アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裏の他人の空き地に数台車を止めていて、車庫証明を取っている気配はない。一台は夜の十時前後に寒くてエンジンがかかりにくいので長い間大きいうるさいエンジン音をたて、また一台は塀に当たっているかのように止めています。警察へ言ったら「道路の無断駐車以外はいうてくるな!他人の土地の中まで入って一台一台調べられるか!個人の喧嘩で言うてくるな!」本部の苦情相談も「いうても、嫌がらせが酷くなるだけだから、車庫証明のことはいわないほうがいい!騒音と塀の器物損壊だけは記録をとっておいたら。」ということでした。しかし、車庫証明料も税金のようなもので、土地の管理者か個人が払わないといけないし、警察も調べて手続きをさせないといけないと思うのですが、未だに止め方も決まっているように思えないし、警察が砂利はひいているからいらんことをいうなといっている。自分の家の車庫はあると思うが、他人の土地で夜の10時頃に車のエンジンの音と車の戸の閉める音が響くのは近所迷惑だと思う。若い30才代くらいの夫婦のようだ。警察にいうより別にいうところを考えたほうがいいかもしれません。

A 回答 (7件)

無断で駐車場として使われているのであれば、被害者はその土地の所有者です。

あなたに断り、許可を得る理由はありません。

あなたの知らないところで、その車の所有者が土地の所有者に断りを入れ許可されているのだとすれば、どうすることも出来ません。(確認はしていませんよね?)

「自分の家の車庫はあると思うが、他人の土地で夜の10時頃に車のエンジンの音と車の戸の閉める音が響くのは近所迷惑だと思う。」

これについては、「では、自分の車庫、土地ならば同じエンジン音や戸を閉める音をたててもあなたは許容できるのですか?」となります。

土地の無断使用と、音の問題をセットで考えない方が良いように思えます。
土地は所有者の問題。
どこでであれ、音がうるさければそれを申し立てれば良いのでしょうが、改造車など意図的にエンジン音をうるさくしているなど故意の物でなければ、いわゆる生活音、とやかく言える範疇ではない気がします。
    • 0

土地の所有者へ苦情。

無断駐車などは、土地の所有者か対処でしょう。
残念ながら、エンジン音とドアの開閉は騒音としても許容範囲として取り締まりの対象にはならないでしょう。夜の10時台も、無理でしょうね。
    • 0

土地の所有者に文句を言う

所有者=管理者です
深夜に車がうるさい どうにかしてくれ
それ以外ないです
使用者に言うと 喧嘩にしかならないし 貴方の不利益にしか働きません。

所有者との間のトラブルは 今後に繋がります
毎日どのような状況か 全てメモする
時間 人数 状況こまめにそれの積み重ね 初めて同じ土俵で話し合いが出来ます。
感情的になったり 違う方向での苦情は悪い方向に動きます。
    • 0

今回の問題は車庫証明は全く関係ありません。

その車が仮にどこかで車庫証明を取っていたとして、それ以外の場所に停めることは何ら違法ではありません。違法に車庫証明を取得した野であれば問題ですが、今回のケースはそのような違法性は認められません。したがって、警察に話をしても意味がありません。
他人の土地への無断駐車は、土地所有者と車の所有者の問題です。
ところで質問はなんでしょうか?
    • 0

土地の所有者はどなたですか。

地主に連絡して対処して貰う。警察は私道・民有地は対象外ですよ。
    • 0

他人の土地に車を止めているのでしょうか?

これは警察に言っても無駄ですよ。土地の持ち主が言うのなら分かりますが。

まず土地の持ち主を探して言ってみればと思います。

まぁ確かに常識のない人が大勢います。私の家の近所も同じような人間が多いです。

やはり20代・30代が多いですね。最近の20代・30代は、悪質でバカなのです。
    • 0

土地の所有権がある人が言えば その時は対応してたと思います

騒音妨害関連でなら 警察も動くかも!?
    • 0