プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウンベラータの幹に茶色いつぶつぶがいます。今まで気にしてませんでした…
これはムシでしょうか?
それとも柄?
わかる方教えてください。
またムシの場合、対処法教えてください。夏場はマシン油で葉水などしてましたが、冬に葉が落ちてからは何もせず室内におります。
よろしくお願いします。

「ウンベラータの幹に茶色いつぶつぶがいる」の質問画像

A 回答 (1件)

画像が小さ過ぎて良く見えないので、虫なのか柄なのか区別するのは

無理です。爪で軽く押さえて見て、潰れるようなら虫、潰れないよう
なら柄と考えて良いでしょう。

それよりも管理の仕方が間違っていると言うか、勘違いされている点
が気になります。

まず夏場にマシン油と言うのは、何らかの虫が発生したからなのです
か。マシン油とは主にカイガラムシの駆除のために使う薬品で、葉水
のために使う物ではありません。葉水は葉に水分を噴霧して、湿度を
高めさせるために行う作業ですが、この時に使う物は普通の水です。
カイガラムシが発生していないのにマシン油を使うのは逆効果です。

ウンべラータは落葉樹ではありません。冬場に葉が落ちるのは根詰まり
か管理が悪かったからです。夏場に意味も無くマシン油を使ったのも原
因の一つでしょう。

とにかくどこかの管理方法が間違っています。もう一度だけ再確認を
したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!虫ではなく柄でした。ただあれからどんどん幹がシワシワになってしまいました…管理方法が間違っていました…。
かわいそうなことをしたととても反省しています。今はカーテン越しの日光が当たるとこに置き、室内を暖かくしていますが、シワシワはどんどん広がってきます。シワシワの部分は剪定したほうがいいのでしょうか?