プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情があって、ネット環境が無い場所でパソコンで仕事をする必要があって、
家や、他の場所からそこに置いてあるパソコンへのデータ、文書の持ち運びをSDカードを使ってやってるんですが……
実によく壊れる。またかと思うくらい「読み込めません」の表示が出る。
もちろん、それぞれのパソコンにも記録してあるデータ、文書なんでそれほど致命傷にはならないんですが、それでも不便は不便です。
どのような点に注意したら、防げるでしょうか ご教示ください

A 回答 (3件)

おはようございます。

んー。抜き差しが頻繁にある環境においては、USBメモリの方が認識
率は高いということはないでしょうか。個人的にはデジカメなどセッ
トしっぱなしにするような用途以外にはSDカードの認識率は微妙だと
考えているのですが。

あとお約束としてメモリ書き込み中にメモリカードをはずさないとい
うのは絶対です。「ハードウェアの安全な取り外し」は守りましょう。
(画面上では書き込み終了したと出ていても、書き込みキャッシュで
実際のメモリへの書き込み作業が終わっていない可能性もあるかもし
れません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もともと、手元に昔携帯用に使ったSDカードが何枚かあったから使っただけでそれほど強いこだわりがあるわけではありませんので、USBメモリーを購入します。

専用SDカードリーダーを買ってはいかがですか?

更には大切なデーターならUSBメモリーにも保存してはいかがですか?
それぞれ1000円程度で買えます。

DSで頻繁にソフトカセットを入れ替えてた時、よくエラーが出ましたが、接触面の金属くずがリーダーに溜まっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。USBメモリーを購入します。

SDメモリカードがそんなに頻繁に壊れるのなら、リーダーのほうの問題を疑ったほうがいいかもしれませんね。

• 0