電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
楽天オークションで誤って相手に悪い評価(星印の数)をしてしましました。

楽天オークションでは取引終了後
「商品情報」、「コミュニケーション」、「スピード」、「梱包・発送」
の4項目を星印の数で評価する欄があります。

ある商品を落札し取引を終えたあと
楽天オークションに不慣れなため誤って
すべての項目をオール5の最高点(5点満点)をつけたつもりが
オール1(すべて1点)で評価してしまいました。
(ちなみに「良い」「普通」「悪い」の欄は「良い出品者です」にしております)

そのため出品者の方が激怒され、「悪意の評価をした」というコメントとともに
「悪い落札者です」の評価をつけられました。

その後、星印の数は変更はシステム上不可で困っておりましたが、
とりあえず、フォローの再評価を行い
「星印の数の表示は当方のミス入力です。
実際はこの出品者様はすべての項目にわたって満点評価です」と
コメントに明記しておきました。

メッセージ欄からも
星印の数は悪意で行ったことではなく当方のミスであったこと、
大切に評価に傷をつけて大変申し訳なく思っていること、
を伝えました。

それから2日ほどたちますが
出品者の方からは何の連絡もなく
当方への評価も「悪い」のままです。

出品者の方に評価を変更してもらう何かいい方策があれば教えてください。
どうかお願いします。

A 回答 (3件)

通常評価は取引完了から120日間、10回まで変更出来る。


この事はヘルプに書いてあるから誰にでも分かるだろう。
  
だが、出品者評価(星の数が表示される評価)の変更も可能なんだよ。 
ヘルプに載っていないから知らない利用者の方が圧倒的に多いがね。

嘘だと思うのなら楽オクに直接問い合わせて見なさい。
本当かどうか分かるから。

とまあ大半の利用者が知らないようなので、件の出品者(質問者の取引相手)も、修正が利かないものと思い込み悪評価を付けたと推測される。
諦めていた出品者評価が修正されれば出品者の態度も変わる可能性があるでしょう?   
そこで私は出品者評価の変更を条件に質問者の評価の変更をお願いしてみては?という旨のアドバイスをした。
 
無論、出品者評価を修正したとしても、出品者が質問者に付けた評価を変えるとは限らないが、何もせずに放置し悪評価を付けられたままでいるよりはマシだと思うがね。     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、出品者さんは星印評価の変更ができるものとは思っていなかったようです。

楽天に修正を依頼してそれが確認されると、先方もすんなり評価の変更に応じてくれました。

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 21:40

評価そのものを変更するわけじゃないから1の人は勘違いしてると思うんだけどね。



★の数だよね。間違ったの。
そもそも評価を間違ったのなら変更は自分でできます。
★の変更はシステム上不可なのだからそれ以上どうしようもありませんけども、
(質問者さんもちゃんとその点理解してますもんね)

謝罪もしててちゃんと説明もしてるのに
というか・・・★の数程度で評価を悪くするとか
どんだけ狭量なのよwと思ってしまいますが・・・・。
あなたの評価によって5.0が4.9になったとしても、です。

>出品者の方に評価を変更してもらう何かいい方策があれば教えてください。

これは正直言ってないと思う。
そもそも既にあなたはできることをやってるわけで
これ以上となるとそれこそ電話やらお手紙を書くとか
そういうことにまでなってしまいます。

ひとそれぞれ感じ方は違いますが
私ならもう放っておきます。
「ちっちぇーやつだなぁ」と思いながら(笑)
そもそも★の部分なんてまじまじと見たこともないくらいだし。

評価への返答で弁解を記載しておく、という手もありますが
(例えば、星の評価を間違えたことで悪い評価をつけられた、謝罪したが変更してもらえませんでした。とか)
その程度で評価悪くするような人なので
かえってブチ切れる可能性もありますし。

質問者さんは評価数が少ないのでしょうか?
もちろん「良い」ばかりの方が安心はできるでしょう、取引自体の問題ではないことなので
それで「悪い」食らうのも納得いかないとも思います。
ですが、出来ることをやっている以上、「こういう人も居るんだ」ということで
今後ミスしないよう気をつければいいだけではないかなと
私なんかは思うんだけどね。
(ちなみにさっき見たけど私は最初の2項目は4.8だよ。
メッセージもちゃんと送って連絡取っても返事もしない奴から5.0もらえてないみたいだけど
「だからどうした」程度のことです。死ぬわけじゃあるまいし)

質問者さんも、考え方を変えてみては?
こんなことに頭を悩ませてるなんて時間がもったいない。

ごめん、回答になってないけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

確かにあまり他者に寛容な出品者さんではありませんでした。

でも1の方から情報を頂き、楽天オークションに修正を依頼したところ受け付けていただけました。

私もそれでもダメだったら諦めておりました。

私はヤフオクやよく使ってましたが、楽天オークションは初心者で評価数も少なくに不慣れなため誤った操作をしてしまった次第です。

いろいろとアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 21:36

知らない利用者の方が圧倒的に多いけど、出品者評価は落札者が直接楽オクに問い合せれば変更する事が出来る。

 
 
取りあえず出品者に再度謝罪し、楽オクに出品者評価の変更を申請するから、こちら(質問者)への評価も変えるよう交渉してみよう。

評価を気にするタイプの出品者なら応じると思うよ。  
   
●出品者評価の変更手順

オークションヘルプにある「楽オクに問い合わせる」をクリックし、出品者評価を変更したいと伝え、出品者評価を付け直せば良い。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってすみません。

楽天オークションに出品者評価を修正してもらいました。

出品者の方も当方の評価の変更に応じてくれました。

貴重な情報を頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!