プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラッシックを弾きたくなり、ピアノ(電子ピアノ)を購入しようと思ってます。

ですが今は費用の問題があり、安い電子キーボードから始めようかと考えてます。
3~6ヶ月後位までに予算の都合つけて電子ピアノを購入するつもりなので、出来るだけ安い5000円位のものを考えてます。

でも、ピアノ弾くのにキーボードから始めてしまったら、変な癖がつくなど後から困ることはありますか?
確かに鍵盤の幅やタッチが違うので戸惑う事はあると思いますが、、、

もし、後が大変になるから始めから電子ピアノが良いと言うならキーボードはやめようと思ってますが、どうなんでしょうか?

電子ピアノはキーボード部分のみで3万円位のがあり、それを買う気満々だったのですが、スタンドや椅子などセットで買うとなると予算をかなりオーバーしてしまい…(たぶんキーボード部分は縦にしてしまえないですよね??だとするとしまう場所が無いのでスタンドは必須となります)

使用するのは私アラフォー主婦で、教室に通うつもりはなく、独学で趣味の範囲で楽しむつもりです。

たぶん上達は遅いと思うので、鍵盤の数が足りなくてもオモチャみたいでも、とりあえずは充分かもしれないし、数ヶ月の慣らしの期間と思い割り切るつもりです。
(口コミ情報も参考にしてあまりにも小さい鍵盤は買うつもりないです)

小学生の頃に数ヶ月ピアノ習った程度の超初心者なので、始めの内はとりあえず音が出れば満足できると思います。

でもいずれはモーツァルトやショパンなど弾いてみたいですが。。。

因みに実家には本物のピアノがあり、月数回程度はピアノを弾きにいくことは出来ます。

こんな感じですが、安いキーボードから始めても問題ないでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

補足説明をお願いしたいします。


電子ピアノは電子キーボードの一種ですが、両者をどのように区別していますか?
ちょっと誤解されているかも知れないので定義を明確にしておきたいのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
電子ピアノは88鍵盤あって、音色やタッチはピアノに限りなく近い。
電子キーボードは88鍵盤以下のものもあり、軽いタッチ、何種類か音を出す事ができるものもある。
・・・と理解しています。
電子ピアノは電子キーボードの一種なんですね。

補足日時:2014/12/15 09:09
    • good
    • 0

わたしなら電子キーボードは買いません。



わたしも音楽(クラシック)が好きで、自宅には電子ピアノがありますが、電子キーボードと電子ピアノは全然ちがいます。

電子ピアノは、あくまで「ピアノ」です。 鍵盤もタッチも音も、できるだけ本物のグランドピアノと同じようになるように設計してあり、高級品になるほど、その精度は限りなくグランドピアノに近づけています。

ただ、ヤマハでも、実質価格が9万近くで発売されているものなどは、素晴らしい性能です。 鍵盤も象牙に近い仕上げにしているし、ひいてみられるとわかりますが、びっくりするぐらい高性能です。 この価格で、椅子もヘッドホンもついています。

それと、電子ピアノは、メーカー相互の違いがかなりあります。 ヤマハやカワイなど楽器メーカーやローランドやコルグなどの電子楽器のメーカなど、かなり音色やタッチに違いがあるので、楽器店で試奏されて買われることをお勧めします。 
    • good
    • 0

no2です



>電子ピアノはキーボード部分のみで3万円位

コルグの製品ですね。わたしももっていますが、正直、その値段のものです。 ただ、全部つけても、4万円程度にしかならないですが、一応電子ピアノですから、本物のピアノの雰囲気は味わえます。 ダンパーペダルはあったほうがよいです。 けっこうピアノ曲は、このペダルを必要とします。 それとコルグの製品は価格が安い分、いろいろ部分で手を抜いています。 ヤマハは50曲は曲が内蔵され、楽譜まで付いていますが、コルグにはこういうものは何もありません。 そもそも内蔵曲も、たんなるデモでしかないし、録音機能もないです。

どのくらいピアノが弾けるのかわかりませんが、ピアノを楽しみたいなら、やはりある程度の費用はださないと、満足せずに買いなおすことにもなりかねません。


電子キーボードは、ピアノではありません。 単純にいうと目的が全然ことなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
買おうとしている電子ピアノはヤマハのP105です。値段間違えたかも・・・実店舗だと4万位するかもしれません。
いろいろセットにすると6万くらいになり予算オーバーなんです。

キーボードか電子ピアノの違いは承知していて、どっちを買おうか迷っているのではなく、電子ピアノを買うつもりです。
(初めは違いを知らなくて1万円代のキーボードを探してましたが、私はクラッシックを弾くのが目的なので電子ピアノにしようと決めました)

でも、当初の予算からしたらかなりのオーバー、今はお金がないので安めのキーボード買って、数か月後には電子ピアノを買いなおすというのはどうかな?と考えているのですが、キーボードで癖が付いてしまうと後々困らないか・・・などが心配なんです。(買い替え前提なんで5000円位の安いキーボードです)

あと、今はちょっと体調不良がありバンバン練習はできない(たぶん)ので、お遊びで音が出れば充分な気もしてます。
今の目的は、とりあえず何でも良いので音がでて楽しめて気分転換できること。例えば、高齢の方がボケ防止のために練習曲を弾いているレベルで楽しめればいいかな?

でも体調次第ですが、少し上達してきて、本格的な練習ができるようになったら、キーボードでは物足りなくなって本物のピアノに近い音や鍵盤で弾きたくなるとは思います。
その時までには電子ピアノ買おうと思っています。

目的としては上に書いた通りですが、最初に述べた通り、キーボードから電子ピアノに移行する事は上達するのに支障が出たり困ったりするか、もしおわかりであればお願い致します。

補足日時:2014/12/15 11:33
    • good
    • 0

ピアノの練習には。

「正しい姿勢で正しい位置に鍵盤がある」
ことが重要です。これは、本来ピアノは「鍵盤の位置を見ずに
弾く」ものだからです。要は「鍵盤の位置を体で覚える」ん
ですね。

なので、ピアノを練習するには「足付き」のしっかりしたもの
であることが最重要です。それに「鍵盤のタッチ」も重要で、
それを考えるとYAMAHAやKAWAI、更にはRollandのそれが
絶対のお勧めです。特にYAMAHAは安いものでもあまり手を
抜いてないので、この辺などがよろしいかと。いずれにしても
しっかりした「足」があることが重要なんです。
http://kakaku.com/item/K0000468317/
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

あと、ピアノは椅子も重要です。Casioなどの安い機種じゃ
椅子がついてないことが多いので、そういうのを買うなら
純正オプションの椅子も忘れずに。ちなみに1万円前後は
しますので、安い機種でもその分は上乗せが必要、上記の
YDP-142は初めから椅子がついてます。

どうしても「しまう場所」とか考える必要があるなら、Casio
のPX-150なら、折りたたみの「足」も売ってますから何とか
なりますが、アレあまりしっかりしてないんですよね。まあ、
本体が「タッチがダメダメなCasio」ですから、足がグラグラ
でもいい、と言いきっちゃうこともできそうですけど、本格的
な練習には全然向かない・・・という覚悟は必要です。
http://kakaku.com/item/K0000404753/
http://casio.jp/emi/products/privia/px150/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>「正しい姿勢で正しい位置に鍵盤がある」ことが重要です。
>本来ピアノは「鍵盤の位置を見ずに弾く」ものだからです。要は「鍵盤の位置を体で覚える」ん
ですね。


なるほど。そうなると、キーボードで練習してしまうと、体で鍵盤の位置を覚えてしまったら治すのが大変ですね。

上の人の補足にも書きましたが、今は体調不良もあり本格的な練習よりも、ただ音が出せて楽しめれば良いので簡単な練習曲止まりになると思います。

でも いずれは・・・というか練習続けていればだんだん上達してきて本格的になってくるだろうし、その時には電子ピアノで練習したいと思ってます。(もともとクラッシックが弾きたくて電子ピアノ購入を考えてますから・・・)

もちろん、本格的な練習でなくても、理想は初めから電子ピアノで練習する事だろうとは思います。

上達が遅い人で位置を体で覚えるのにどのくらい掛かるものなんでしょう?簡単な練習曲レベルでも体は覚えてしまうものなのでしょうか?人によるから答えることできないかもしれませんが・・・

でも後から治すのが大変でも練習すれば覚えなおす事ができるのなら、本格的な練習に向かないのは承知の上で、キーボート購入もアリかな~??

それとも一度体で覚えてしまったものはどんなに練習しても抜けきらないなんて事もあるのかな・・・?(であればキーボード購入は止めようと思いますが)
もしおわかりであればご意見聞かせて下さい。

でも今出費がかさんでいるのと、予算オーバーなのとで、今直ぐ購入というわけにはいかなくて。
でも、体調不良の改善と気分転換の為にも、なんでも良いから今直ぐ弾いてみたくて(笑)

おススメのリンク、ありがとうございます。
購入を検討している電子ピアノはヤマハのP105です。実店舗でもさわってみたら本物に近い気がしたので(これしか触ってなくて他とは比較してませんが)、口コミでは評判良いし値段も買える範囲だし。
椅子や脚、タッチの事も考慮してもう少しじっくり検討してみます。
リンク先、後で時間がある時に拝見させていただきますね!

補足日時:2014/12/15 12:17
    • good
    • 0

#4です。



P105そのものは、悪い電子ピアノじゃないです。そんなに手を抜いた
機種ではありませんし、オプションパーツでちゃんとした「足」も「椅子」も
ありますから、後で入手することも容易ですから、いわゆる「初心者」の
うちは、P105と純正パーツの足と椅子でいいかもしれません。

(もっともYAMAHAはこのクラス、あまり力を入れてないようです。
何かあると生産中止になるかもしれませんので、足と椅子は早めに
入手しておいた方が良いかもしれません)

キーボードの位置がいい加減だと、上達が遅いだけでなく、手首の
位置(以前ピアノをかじったなら、手首の位置に付いてくどいくらい
言われませんでしたか?)が下がったまま癖になることがあります。
エレクトーンなどの、鍵盤が軽いオルガン系の鍵盤楽器からピアノに
移行した人が一番苦労するのがこれだと聞いたことがあります。

なので、P105を使う場合でも、なるべくキーボードと体の位置関係
だけは、しっかりとしておいた方がいいと思いますよ。実家のピアノと
同じような位置に鍵盤と椅子を置くだけでも、効果はあると思います。
その辺はお分かりのようですが・・・。

上達にかかる期間は人それぞれです。子供の頃にピアノをやっていた
ならば、そこまでは案外すっと進んでしまうこともあります。もっともその
先に進むには、相当に時間がかかる(1~2ヶ月では仕上がらない)と
思いますが・・・。少なくとも私がそうですし(苦笑)。ツェルニーレベル
から先の曲は、やっぱ大変で投げ出しましたもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

携帯からだと何故かベストアンサーボタンが見つからず締め切り方がわからなくて・・・(ひょっとしたらログインされてなかったのかな?)
PCからログインしたらできました!

手首の位置の事、確かに言われた記憶あります。
姿勢や位置などやはり初めから癖づけた方が後々楽ですよね。

ピアノの事とてもお詳しいんですね!
この質問をした後主人とよく話し合って、安い物買って後から買い替えるなどとは考えず、初めからちゃんとした物を買った方が良いという結論になり、かなりの予算オーバーでしたがP105を椅子やスタンドなど全てセットで購入しました。

一生の趣味にできるのだし、と考えれば決して高くはないですよね。
本物のピアノ買う訳でもないし、電子ピアノの中では安い方だけど、価格以上の品質がありそうだし。

アドバイスとてもとても参考になりました。
ありがとうございました。

ピアノはもう家に届いて設置してます。
届いたばかりなのでまだちゃんと練習していませんが、満足してます♪
宝の持ち腐れにならないよう、頑張って練習しようと思います。

お礼日時:2014/12/25 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!