プロが教えるわが家の防犯対策術!

この事について2つほど、お聞きしたいことがあります。


苗字、住所は変わらず名前だけが違う場合でも、郵便物は届きますか?

例:本名 山田 花子
仮の名前 山田 光子

この場合でも届くのでしょうか?


高校や大学などの学校、もしくは職場で、学生証などを発行するときに、上記のように名前だけ変えて申請した場合に通りますか?


今まで名前で嫌な思いをしてきたので、変えたいと思っています。
ですが、思い立って直ぐに変えられるものでもないので、身近な所から変えていきたいと思っています。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

1については「表札」に記載があれば届くでしょうね、ただし「書留」などは無理でしょう。


2については無理でしょうね、「学生証」というのは「身分証明」ですから「存在しない」人物の身分証明はできないでしょう。
残念ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

表札に記載されていれば書留以外は届くのですね♪
やってみます。
さすがに学生証や社員証は無理ですよね…

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/23 20:49

郵便の場合は誤配達の疑いがないのなら配達はされます


同番地に他に家がなかったり、近隣に似た名前がなかったりすれば
そのまま配達される可能性はあります
トラブル防止のため配達保留にされたり直接訪問して確認はします
事前に文書で依頼をするのが簡単です
ただし窓口での受け取りは無理な場合があります

こんな年賀状が届かない(HN・ペンネーム・同居・省略住所・差出人なし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文書で依頼という手段もあるんですね。
表札と文書のどちらもしておけばよさそうですね
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 20:51

学生証は原則無理です。

(本人を証明する機能が有るため)
銀行の口座開設、パスポートを取る時に使えません。
高校、大学の入学時に戸籍抄本を提出しているはずで、
戸籍を変えて、戸籍変更届で申請した場合のみOKです。

民間企業の社員証は、私の娘の勤務する企業では、旧姓の
まま仕事を続けることを認めているので、名札兼用の社員証
は旧姓のまま使い続けています。(あくまでも結婚時の旧姓です)
名の変更は、戸籍か住民票を提出して申請です。

郵便配達は、住所、アパート室号、姓で配達しており、
その部屋に何人住んでいるか判らないので、配達するのが原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり学生証などは無理ですよね。

会社の場合はよりけりなようですね。
入社した会社に問い合わせてみることがベストですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 20:55

郵便物については、郵便局に連絡しないと届かないこともあります。


確実に届いてほしいなら、郵便局に連絡してください。
「●●●●(希望の名前)」という名前の郵便物も配達してください。と、
配達局に伝えておけばOKです。
宅配物は、電話番号が記載があるので、ドライバーが疑問に思ったら
電話してきます。
そのとき、受け取りますといえば届きます。
「多分この家の人だな」の感覚で配達してくれることは減りました。
個人情報保護法ができてからは、特に。
他の方は、届きます~と書いている方もいますが、
必ずしもそうではありません。

学生証は無理です。身分証明書なので。
職場の社員証は、職場によりますね。
今の職場はNGですけど、前にいた職場はOKでした。
職場によると思います。

おいくつなのかわかりませんが、
裁判所に改名手続きすることもできます。
1度検討されてみたらどうでしょうか?
同級生で有名な芸能人と同名のため、
数え切れないくらい嫌な思いをしてきたということで、
20代前半に改名してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
なるほど、会社の場合は一律ではないのですね。
入社する会社に問い合わせることがいいですよね。


名前の改名は証拠が揃わなければ夢物語で終わってしまいますので、証拠作りが問題で、難航中です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 21:02

こんにちは。



番地があっていれば、苗字が違っても届きますよ。
家も全員苗字が違いますが、きちんと届いています。

学生証は難しい問題ですね。
一応、身分証明書ですから。

ですが、戸籍上の名前と名乗っている名前の異なる人はいますよ。
存命中の祖父母と同名のために、紛らわしいので等の理由です。

進学など、節目に差し掛かっていらっしゃるのなら、
学校に相談して、「いじめの対象にならないように、呼び名で学生証を作りたい」
そのように言えば、今はいじめ問題がクローズアップされていますので、
厄介事を嫌う連中のことですから、OKとなる可能性が高いのではないでしょうか。

流石に、職場に通う年齢、つまり成人なさっているのなら
ご自身で改名なさってください。
それを阻む権利は、誰にもありませんよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています