アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末TDLに行き、翌日にアメ横方面にいってから、お台場、東京駅周辺に移動したいと思っています。移動方法を教えてください。また1日乗り放題チケットみたいのを購入したほうが便利ですか?夫婦と小学生二人です。
ONE PIECE好きと女の子らしいもの好きな子供たちなのですが、オススメ観光地などもあれば教えてください。
家族では初の東京で全くわかりません。コメントを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> 今週末TDLに行き、翌日にアメ横方面にいってから、


> お台場、東京駅周辺に移動したいと思っています。

幾つか補足されたい事項があります。

東京駅までは秋田新幹線+東北新幹線でしょうか?
宿泊先は東京ディズニーリゾートの外ですか?
東京観光に充てられる時間は何時頃から何時頃までですか?
その日は平日?それとも日曜日?

「東京駅周辺」では具体的にどこを検討していますか?
東京駅はかなり大きな駅ですし、
主な観光地に限っても、
東京駅から簡単に行ける所とそうでない所があります。

> 移動方法を教えてください。
> オススメ観光地などもあれば教えてください。

目的地が加わるたびに経路が変わりますので、
どこで何をするかをご家族で相談して候補地を絞り込んでから
移動方法を尋ねる方が良いです。

「女の子らしいもの好きな」子供たちとのことですが、
ファッションに関心があるなら、
表参道は有力候補地かも知れません。
表参道沿いには衣料品店、宝飾品店、飲食店、
雑貨店(キディランドを含む)などが密集しています。
今月の半ばでしたら、
日没から21時までイルミネーションが行われています。
http://omotesando.or.jp/illumi/

個人的なお勧め訪問先の一つが
一昨年に保存復原工事が完了した東京駅の丸の内駅舎です。
外観、内観ともに見事でしたよ。

なお、
TDLからはアメ横よりもお台場の方が近いです。
もし、東京に宵の口まで滞在できて、
かつ、雨に降られずに済みそうであれば、
お台場や東京駅(丸の内駅舎付近)を最後に訪れると
夜景を楽しめるかも知れません。
夕方までに東京を去る必要がある場合や
雨に降られそうな場合には、
TDLからお台場に直行するコースでも良いかと思います。
□ 気象庁:東京都の週間天気予報
http://www.jma.go.jp/jp/week/319.html
□ 東京ビッグサイト:お台場周辺の地図など
http://www.bigsight.jp/access/map/

「アメ横」の御徒町[おかちまち]側の出入口とお台場の間は、
新橋[しんばし]駅経由で移動できます。
新橋駅(JR、ゆりかもめ、東京メトロ、都営地下鉄)からは
地下鉄なら銀座・上野・浅草方面や表参道・明治神宮・渋谷方面や
(東京タワーに近い)赤羽橋方面に、
JRなら秋葉原・東京・上野方面に、ゆりかもめならお台場に、
いずれも直通又は1回の乗り換えで行けます。
□ 地下鉄(東京メトロ・都営地下鉄)路線図
http://www.tokyometro.jp/station/common/pdf/rose …

> 1日乗り放題チケットみたいのを購入したほうが便利ですか?

一般論ですが、
東京都やその近辺で利用できる鉄道・バスの一日乗車券の類は、
幾つもの目的地を効率よく回らなければ、お得にはなりにくいようです。
都内を通る主な路線のすべてで乗り放題となる企画乗車券はありません。
もし、地下鉄の駅から徒歩で行ける所を幾つも訪れる予定であれば、
Tokyo Subway 1-Day Ticket なら元が取れるかも知れませんが、
この企画乗車券は発売箇所が限られていますので、
発売箇所までの交通費によって
地下鉄の運賃がお得になる分が帳消しになる可能性もあります。
http://www.tokyometro.jp/ticket/value/travel/ind …

ICカードを利用しますと、運賃に特別な割引はありませんが、
きっぷを購入する手間と時間を省略できます。
http://www.jreast.co.jp/suica/use/index.html
小児運賃が適用される乗客には、
小児用の記名式ICカードが発行されますが、
その際に名前や生年月日が登録されます。

JR東京駅は、
JR東日本(新幹線・在来線)とJR東海(新幹線)に分かれています。
もし、JR東日本の東北新幹線で東京駅まで往復するなら、
新幹線南乗換口の近くにあるJR東日本の「みどりの窓口」で
Suicaカードの購入や返却ができるかと思います。

なお、
JR東京駅の京葉線のホームと他路線のホームは離れています。
子供連れであることも考えると、
JR東日本の東北新幹線(20~23番線←高架)と
京葉線(京葉地下1~4番線←地下4階)の間の乗り換えには
片道15分から20分ほど見ておくと良いと思います。
中央乗換口よりも南乗換口の方が京葉線ホームに近いです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
  図の右上4分の1の範囲に「新幹線南乗換口」が2つ見えます。
  20番線側がJR東日本の乗換口、もう1つがJR東海の乗換口です。
  JR東日本の東北新幹線のホームから新幹線南乗換口に降りて、
  乗換改札を通って左に回り込み、JR東海の乗換改札の前で右折し、
  少し進んで八重洲[やえす]連絡通路に入ります。
  この連絡通路には動く歩道が3つありますが、
  その脇をあるくこともできます。

JR舞浜駅とTDLの間は
徒歩又はディズニーリゾートライン(モノレール)経由で移動できます。

☆ 舞浜駅から「アメ横」まで
舞浜駅:2番線
{JR京葉線:東京方面(特急以外)}
八丁堀駅
  出口改札を通る~連絡通路~入口改札を通る。
八丁堀駅:2番線
{東京メトロ日比谷線}
(4番目の駅)
仲御徒町駅
http://www.tokyometro.jp/station/naka-okachimach …
  ホーム上を降りた列車の進行方向に進む→
  階段を上る→出口改札を通って左折する→
  2つの階段を下って通路を少し進む→JR方面へ左折する→
  エレベーターでA6出口(地上)に出る→
  右折して50mほど進んで、交差点の横断歩道を渡る→
  左折しJRの高架の下をくぐって50mほど進む→
  右手に見える。
「アメ横」:御徒町側の出入口

☆ アメ横からお台場まで
「アメ横」:御徒町側の出入口
  目の前の横断歩道を渡り、道路の左側を少し歩く→
  左手に見える。
御徒町駅(北口):2番線
{JR山手線外回り}
(5番目の駅)
新橋駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/877.html
  ホーム上を降りた列車の進行方向(図上では左手)に進む→
  エスカレーターを下って、左折して少し進む→
  階段を下って汐留改札を通る~連絡通路~入口改札を通る。
新橋駅
{ゆりかもめ}
<目的地に最寄りの駅>

☆ 舞浜駅からお台場まで
舞浜駅:2番線
{JR京葉線:東京方面(特急以外)}
新木場駅
  出口改札を通って、左折して、少し歩く→入口改札を通る。
新木場駅
{東京臨海高速鉄道りんかい線}
<目的地に最寄りの駅>

この回答への補足

大変詳しく回答ありがとうございます。
補足します。往復ともに東京駅に着く夜行バスです。
宿泊は新浦安です。
観光は土曜日に朝から夜の10時頃までです。
東京駅周辺と記載したのは、夕食後は駅でバス時間まですごそうと思ったので記載してました。

補足日時:2014/12/09 20:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく回答ありがとうございます。
このままの予定で進めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 11:48

ワンピース好きならば有楽町線池袋駅サンシャイン内にジャンプワールドがあります。

屋内遊園地です。中学生から幼稚園まで楽しめます!大人も楽しい!
京葉線新木場←舞浜の次くらい、快速で。から有楽町線始発でてます。
    • good
    • 0

【TDL】



> 宿泊は新浦安です。
> 観光は土曜日に朝から夜の10時頃までです。

ということは、TDLは平日の金曜日ですね。
憶測になりますが、
中学生、高校生、大学生の試験やレポートの時期と重なるので
平日は比較的、すいているかも知れませんね。

宿泊先が東京ディズニーリゾート・パートナーホテルであれば、
TDLとの間の移動には無料シャトルバスを利用できます。
パークチケットをまだ購入していない場合ですが、
ディズニーeチケット(→印刷が必要)の日付指定券にすると、
混雑による入園制限があった際に入園が保証されます。
パートナーホテルでもパークチケットを販売していますが、
そちらですと、この入園の保証が付きません。
http://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/lists/#tag …
http://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/compare.html
http://www.tokyodisneyresort.jp/magic/online/tic …

【訪問先】

> 観光は土曜日に朝から夜の10時頃までです。

時間がたっぷりありますね。
たとえば
お昼過ぎから渋谷と表参道、午後6時半頃からお台場、
午後8時頃から東京駅とか。

渋谷は道を知らないと迷子になりやすい街ですが、
JR渋谷駅ハチ公改札から
ONE PIECE の麦わらストアまでの経路は単純です。

「アメ横」を御徒町側から上野側に抜け、
JR上野駅不忍[しのばず]改札から入場し、
山手線外回り/内回りの電車に30分ほど乗車して渋谷駅に到着。

JR渋谷駅ハチ公改札から出場して、
忠犬ハチ公像を左手に、緑色の古い車両を右手にみて直進して、
渋谷駅前交差点を渡り、
道路の左側を
西武A館や西武B館を左手に見ながら道なりに350mほど進むと、
左手に渋谷パルコ・パート1が見えます。
その6階にONE PIECE の麦わらストアがあります。

ハチ公広場に戻り、
東急と東京メトロ(半蔵門線・副都心線)の渋谷駅の出入口8から
階段を下って駅構内に入ります。
2番線の半蔵門線の電車で隣りの表参道駅に到着。
http://www.tokyometro.jp/station/omote-sando/yar …
表参道駅5番線・6番線ホームから駅構内を進み、出入口A1に出ます。
右手(道路の向かい)に表参道ヒルズを見ながら
表参道の坂を450mほど下ると左手にキディランド原宿店が見えます。

表参道駅5番線・6番線ホームに戻って、
5番線の銀座線の電車に10分あまり乗車して新橋駅に到着。
ゆりかもめに乗車してお台場まで往復した後、
JR新橋駅の5番線の山手線内回りの電車に乗車して東京駅に到着。
JR東京駅の3番線・4番線ホームから
中央通路に降りて、1番線・2番線側に向かうと、
丸の内駅舎にある丸の内中央改札に辿り着きます。

【東京駅とバス発着場所】

> 往復ともに東京駅に着く夜行バスです。
> 観光は土曜日に朝から夜の10時頃までです。
> 東京駅周辺と記載したのは、
> 夕食後は駅でバス時間まですごそうと思ったので

復路便が東京駅を夜10時(22時)以降に出るというと……、
往路便到着と復路便発車は
いずれも東京駅鍛冶橋駐車場でしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
その場合、
東京駅の京葉線の出入口までは歩いて移動できますが、
丸の内駅舎からは遠く、
移動には30分ほど見ておく方が良いでしょう。
宿泊先に向かう際に京葉線の出入口までの経路を確認して、
帰りはそれを逆にたどるという手もあります。

なお、便宜上、
JR東京駅の東側が八重洲、西側が丸の内と呼ばれていますが、
いずれも、駅前の地名は「丸の内」です。
八重洲側にも名称に「丸の内」が付くビルがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
夜行バスのことも、記載してなかったのにありがとうございます。
現地でも困ったらここを確認したら迷わずに行動できそうです。

お礼日時:2014/12/10 17:36

こんばんは。



ところで宿泊先はどこを取りましたか(取る予定ですか)?
これが分からないと回答のしようがありません。

一応、位置関係でいうとTDLのある舞浜から東京駅へはJR京葉線で一本(終点で降車)。アメ横のある御徒町(おかちまち)、上野へは東京で山手線/京浜東北線へ乗り換え。お台場地区へは京葉線で途中の新木場でりんかい線へ乗り換えて国際展示場か東京テレポートで降ります。
なお、ここだけ行くのであれば一日乗車券を使うと足が出てしまうので普通運賃で利用した方が安く上がります。

>ONE PIECE好きと女の子らしいもの好きな子供たちなのですが、オススメ観光地などもあれば教えてください。

ONE PIECE関連のグッズでしたら渋谷、レストランでしたら台場のフジテレビ内にあります。
https://one-piece.com/goodsshop

「女の子らしいもの」は…
個人的には原宿もイメージがあるのですが、詳しい方が補足してくれるでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々説明不足ですみませんでした。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!