TCPP(トリスクロロプロキルファスフェート??)とOBPA(オキシジペノークスアルシン)の学術名というのでしょうか?アルファベットでの正式な名称を教えて下さい。カタカナはダメだといわれたので…これらの物質が何であるかは、恐らく説明して頂いても理解できないと思います…ウレタンフォームを作る際の溶剤らしいのですが…おねがいします~

A 回答 (6件)

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「WebKis:化学物質データベース」
このページで、(別途調べた)CASNo.13674-87-8を入れて
「検索実行」ボタンをクリック
⇒「13674-87-8」をクリック
⇒「 Kis-Net No1027」をクリック
⇒「一般」をクリック
ここで「商品名」「別名」「日本語別名」も表示されてます。

ご参考まで。

参考URL:http://info.nies.go.jp:8093/kis-plus/search.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。検索サイトか…すごいな~使いこなせないけど便利ですね。

お礼日時:2001/06/15 09:40

MiJunです。


可能性としては皆さんの回答のように、2化合物あるようです?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「tris(2-chloropropyl) phosphate」

http://www.chemfinder.com/result.asp?polyQuery=1 …
(tris(1,3-dichloro-2-propyl)phosphate)

決め手は「分子量」は分かりますか?
あるいは「ウレタンフォーム合成溶剤?」ですかね?

ご参考まで。

参考URL:http://search.chemexper.com/search?for=chemexper …
    • good
    • 0

TCPPは、tris(1,3-dichloro-2-propyl)phosphate


[(ClCH2)2CHO]3P=O

OBPAは、10,10-Oxydiphenoxarsine
和名;10,10-オキシジフェノキサルシン
(C12H8As)2O

でも、2人の方がTCPPを ~chloropropyl~とおっしゃって
いるようですので2種類ともそういうのかどうかよくわかりません.
jamslotさんのかかれている和名はそちらに近いようですね。
当方の出典は、THE MERCK INDEX 12版です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 09:42

「ウレタンフォームを作る際の溶剤」としているかどうかわからないので,自身無しなんですが,お書きの名前に近かったものですから回答しておきます。



TCPP:
トリス(β-クロロプロピル)ホスフェ-ト
tris(β-chloropropyl)phosphate


すみません。もう一方はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/06/15 09:32

探せば見つかるもんですねぇ。



tris(chloropropyl) phosphate

oxibisphenoxarsine

参考URL:http://www.albemarle.com/saytexfr_polyurethan.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。アルファベットの綴りすら思い浮かばなかったので…みなさんすごいですね~

お礼日時:2001/06/15 09:31

ものにもよりますが、IUPACの体系名なら


お答えできるかもしれません。構造式か、せめて示性式は
分かりませんか?

あと、カタカナ表記に対応する英文は併記されていませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPP素材へのステッカー貼りについて

バイクのリヤボックス表面にステッカーを貼りたいと思っています。

対象面は、PP素材で梨地の無塗装(黒地)です。

PP素材は色々な接着品(PP用を除く)が付き難くいのは理解しています。
市販ステッカーにはPP素材に適したものは無いと思います。

何か手法を介すことで貼ることが出来れば教えて下さい。

Aベストアンサー

オフロードバイクの外装はPPで模様はデカールで表現されています。
なのでPPであることはそれほど問題では無いと思います。

それより梨地であることの方が問題だと思います。
要するにシボ加工されているんですよね?
シボ加工だとかなり分厚くて強力な両面テープを使うか削りとって平らにしないと接着しないと思われます。

ステッカーがどのような形か分かりませんが一回り大きい範囲をヤスリで削ってシボを消すのはどうでしょう?
削りたくない範囲は養生テープで保護するといいです。

Qこのリチウム塩の正式名称を教えて(専門家なら一発!!)

LiN CF3(OH)2 

数字は下付きで見てください。
これはリチウム電池に使われる固体電解質です。

Aベストアンサー

質問文の記述だと、

     H
     O F
     | |
Li+  N-C-F
     | |
     O F
     H

こんな物質のように見えるんですが、あってますか?
全体で正の電荷があるので、どこか間違っている気がします(上の図は)。

Q波板をクロスさせたときにできる隙間を何とかしたい

現在ブロック塀に沿って縦方向に波板を5枚ほど貼り付けているのですが、下の隙間から雨が入ってきます。
そこでブロック塀の上に沿って波板を横方向に打ち付けました。(横方向にした理由は、ブロック塀に対して、湾曲できるためです)

 |
/|
□|
□| →庭方向

こんな感じです。(□がブロック塀、|が縦方向の波板、/が横方向の波板)

これでも相変わらず、庭方向に雨水がしみこんできます。
理由は簡単で、縦方向の波板と横方向の波板ではどうしても縦波板の凸部分に縦方向の波板を打ち付けているので、凹部分が結構できるからです)

この凹部分の隙間を埋める、何かよい部材はないでしょうか?
シーリングだと隙間がありすぎて埋まらないのではないかと思い試していません。

Aベストアンサー

ホームセンターによっては、こんな「棟波板」を売っているので、ピッチ等が合えば、シーリングでいけるんじゃないでしょうか。

根本的な解決は、縦の波板をブロック塀の向こう側に張り替えるか、縦の波板の下に雨水を流すような仕掛けを作ることだと思いますが。

参考URL:http://www.daipla.co.jp/product/arch/tou_f.html

Q溶剤の略称と正式名称を教えて欲しいです。

化学お詳しい方お願い致します。
有機溶剤で下記物質の略称から
正式名称が割り出せず困っております。

含窒素系
・DMMA
エステル系
・DEAC

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答ではないので、恐縮ですが・・・
略称を尋ねるのなら、もう少し情報が欲しいですね。
略称なんて、業界やそれこそ企業間でも異なることが当たり前のようにあります(もちろん一般的に通用する略称もありますが)

ちょっと違う種類の実例ですが、「AA」という略称に対して当社(化学系製造メーカー)は通常「アクリル酸」と解釈しますが、別の化学メーカーでは「アクリルアミド」のことを指している文章を見たことがあります。両方ともアクリル系ポリマー製造に用いられるかなりメジャーな原料ですが、風土?等により極端に違います。

前後の文脈や、その有機溶剤の情報(沸点や分子量等)がもう少しわかれば回答がつきやすいと思います

Q物性物理学について

理学部で扱う物性と、工学部で扱う物性について何か大きな違いはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

大学・学部・研究室で様々だと思いますが、
工学部だと、「キッテル固体物理学入門」とか1~2冊を学んで、あとは実験あるのみ、という感じではないでしょうか。
理学部だと、理論的なアプローチが深いと思います。

Qグルコ二糖(β1-6)の正式名称

6-O-β-D-glucopyranosyl-D-glucose

つまりグルコースが2つ,β-1,6結合した二糖の名前って
「ゲンチビオース(gentibiose)」ですか?
それとも「ゲンチオビオース(gentiobiose)」ですか?

ゲンチオビオースが正しいと思っていたのですが,「gentibiose」と表記されている論文もあるので混乱しています.

Aベストアンサー

はじめに、門外漢であることをお断りした上で回答させて戴きます。

「ゲンチオビオース」は「ビオース」(=二糖)に接頭辞「ゲンチオ」を
つけた名前かと思います。

下記URLを参照すると、炭水化物の配置接頭辞の最後は全て「o」に
なっています;
http://homepage1.nifty.com/nomenclator/text/carbohy.htm#ald

また、「ゲンチオ」は、植物の学名を由来にしているものと推測します;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%8A
(ゲンチアナ等にゲンチオビオースが含まれているのか、それとも単に
 「苦み」という共通項によってつけられたのかは知らないのですが)
http://www2.odn.ne.jp/~had26900/constituents/gentiopicroside.htm

これらのことから、kaeso123さんのご記憶通り、「ゲンチオビオース」が
正しいのではないかと思われます。

*「ゲンチビオース」という名が散見されるのは、例えば有機命名法で
 「2-ブテン(2-butene)」の別名「ブタ-2-エン」が「but-2-ene」であって
 「buta-2-ene」ではないことから類推しての誤用、ではないでしょうか。
 つまり、接尾辞「biose」が「二糖」の意味であることから、それに対応する
 単糖として「ゲンチオース(genitiose)」を仮想し(→実際はグルコース)、
 『だとすれば二糖の本来の名も「genti」-「ose」の「ose」を「biose」に変えた
 「gentibiose」が正しい(=基本骨格「ブタン(butane)」の「a」を残さないのと
 同様に、ここの「o」も削除するべきもの)』
 と考えて、そのように記述したのではないか、ということです。
 (No.1の方の回答のようにタイプミスも考えられますが、論文中で繰り返されて
 いるのであれば、それが正しいと考えて使用されているものと思われます)

はじめに、門外漢であることをお断りした上で回答させて戴きます。

「ゲンチオビオース」は「ビオース」(=二糖)に接頭辞「ゲンチオ」を
つけた名前かと思います。

下記URLを参照すると、炭水化物の配置接頭辞の最後は全て「o」に
なっています;
http://homepage1.nifty.com/nomenclator/text/carbohy.htm#ald

また、「ゲンチオ」は、植物の学名を由来にしているものと推測します;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%8A
(ゲンチアナ等にゲンチオビオースが...続きを読む

QSATURDAY NIGHTについて

SATURDAY NIGHTという曲を歌っている人を
知りたいのですが
SATURDAY NIGHTという曲がたくさんあるためわからなく、
教えていただきたいんですが、
「SATURDAY night SATURDAY night」
とはじまる
SATURDAY NIGHTを
歌っている人は誰でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

「SATURDAY night SATURDAY night」
が、「エス、エー、ティーユーアール、ディーエーワイッ、ナイッ!」だとしたら、間違いなくベイシティローラーズが答えです。

ただ、この曲はカバーが多数あり、
ここ数年テレビなどで耳にするのは、AKAKAGE(伊東陽一郎)のバージョンですかね。

Q正式名を教えて下さい

BHA、EDTA 以上を
日本語表記でお願いします。

Aベストアンサー

BHA・・・ブリチルドロキシアニソール
EDTA・・・エチレンジアミン四酢酸

ですね。

Qワックスシャンプーについて

1ヶ月ほど前にシュアラスターの固形ワックスをかけた車を、別メーカーのワックスシャンプーで洗おうと思ってます。
できればシュアラスターのワックスを落とさないタイプのシャンプーを使いたいのですが、今手元にあるこの別メーカーのワックスシャンプーで洗って大丈夫でしょうか。
固形ワックス特有の艶がワックスシャンプーのワックスで、均一性がなくなってしまったりすることはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

ワックスをかけている車に、ワックスシャンプーをすると2重になってしまうので、
ムラはできてしまいやすくなります。

ムラが出来るとワックスを落とせるタイプのシャンプーを買ってきて、またワックスがけ
という流れになってしまうので、
素直に落とさないタイプのシャンプーを買ってきてやったほうがいいですよ。

Q通称と正式名の乖離(プロピレン)

プロピレンはIUPAC組織名ではプロペン(Propene)と呼ばれるのは何故ですか?

Aベストアンサー

勝手に名前を付けていくと分けが判らなくなるので、まず直線の炭化水素にメタン(ほんとはモナンのはずだが)、二つめにエタン(これもジナンのはずですが)、三つ目がプロパン(トリナンが望ましいけど)……。」ともう使っちゃってる名前は仕方がないので、ブタン、迄は許すことにしてペンタン(ペンタは5)と命名することにしました。
プロピレンは良く使われていた名前でしたが、あおりを食って、プロパンからアンのかわりにエンを使って二重結合を持っていることを表すことにしたのですが、プロペンまでは異性体がありません。
ところがブテンは不飽和結合の位置が二ヶ所あり得るので1-ブテンと2-ブテンとなりました。以下同じ。
枝分かれしているモノは、一番長い鎖に、短い鎖を付けることにしました。
これがIUPAC命名法の基礎です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報