プロが教えるわが家の防犯対策術!

ubuntu 14.04 で firefox 33(for ububntu canonical-1.0)がインストールされています。

これでNHKラジオ深夜便のストリーミングサービスを利用しようとすると「このプラグインは安全ではありません。更新して下さい」と出ます。
「更新を確認する」をクリックすると「mozillaプラグインチェック」になり「shockwave flash 11.2.202.408は最新です」と出ますが同時に「古いfirefoxをお使いのようです」と出るので「firefoxを更新する」をクリックすると
firefox-34.0.5.tar.bz2の画面で出て「プログラムで開く」を「OK」するとダウンロードされアーカイブマネージャでfirefoxフォルダーが表示されますがこのまま作業は進みません。

このfirefoxフォルダーを開くといくつかの下部フォルダーやファイルが見つかります。多分何かファィルをクリックするのでしょうがlinux初心者でこの先がわかりません。

これ以降の進め方がお分かりの方よろしく教えて下さい。

A 回答 (7件)

設定は何もありません。


日本語版をダウンロードしなおしてみてください。
    • good
    • 0

私の場合、Firefox 34.0 (for Ubuntu canonical-1.0) にアップデート済みですが、


Adobe Flash Playerは、Flash Player 11-2.202.425にアップデートしてあります。
(主に使用する Google Chrome 39.0.2171.95 では、16.0.0.235)

http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/
「ubuntuでfirefox更新の仕方に」の回答画像6
    • good
    • 0

#1です。


UbuntuはCanonical社が中心となって、開発が進めています。
アプリなどのアップデートはCanonicalにて動作検証されてから
まとめて、「ソフトウェアーの更新」で配布されますので、タイムラグが生じます。
ソフトウェアーの更新がUnityのランチャーに表示されますので、クリックして
手順で操作すれば良いだけなのですが。

私の環境ではFirefoxは34になってます。
未だにアップデートされていなければ、設定の確認ですね。

NHKのストリーミングサービスとは「らじる☆らじる」とは違うのですか?
Shock Wave Flashは2014年12月13日に、11.2.202.425に更新されました。

この回答への補足

システム設定の「アップデート」は問題ないようです。

NHKのストリーミングサービスとは「らじる☆らじる」とは違います。「ラジオ深夜便」などの録音再生サービスです。

補足日時:2014/12/14 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まとめて、「ソフトウェアーの更新」で配布されます
・確かにそのはずですよね。アップデートの確認は毎日になっているのですが?
・結局はどうにも分からなくて昨日ubuntuを最初からインストールし直ししました。インストール直後のバージョンは28.0でした。
・今日起動時にアップデートがありバージョンは34になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 19:43

こんばんは



アーカイブマネージャで表示させたフォルダの中にあるfirefoxを起動しようとしましたね。
それではダメで、firefox-34.0.5.tar.bz2を一度どこかのフォルダに保存し、それを展開してください。
その上でfirefoxフォルダ直下にあるfirefoxのアイコンをダブルクリックしてください。

この回答への補足

たしかにアーカイブマネージャで表示させたファイルをクリックしていました。

展開して該当のfirefoxを「実行」してもなにも起きません。よくわかりません。

最後の手段としてfirefoxを削除して再インストールしましたら34.0.5.になりました。
ただどこかで設定を見逃したのかfirefoxのタイトルバーほかが英語表示になってしまいました。使いにくいです。

補足日時:2014/12/14 17:09
    • good
    • 1

こんにちは



firefoxの最新版は34.0.5ですね。
これを解凍する所までは行っているんですね。
firefoxフォルダの中にfirefoxと名前のついたファイルがあります。
これをダブルクリックするとfirefoxが起動します。

ついでながら、現在のLinux用flashの最新版は11.2.202.425です。
確かにLinux用は11.2で終了とアナウンスされていますが、マイナーバージョンアップは続いています。

この回答への補足

firefoxと名前のついたファイルをクリックしても「開くアプリが見つかりません」となって奨めませんでした。updateというファイルもありましたのでこれをクリックしても同様でした。

NHKラジオ深夜便のストリーミングサービスをubuntuで開くのは危険が伴うということになりますか。

補足日時:2014/12/13 18:56
    • good
    • 0

結論だけ言うと,


もし仮に”これ以降の進め方”が分かって実行したとしても、
Linux向けのFlashをFirefox上で使っている限り「このプラグインは安全ではありません。更新して下さい」はもう治りません。

Flashはセキュリティーホール等の修正等が行われており現在バージョン 16.0.0.235が最新です。
Linux向けのバージョンは11.2が最終で、今後アップデートの見込みはありません。

http://www.adobe.com/devnet/flashplatform/whitep …
(下から20%くらいの位置に記述あり)
じゃあどうすのよ?という疑問についても上記文書に書かれてています。

この回答への補足

NHKラジオ深夜便のストリーミングサービスをubuntuで開くのは危険が伴うということになりますか。

じゃあどうすのよ?→解読できはませんでした。

補足日時:2014/12/13 18:53
    • good
    • 0

FirefoxはアップデートでVer,34になってませんか?



圧縮ファイルの展開とインストールはこちらで
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

Ubuntuで管理している、ソフトウェアーセンター以外からダウンロード
してインストールするのは、初心者の段階では、よした方が宜しいですよ。
Linuxの世界にも悪意を持って配布している輩が居ますので。

この回答への補足

windowsのfirefoxは「Help-firefoxについて」で最新でなければ更新を促してくれますがubuntuのfirefoxは更新の案内がないです。

ソフトウェアーセンターも確認しましたがよくわかりませんでした。(インストール済みに33.0と表示されて「削除」しかありません)

補足日時:2014/12/13 18:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!