昨年の11月頃からバイクに乗らなくなって、今ではセルモーターすら動きません。一応シートはかけてあったのですが、時々外れていたので雨にさらされたこともあります。押しがけしても動きませんでした。近くに店もないのですが、どうすれば動くようになるでしょうか。ちなみにバンディッド250で、20,000km走っています。

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A 回答 (4件)

バンディット400にのっていましたが、今はモンキーバハ(50cc)です。


北海道では、冬はバイクに乗れませんので、春はたいてい一発でエンジンが起きることがありません(T_T)
バンディットなら、セルが回らないのはバッテリーのせい、押しがけでも動かないのは燃料のせいだと思います。
まず、タンクの下のon、offのレバーをoffにし、その先のゴムのパイプを片側だけ抜いてガソリンを抜きます。次にレバーをonの位置にしてガソリンの色を見ます。たぶん赤茶けてるでしょ?それが無くなったらoffの位置に戻します。
そしてパイプを元に戻す。ガソリンはまだ残っていますね?
これでガソリンはOKなはず。
とりあえず、これで押しがけしてみてください。
それでもだめなら、バッテリーを充電器で充電(できると思うけど)し、再度押しがけ、ダメならおなじボルト数のバッテリーをくくりつけ(あれば)、リード線でつないでトライ。
それでもダメなら、バイク屋さんをよんでください。
あるいはバッテリーだけ借りてくる(買ってくる)とゆうても…。
ここ、北海道では年に一度の恒例行事です。(-_-メ)
ぼくはこれで春を感じてます(~_~メ)
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 自分は雨ざらしのクラブマン(ホンダ)を直しましたが、シートがかかっていれば、体外動くと思います。


 まず、ガソリンタンクを外して、中に入っているガソリンは、ガソリンスタンドで処分しましょう。かわりに、ガソリンを入れれば大概、無料で捨てられます。
 次にキャブレターとエンジンオイルを綺麗にするため、エンジンオイルとオイルを廃棄できるパックを買ってきましょう(オートバックとか、DIYとかにあります)
 オイルは多少工具が必要になりますので、工具がそろってからオイルを抜いて新品にしましょう。(4ストの場合)
 次に、キャブレター内のガソリンも大概死んでますから、キャブレター内のガソリンも抜きます。マインスドライバー等でコックをいじって抜いてください。
 すてるのはオイルを捨てた廃棄物の中に一緒にいれてください。もしくは貯めてガススタへ。
 ここまで分解しているなら、ついでにプラグも換えても良いかも。これも工具が要ります。プラグを抜いて、磨くのも良いけど、同じ番号のプラグを買ってきてはめます。
 そしてバッテリーも同じ種類のを買ってきてつけます。つけるときはプラスからつけないとショートして危険な場合があるから、プラスから付けてください。
 ほかに動かないとしたら、エアークリナーが死んでるか、電気系か、ワイヤー系が錆びているかです。盲点としてはヒューズ(抵抗)が死んでいる場合もありますので、切れていないかチェックして下さい。
 電気類やワイヤー系は素人では難しいので、バイク屋さんにお願いしましょう。
 ここまで面倒だ―と言う方は、バイク屋で頼んでお金は掛かるけど早いかも。
 ワイヤー系は数ヶ月なら問題無いけど、あまり錆びているようですと、運転中に切れて事故につながりますから気をつけてください。
 以上、ガススタで働いた経験と、バイクを直した経験から。
 PS 費用は4~5万円で出来ると思います。ワイヤー系がいかれていると高くつきます。
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今日は。

冬季放置で動かなくなったと言えば、大体バッテリーかガソリンです。セルが回らないならおそらくバッテリーでしょう。充電もしくは交換で直るはずです。でなければ、ガソリンを全部抜いて、タンクに新しいガソリンと洗浄剤(自動車用でもOK)を入れて下さい。保管前にFUELレバーはoffにしておきましたか?でなければ多少多めにエンジン掛けをして下さい。コレでもダメならプラグや電気系統をチェックして下さい。錆や汚れが着いていませんか?大体交換で直ります。まだ動かないなら実際見ないと分かりません。単車は構造が簡単なので、一度自分でバラしてみるとイイですよ。これからの時期、ツーリング中のトラブル対応が自分でできたら安心でしょ。
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ガソリンは入れっぱなしで放置していたのでしょうか?



だとすると、キャブレターやエンジンの中が大変なことになっている可能性が
あります。両方のオーバーホールをしないとダメかも・・・。

あとは内部に水分が侵入している可能性があります。
うまくエンジンがかかったとしても、水分の量によってはエンジンが死ぬ可能性
がありますから、これも修理に出した方がいいでしょう。

いずれにせよ、自力での復活は厳しいと思います。
ローダーサービスのある店に問い合わせて、点検や修理を依頼した方がいいと
思いますよ。
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国内正規品なら各メーカーサイトで。
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好みを大体絞り込んでください。
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QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
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その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

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TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

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CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
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WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
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Qスターターモーター(セルモーター)の劣化

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そこで、いままで私の車体に付いてたスターターモーターはどうなっているのかと気になりだしました。
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とうことは、鉄心の抵抗値が経年劣化で変化したのか、マグネットの磁力が変化したということでしょうか。

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Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

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Qオートマでパーキングから動きません エンジンかけてパーキングからドライブに動かそうとしても全く動き

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あのボタンって、大抵停止線の真横付近に電柱があって、そこにボタンがありますよね。
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真横ですよ、真横!!


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ただ、信号が切り替わる前に停止線を越えるのは厳密に言えばNGだと思うのですが、このようなケースにおいてみなさんがどのように対応しているのか知りたく、質問させていただきます。
車がバイクの真横に並ぶ・並ばないとか関係なくても、右折したい場合など、なるべく中央線寄りにいたいときもあるんですが、ボタンが停止線付近真横にあるので、押してから中央線に寄るという動作がかなり難しいです。


 

スーパーカブプロ110に乗っています。
結構慣れました♪

が、、、ちょっと疑問です。
信号機で、二輪車用の押しボタン式ってありますよね?
技術的な事は全然わからないんですが、車の場合は車両感応式なんだけど、バイクの場合は感知しないから、自分で切り替えるために押しボタンを押すっていうタイプです。

(知識として合ってます???)

ただですね、
あのボタンって、大抵停止線の真横付近に電柱があって、そこにボタンがありますよね。
時々利用するんですが、停止線手前でボタンを押して信号を待っ...続きを読む

Aベストアンサー

停止線の手前にセンサーの位置を路面に表示していますからその上にバイクを止めます、すると大抵感知してくれますよ(私が試した信号は最近の物と結構古いものと感知しなかったことはないです)もちろんバイクも大型で最初していたのですが通勤に原付スクーターに乗って試してみてもきちんと感知しました、もちろん感知したかどうかの確認は新しい信号機だと下にデジタル表示されます、これが古いものだと押しボタンの位置のランプがどちら側に点灯しているか確認しないと行けないです(大抵は感知前は下のランプで感知したら上にランプが点灯します)

もっとも左折するときならボタン押しても良いのですが直進や右折の時には私はセンサーの真下にバイクを停車して表示が切り替えるのを確認しています、もっとも路面の表示が消えていて良く解らない場合も有りその際には停車寸前にセンサーを見れば大抵こちらの車線の真ん中で停止線の2メートル程度手前です(原付くらいなら50センチ程度停止線て前でちょうどくらいの位置)したがってボタンを押すことはほとんど無いです(慣れるまでは車の居ないときに試してみてください停止して2~3秒で感知してくれますから)なお、これを初めてきっかけはバイクから離れないと押せないボタン式が地元にあり(歩道の奥ですから手が届かない)車も居ないし試してみたら・・・それ以来どこの信号でも感知式なら同じやり方しています(大型バイクはどうせかなりの1メートル近い幅があるし感知しやすいとは思うが原付スクーターでも実際にしていたので試してみてください)

停止線の手前にセンサーの位置を路面に表示していますからその上にバイクを止めます、すると大抵感知してくれますよ(私が試した信号は最近の物と結構古いものと感知しなかったことはないです)もちろんバイクも大型で最初していたのですが通勤に原付スクーターに乗って試してみてもきちんと感知しました、もちろん感知したかどうかの確認は新しい信号機だと下にデジタル表示されます、これが古いものだと押しボタンの位置のランプがどちら側に点灯しているか確認しないと行けないです(大抵は感知前は下のランプ...続きを読む


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