これ何て呼びますか

最近DTMに興味を持った者ですが、DTMで音楽を制作する時は基本的に1人でやるものでしょうか?
私は友人と共同制作をするつもりなのですが、複数で音楽制作となると滞る頻度が多くなりますか?それとも効率が上がりますか?
あと共同作業と言っても不明瞭なもので具体的になにをするかと尋ねられたら言葉が詰まるレベルです・・・。
お門違いな質問ですが、DTMの共同作業ではどのように進めていくのでしょうか?やはり上記の質問のように、複数で制作したら首尾よく進むことは困難になりますかね・・・?
回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

場合によりけりですね。

ただ、打ち込みの作業自体は一人でやるほうが効率はよく、共同制作する上で一番意義がある例で言えばギターなどの打ち込みでは再現が難しい楽器は弾ける人に弾いてもらったほうが良いです。

たとえばご友人がギターがひけるのであれば、ギターをご友人にお願いして、Blaze6さんが他のパートを打ち込むとか、作詞とメロディーをご友人に考えてもらい、それを元にBlaze6さんがアレンジ(編曲)とかミックスだけあるいはアレンジだけお願いするという感じに。

音楽って言ってもそれぞれ得意なもの、苦手なもの(ギターが弾けるけどピアノが弾けないとか、その逆とかもありますよね?)があると思いますので、お互いに得意な部分を活かしていけば制作効率が上がるだけでなく、良い作品が出来ると思います。
    • 0

打ち込みですか、、、演奏の録音ですか、、、。

打ち込みなら、pc二台並べて、各パートを半分づつ打ち込むとかね。

iPadとGarageBandなら、並べて、4ー5台まで、同期演奏ができるのでは、、、。

あなたがメロディ、かたやリズムとかさ、それを一緒に鳴らせばいい。
    • 0