電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の雪の時期、ポストの脇にある車を、砂利交じりの雪のついた手でザーッとボンネットをこすったような傷を何者かにつけられました。怒りはありましたが、そこまで大した傷ではなかったし、近所のこどもが雪遊びしててつけてしまったのかな、今回きりならしょうがないか、そう思っていました。

しかし先日、たまたま郵便受けの近くの部屋にいたところ、郵便のバイクが我が家の郵便受けの前に止まる音がし、ゴソゴソと音がしたので私は「郵便物があるのだな」と思っていました。すると、なにやらゴニョゴニョと文句を言う声がします。「~~~なんやねん!」みたいな文言です。そして、バン!と何かをたたく大きな音が。

私は何事かと思い驚き、窓をがらっと開けました。そこには既にバイクにまたがった郵便配達員が。そして、何食わぬ顔で去っていきました。配達員の顔はヘルメットをかぶっているせもありよく判別できませんでした。

車の傷は、ポストへの動線上にあるのです。もしかして、車の傷はこいつがつけたのか??と思ってしまいました。

車の傷の犯人なのかどうかは推測でしかありませんが、あんな人がほぼ毎日我が家に来ていると思うととても感じが悪いです。また傷をつけられるかもしれないと疑心暗鬼になってもいます。実際にはその後新たな傷はなく、たまたま、大きな音と配達員の独り言を聞いてしまっただけなので、あえて聞かなければいいのでしょうが…郵便物はいつも間違いなく届けていただいていますし…

そこで質問です。
みなさんなら郵便配達員の態度に対して我慢しますか?苦情を言いますか?
(1)我慢する
(2)苦情を言う
(3)他の対処法を考える
それぞれ理由もお願いします。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

(3)ですね...



証拠がないので、苦情の言いようがない。
我慢は、する必要がない。
この状態で苦情を入れたのでは、コチラの不利です。
私は現場を知らないのでアレですが
ポストの位置を変えるとかの他の対策を考えます。

郵便屋は、何度も配達に来ます。
はじめて配達に来るわけではないので
現場に対しては、なんやねん・・・と文句を言いません。
書留かばんがひっかっかったり
バイクのスタンドひっかっかったりと
自分自身に なんやねん だと思います。
バン!と何かをたたく大きな音・・・ですから
後ろの網がひっかっかたので、箱をたたいたか?
ひっかっかった、と私もしつこいですが
車に傷は、考えにくい。

お互いがわかりませんから、心配ですか
他の対処を考えて、それでも何か被害があるのなら
そこでまた、考える・・・そう思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…少し頭に血が上って、被害妄想じみてしまいました。
配達員の方も寒い中、たくさんの家を回らなければなりませんから、頭にくることもあるでしょう。おっしゃられた状況の推測…たぶんそうなのかなあと思いました。
ちょっと自分を反省しています。

お礼日時:2014/12/08 17:20

対処法というけど、



我慢する→我慢して現状放置する意味は何?

苦情を言う→犯人が特定できていなくても、警告になれば十分。今後は被害にあわずにすむかも。
合わせてカメラ設置、砂利対策などをしておけば、安心できるかな。

他の対処法
現状では我慢をし、カメラなどを設置、証拠を集めて賠償請求する。

どれを選ぶかはあなたの目的や希望によって違うでしょう。
私なら、すでに2度目ということなので、3度目は賠償請求ですね。
その後で、対策します。
というのも、もし同じ配達員がやっていることなら、
被害にあっているのがあなただけとは限らないので、
きっちりと痛い目を見てもらったほうがいいから。

あと、郵便物を間違いなく届けてくれることと、物損は別問題でしょう。
仕事なんだから届けるのは当たり前です。
届けるのが嫌なら他の仕事につけばいいだけなのであなたが気にすることではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
証拠を集めるなら集める、ですね。ただ証拠もないのに苦情を言うと被害妄想のクレーマーになるかもしれない、と他の回答者様もおっしゃっているので、カメラ設置→証拠あれば苦情、場合によっては賠償請求にします。
とりあえず今度偶然を装って挨拶してみようと思います。顔は覚えておきます。

お礼日時:2014/12/08 21:04

証拠も確証もない状況で苦情を言うと、あなたは「言いがかりをつけてくるクレーマー」として郵便局に認知されるでしょう。



しかし「あそこの住民は面倒だから言動に気をつけろ」ということになる可能性もあります。

車が大事なら苦情を言ってみる値打ちがあるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、被害妄想じみて危うく悪質なクレーマーになるところでした。
確実な証拠がある場合のみ、苦情を言うことにします。

お礼日時:2014/12/08 17:21

集配局か地方局に電話を入れて苦情を言った方がいいです。

郵便局は配達員の受け持ちを把握していますので、誰が配ったか、特定できます。あまりに性質が悪い場合は処分されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苦情を言う場合は、そうすればいいのですね。
しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2014/12/08 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!