dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハムスターが出産したら、覗いたりせずそっとしておいてあげないとダメだといいますが、YOUTUBEなどで出産中や生後1日目~の赤ちゃんハムスターの動画がUPされていますが大丈夫なのでしょうか? 

A 回答 (3件)

ハムスターをそっとしておくのが一番です。



お母さんハムスターはきっと赤ちゃんを産む前より警戒しているのでは?
できるだけ静かにし、薄暗くしてあげると落ち着くようです。

私たちができる事はお母さんハムスターのエサと水を管理し、温度差のないようにするなど最低限の事をするといいと思います。
動画を撮っている人たちは、ハムスターに詳しい人たちなのではないでしょうか。

この回答への補足

部屋は薄暗く、いつも暖かくしています。(私も寒がりなので)
ケージがおしっこ臭くなってきましたが、掃除はまだダメなのですよね?

餌はササミ、卵、煮干、ペレット、野菜などを与えています。ふやかしたべレットと豆腐のマッシュが
大好きみたいです。

補足日時:2014/12/17 04:08
    • good
    • 2

No.2です。



掃除は控えた方がいいと思いますよ(^∀^)

質問者さんのハムスターは好き嫌いがあまりない子なのかな?
私のハムちゃんは嫌いな食べ物が多くて、すぐにポイされちゃいます(笑)
    • good
    • 1

警戒心の強い動物ですから、かまったり、覗いたりすると危険感じて子供を食べてしまったりすることがあります。


繁殖になれた飼い主さんなら警戒心を抱かせないようにできるかもしれませんが、そっとしておくのが一番です。

この回答への補足

レスありがとうございます。以前犬の出産の時は何事もなかったのですが、ハムスターの出産は初めてでストレスに弱いなど聞くので不安で一杯です。 昨日は一瞬でしたが、今日も先ほど母ハムスターが巣箱から出て、ケージの隅っこの方で寝ていました。 育児放棄なのかなーと心配です。それとも本のひととき育児から離れて休憩してるのでしょうか? 赤ちゃんは生後9日です。
母ハムは、少しの間なら巣箱に赤ちゃんを残しておいても大丈夫と判断しているのでしょうか?生後2週間~の赤ちゃんでも食べられてしまうらしいので毎日心配しています。それから産まれた数は数えていませんが、パッと見、減っているような気もします。

補足日時:2014/12/18 00:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています