アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こたつ布団が汚れないようにビニールカバーをかけてます。しかしビニールカバーの内側?が蒸れて水滴がつきます。カビが生えそうでイヤです。こたつの温度が高すぎるからでしょうか?他のお宅でも水滴がつくものですか?原因と対策をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

部屋の室温が寒すぎるからです。

室温が低いため、ビニールカバーのとこまできた空気が、急激に冷やされて水滴になるのです。

部屋の室温をこたつの中の温度くらいまで上げれば、温度差がなくなるため水滴はつきません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、部屋の温度ですか。回答ありがとうございます。

テーブルにビニールはよくありますけどこたつにビニールはあまり見たことないですね。

普通はこたつ掛けとか上掛けという、汚れてもいいクロスをかけますよね。もし汚れたときはそれだけを洗濯です。

たぶんコタツの中はあたたかいので、人は汗かいたりしてそれが蒸発し、少し湿気のある状態になると思います。その湿気がビニールでは抜けなくて、水滴になってしまうのでしょう。

ビニールではなく防水加工をした上掛けも売られていますので、そういうものにすればいいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

防水加工の物があるんですね。探してみます。ありがとうございました。

そもビニールカバーでは・・・

小さなお子さんでもいらっしゃるのでしょうか?
温度差が少なくても、コタツの中には湿気がたまりますからビニールカバーは無理でしょう。

普通コタツ布団の上にやや厚手布(布団と同サイズ)上掛けを掛けて、これが汚れたら洗濯をします。
    • 0
この回答へのお礼

違うものにするか考えます。ありがとうございました。