偵系もちょっと苦手です・・・。
(探偵が美形だという描写が多すぎた印象が・・・。)

よろしくお願いします。

こんばんは。
タイトル通り、名コンビが探偵役の推理小説を探しています。
(頭が切れる探偵と、ワトソン的な助手といった組み合わせ)
面白ければ続けて読みたいので、できればシリーズものがいいのですが、そうでなくてもかまいません。
事件のタイプは問いません。
(大掛かりなトリックものでも、日常の些細な謎を解くようなものでも)
どちらかというと、謎を解くまでの間のコンビのやりとりが面白いものが好きです。

例えば、
有栖川有栖さんの火村英生とアリス
島田荘司さんの御手洗潔と石岡和己
...続きを読む

Aベストアンサー

北村薫さんの作品はいかがでしょうか?
どれもおもしろいですが、名コンビで言えば
『覆面作家は二人いる』シリーズ
『空飛ぶ馬』など「円紫さんと私シリーズ」
『冬のオペラ』
『街の灯』

本当にどれもオススメです。
上に挙げられた作家がお好きなら、絶対にお気に召すはずです!!
是非どうぞ。

Q探偵、興信所、復縁工作?について

ある人とトラブルになり関係が途絶えようとしています。

自分ではどうにもできなくなってしまったので
まず探偵や、興信所を使って現状の調査をしようと思うのですが、
どこかよいところはないでしょうか?
もちろん復縁ができるところがあればいいのですが・・・
探偵や興信所では法的にそれができないようなので・・・

住んでいるところは東京あるいはその近辺です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ズバリ3つお教えします。

(1) テイタン http://www.teitan.co.jp/index.html 渋谷区 千駄ヶ谷
(2) 探偵会社AG http://www.a-g.co.jp 新宿区 都庁前
(3) ミリオン資料サービス http://www.million-data.com/  中央区 東京

あとはご自分で見て決めて下さい。

Q無気力な探偵の出てくる推理小説

こんばんは。

無気力な探偵が出てくる推理小説を探しています。
大抵の探偵は使命感に燃えて推理をして、事件を解決しますけど、
あんまりやる気がなかったり、周りにあれこれ言われて仕方なく推理をしていたりする
そんな探偵さんにお目に掛かりたいのです。

解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちおしは「名探偵音野順の事件簿」(北山猛邦・東京創元社)ニートな探偵くんが、無理やりひっぱりだされる感じがぴったりかと。
米澤穂信さんの作品にそういう主人公多いですね(笑)。坂木司さんのひきこもり探偵シリーズもそうですね。
あとはこんな感じです。
「甘栗と金貨とエルム」(太田忠司・角川文庫)
「アー・ユー・テディ?」(加藤実秋・PHP文芸文庫)「ほっこり」大好き!な今時の女の子があみぐるみを買ったら、なんか変な声が聞こえてきた。自分は事件を調べていた刑事だと自称するこのあみぐるみにとりついたモノは?

Q探偵事務所、興信所について

探偵事務所、興信所についての質問です。
私には今、内々に調査してもらいたい事があります。
探偵事務所、興信所というところは利用した事がなく、料金やセキュリティなどが心配です、どなたか、利用したことのある経験談やおすすめのところがあったら教えて頂けませんでしょうか?
利用して良かったという体験、失敗したという経験..など、是非お願いします。

Aベストアンサー

(社)日本調査業協会(参考URL)に加盟してるところがいいんではないかと思います。ここに加盟してるところは基本的に相談は全部無料でしてくれると思います。その後見積もりを出してもらい決めればどうですか?
うちうちでやってるところが結構多くありますがいい加減なところもあるようです。料金については最初にどういう場合に追加料金が発生するのかなどをしっかり聞いておいた方がいいと思います。

参考URL:http://www.nittyokyo.or.jp/

Q探偵役が主人公の推理小説

有栖川有栖のアリスシリーズのような、主人公が単なる語り手のワトソン役という推理小説はよく見かけるのですが、犯人を当てる探偵役というのはあまり知りません。
ぜひ、おすすめを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

覚えているものを列挙します。

法月綸太郎「生首に聞いてみろ」「法月綸太郎の冒険」「法月綸太郎の新冒険 」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048734741/qid=1136437575/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-4256600-9049805


原寮「愚か者死すべし」「私が殺した少女」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152086068/qid=1136437884/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-4256600-9049805

ミステリーと言うよりはもっと軽いものをご希望でしたら、柴田よしきの本もお薦めです。保育園園長兼探偵の素敵な男性が主人公です。

柴田よしき「フォー・ディア・ライフ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062733064/qid=1136437455/sr=1-25/ref=sr_1_2_25/250-4256600-9049805

柴田よしき「フォー・ユア・プレジャー 」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062738171/qid=1136437360/sr=8-10/ref=sr_8_xs_ap_i10_xgl14/250-4256600-9049805

覚えているものを列挙します。

法月綸太郎「生首に聞いてみろ」「法月綸太郎の冒険」「法月綸太郎の新冒険 」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048734741/qid=1136437575/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-4256600-9049805


原寮「愚か者死すべし」「私が殺した少女」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152086068/qid=1136437884/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-4256600-9049805

ミステリーと言うよりはもっと軽いものをご希望でしたら、柴田よしきの本もお薦めです。保育園園長兼探偵の素敵...続きを読む

Q興信所 探偵会社 について

興信所や探偵は、今の日本には個人情報保護法があって
なかなか個人情報は調べられないのに、どうやって調べているのでしょうか?
やはり違法の域まで足を踏み込み調べてるのですか?
それとも法律の限界すれすれで、合法で調べているのでしょうか?
探偵会社によりますか?

Aベストアンサー

「個人情報の保護に関する法律(通称:個人情報保護法)」って名前はよく知られているけど、殆どの人に正しく理解されていない法律だなぁ・・・

個人情報保護法は、個人の情報の取り扱いを無制限に規制する法ではなく
  5,000件以上の個人情報を個人情報データベース等として所持し事業に用いている事業者

  個人情報取扱事業者
として、適正な管理を義務づけられ、
  個人情報取扱事業者が主務大臣への報告やそれに伴う改善措置に従わない等
の適切な対処を行わなかった場合に、
  事業者に対して刑事罰が科される
という法律。

個人情報保護法には、個人や小規模事業者はもちろん、個人情報取扱事業者であっても、個人情報の収集を違法とする規定も存在しない。

中には多少強引な調査を行う業者もあるようだけど・・・依頼人から提供される基礎的な情報もあるし、人って、普通に生活しているだけで、意外と”足跡”を残すし、聞き込みや尾行という地道な調査のほか、業者から買ってきた名簿などを元にデータベースを作ったしりて、根気(=依頼人の費用負担)さえあれば、探偵業法の範囲内でも人捜しは可能だったりする(事情によっては、提携している弁護士を通じて住民登録情報などの調査も可能:当然、合法の範囲内)。

「個人情報の保護に関する法律(通称:個人情報保護法)」って名前はよく知られているけど、殆どの人に正しく理解されていない法律だなぁ・・・

個人情報保護法は、個人の情報の取り扱いを無制限に規制する法ではなく
  5,000件以上の個人情報を個人情報データベース等として所持し事業に用いている事業者

  個人情報取扱事業者
として、適正な管理を義務づけられ、
  個人情報取扱事業者が主務大臣への報告やそれに伴う改善措置に従わない等
の適切な対処を行わなかった場合に、
  事業者に対して刑...続きを読む

Qおすすめ探偵(推理)小説を教えてください

よろしければアドバイスお願いいたします!
探偵が登場する本を読みたいと思っています。また、探偵という職業についても知りたいと思っています。
そこで、探偵が出て来る本で

1.みなさんがオススメの小説
もしくは
2.有名な小説

を教えていただけないでしょうか?

シャーロックホームズや金田一耕助といったひと昔前のものではなく、
現代風のものが希望です。
みなさんが個人的におもしろいと思われたもの、もしくは、
おもしろいかどうかは置いておいても有名(ベストセラーや映像化されたもの)な小説、
どちらか、もしくは両方について教えていただけたら大変ありがたいです!

探偵は出ていないけれど面白いからこれだけは抑えておけ、
という推理小説ももしあれば教えてください。
また、番外編として、現在の探偵という職業の現実や苦労や仕事内容がわかるような、
ノウハウ本やノンフィクションの本もあればご紹介いただければとても嬉しいです!

マンガでも構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「探偵小説」と聞いて、私が一番に思い浮かべるのは
いつも原 尞さんの作品です。
正統派ハードボイルド小説なので、人によっては
読み進めにくいかも知れませんが良い作品だと思います。
代表作:「そして夜は甦る」


次は、真逆で、コメディータッチの作品ですが
荻原 浩さんの「ハードボイルド・エッグ」です。
現実的な事件をコメディータッチで書いています。

他の作品は、探偵小説と呼べるものはなかったと思いますが
良い作品も多くあります。
余談ですが「明日の記憶」は、渡辺兼が内容に感動し
直接、作者に映画化の要望を出して、主演したという逸話があります。


次も、コメディータッチの作品ですが
東川 篤哉さんの作品です。
「謎解きはディナーのあとで」はドラマ化されて有名ですが
他にも「完全犯罪に猫は何匹必要か?」や
「学ばない探偵たちの学園」など、別シリーズの物もあります。
内容的には「そんな事件起きないだろ」というような事件を
推理していくというものです。


次は、「(新)本格モノ」として有名な
綾辻 行人さんの作品です。
中でも館シリーズと呼ばれる作品は、各地にある特徴的な
(奇抜な)構造の館で毎回事件が起き、それを理論的に解決していくと言う内容です。
「十角館の殺人」以降「○館の殺人」として全9作ほど刊行されています。


次は、米澤穂信さんの作品で、殺人事件のような派手な事件ではなく
日常的に起こる不思議なことを学生が推理していく、古典部シリーズ(「氷菓」など)や
ややコメディータッチの「犬はどこだ」などが探偵小説になります。
また探偵モノではありませんが、謎解きとして「インシテミル」などもあります。
(これは映画化されましたね)


最後は、東直己さんの作品です。
実際に起こり得るような内容だが、ややコメディータッチの
ススキノ探偵シリーズと、ハードボイルドタッチの畝原シリーズ
などがあります。
ススキノ探偵シリーズの「探偵はバーにいる」は最近映画化されました。

長くなるので、作品自体の紹介は少なくして、作家名やシリーズ名を記載しました。
興味を惹くものがあれば、検索を掛けて調べてみて下さい。

「探偵小説」と聞いて、私が一番に思い浮かべるのは
いつも原 尞さんの作品です。
正統派ハードボイルド小説なので、人によっては
読み進めにくいかも知れませんが良い作品だと思います。
代表作:「そして夜は甦る」


次は、真逆で、コメディータッチの作品ですが
荻原 浩さんの「ハードボイルド・エッグ」です。
現実的な事件をコメディータッチで書いています。

他の作品は、探偵小説と呼べるものはなかったと思いますが
良い作品も多くあります。
余談ですが「明日の記憶」は、渡辺兼が内容に感動し
直接、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報