アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2009年にdellのノートPC「INSPIRON 1545」を購入した者です。
今週の日曜日までなんの問題もなく動いていたのですが、なぜだかいきなりACアダプタのLEDランプが光らなくなり、充電ができなくなりました。
一応、アダプタをさし直したりしたのですがダメでした。
なので、急遽ACアダプタを楽天で純正と書かれたアダプターを購入しました。
けれど、この新しく購入したアダプタもコンセントにさしてみると、最初ほんの数分だけLEDランプが点灯して充電が始まったのになぜかまたすぐにLEDランプが消えてしまいました。
やはりDELLの純正とはいえDELLのHPから購入したほうがよかったのでしょうか?
ほかに何か原因となるようなことはあるでしょうか?

また新しく買い直したほうがいいのかすら分りかねている状態です。すみませんが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バッテリーは購入時からずっと使ってきたなら、もう5年ですからとっくにへたってるでしょう。

ってかよくもった方だと思います。誉めてやってください。

>DELLの純正とはいえDELLのHPから購入したほうがよかったのでしょうか?

まぁそりゃそうでしょうね。買ったものがどんな素性のものかわかりませんが、
新品メーカー保証品と同等でもないでしょうから。
でも多分へたった(劣化した)のはバッテリーだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただいた通り、やはりDELLの方で本日注文しました。
バッテリー自身は一度3年ほど前に買い替えたのですが、とりあえずACアダプタの到着を待ってみます。回答ありがとうございました。

経験からの回答です。

システムボードの充電回路がどこかでショートしている物と思われます。
連続してACアダプターが壊れるのは、過電流が流れているのだと思います。
分かりやすく書くと、ACアダプター内部のヒューズが切れているものと思われます。

テスターをお持ちでしたら、ACアダプターの出力電圧を測ってみて下さい。
多分0vですよ!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
私はLatitude E5400を使っていますが、バッテリーが80%までしか充電できなくなる奇妙な症状が出ました。
バッテリーがヘタったのかと思い新しいバッテリーをDELLから購入したのですが、新品バッテリーを付けても80%までしか充電できずDELLサポートも原因不明と結論付けて修理すら受けられませんでした。
後に、システムボードの不具合が出て修理してもらったら、バッテリーの不具合も直りました。

• 0
この回答へのお礼

とりあえずDELLの方で新しいACアダプタを注文して、今回楽天で購入した物は返品することにしました。
ACアダプタが到着してどうなるか分りませんが、回答にいただいたようなシステムボードの不具合ということもあるということを初めて知りました。
もしなんでしたら、修理に出したいと思います。
回答ありがとうございました。