プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が勤務している会社は人手が足りず日勤と夜勤が続いたり勤務時間が長かったりします。道路工事です。最近は夜勤のあと朝仮眠して昼から現場をこなし、そのあと夜勤で朝まで仕事。終わると疲労と睡魔に襲われ、会社か会社の近くにある旦那の実家(車で2分)に行き寝てしまいます。ちなみにうちまでは車で20分です。多忙で1週間以上帰ってこないことも…。「終わったら帰る」と言いますが、結局眠くて帰れず会社か実家で寝ます。
共働きで3歳の子供がいます。いくら眠くても子供と妻が待っているのだから帰ってきてほしいのですが、旦那は「帰ろうと思ったけど眠すぎるから無理」と言います。
最近ずっとこんな感じで日曜日も実家で夕方まで爆睡していて子供と遊んでくれません。夜勤で道路工事をしているので疲れているのはわかりますが、そんなに遠い距離でもないのだから子供のためにも帰ってくるのが当たり前だと思ってしまいます。家族のために働いているのは理解していますが、ごはんも一緒に食べられないし、話もできないし、父親としての自覚が足りないような気がしてイライラしてしまいます。こんな旦那をどう思いますか?私はわがままでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。

50代既婚女性です。
あなた様ご自身も、働きながら子育て、家事と
大変なのはわかりますし、
家庭を顧みない夫だと感じて、イライラするお気持ちもわかりますが、
旦那様は好き好んで、そういう働き方をしているわけではないのでしょう。
旦那様だって、家族と団欒しながらおいしい食事をとりたいし、
笑いながらTVを一緒に見たり、かわいいお子さんの姿を見たいし、
あなた様との時間も欲しいはずです。

でもね、会社からの要望で、断れずにやっているのでしょう。
これは、会社が悪いんですよ。
人手が足りないのに、人間を増やさず、
現存する人間に過重労働。
奴隷と同じですよ。まともな人間の生活ではないのです。
24時間働き続け、食うのと寝るだけしかできない。
心と体を壊して廃人になりますよ。

あなた様は、旦那様にイライラするのは筋違い。
帰りを待つのではなく、旦那様の会社にお子さんと迎えに行けばいいのです。
旦那様の心と体の健康が心配ではないのですか?

あなた様は3歳のお子さんの母親です。
想像してください。
あなた様のお子さんが、旦那様と同じような働き方をしているとしたら・・・。
どう思いますか?

旦那様のご実家の親御さんは、どれだけ心配していることでしょう。
疲労困憊で実家にやっとたどり着く息子。
泥のように眠り、起き出し、また仕事場へ出かける後姿。
道路工事ですか。疲労でミスをして事故やけがをしないか、
夜も眠れないと思いますよ。
これからこの厳寒の中の労働です。

父親の自覚?
その前に旦那様は自分が人間である、生きているということすら
考えるゆとりも何も失っていますよ。

「こんな旦那をどう思いますか?」
旦那様へ・・・どうか心と体を大事にしてください。
無理して命を失うことになったら、取り返しがつきません。
今の仕事を変わることはできないのですか?
親御さんは心配しています。
奥様は今は、あなたのお体のことを何も心配していないご様子ですが、
きっと本当に大事なことを思い出してくれますよ。

「私はわがままでしょうか。」
・・・ご自分だけが大変な苦労をして、一人で損していると思い込んでいます。
相手が少しでも楽をすると、腹立たしさでいっぱいになるのですね。
男は本当はひ弱で生命力が乏しい生き物です。
どうか、できるだけいたわってあげてください。
父親には細く長く働いてもらわないと、お子さんが困ります。
あなた様も仕事と家事育児で大変ですが、
24時間の半分は自宅にいられる人間生活ができています。
旦那様は今戦場にいると思って、
体のことをもっと心配してください。
転職(戦場からの帰還)をすすめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那もそろそろ限界のようで、すぐにでも転職したいと言っています。本当によくがんばったと思います。旦那の両親も心配していました。
転職すれば収入は減りますが、家族で過ごす時間ができれば旦那も私も子供も幸せです。私も働いていますが旦那と子供のためにパートからフルタイムに変えようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 10:03

そんな状態なら20分の車の運転はかなり危険ですね。


1日くらいは気力でカバーできますが、毎日だといずれ事故を起こします。

質問者様が送り迎えしてあげるのは難しいのでしょうか。
土木業界の人手不足はまだ数年続くとされています。
当面は質問者さまの具体的な行動が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那は25歳、まだまだ遊びたい年頃なのに家族のためによくがんばったと思います。でもそろそろ限界が来ました。転職するなら早い方がいいので就活を始めました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 10:11

そんなめちゃくちゃな働き方をさせられても、我慢強く働いているのは、家庭を持っている自覚があって、まともな男性だからじゃないですかね?



試しにご主人と全く同じシフトで、同じくらいの負荷の運動をしてみたら、ご主人の疲労が理解できるのでは?生活リズムが一定でないというだけで、身体の負担はだいぶ増えるらしいです。
私が男性だったら、その職場では辛くてとても働けないです。
ご主人が怒って会社を辞めても仕方がない状況だと思いますが、それでも構いませんか?

質問者さんの辛さは理解できますが、問題の原因はご主人ではない。こういう働き方をさせる非常識な日本社会にイライラするのが筋だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社には労働基準監督署が何度か来ました。旦那はよくがんばったと思います。感謝しているのに寂しくて旦那に言っていました。今、旦那の転職先を探しています。私は旦那の扶養に入りパートで働いていますが、旦那にだけ重労働させて辛い思いをさせて悪かったなぁと思い、フルタイムで働こうと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 09:55

事故死や欝での自殺を望んでるなら貴方の考えは正しいです。


夫婦って思いやりが大切です
家族はこうでなくてはならないなんてありませんからね

私の夫も忙しくなれば睡眠時間が2~3時間なんてありましたが私としては
帰ってくるよりも近くのカプセルなどで寝てくれたときの方が安心します
なので私からお願いしたこともありましたよ
家族の形よりも夫の健康が一番ですから
過労死なんてしてほしくないですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。これからは寒くなるので疲労も増すと思います。旦那はがんばってるのに寂しいなんて言う私はまだまだ未熟です…。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 09:43

本当に疲れているならば20分の自宅より2分の実家で休んでしまうのは仕方ないかも…3歳のお子さんがいるならば、なおさらかもしれません…とても元気な時期ですよね。

建設現場というのは外での作業だし身体が一番大事なので、今は休ませてあげて欲しいなぁと思いマス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体が一番大事なのはわかっていますが、寂しくて…。でも旦那が倒れたら大変ですよね。旦那に感謝して労りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 09:40

無理に帰ろうとして事故られても困りますしね。


お子さん連れて旦那さんの実家に遊びにいかれては?
そのまま同居がご主人の希望だったりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからはそうする事も考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 09:37

本当に疲れてるときって、墜落睡眠って言って一瞬で入眠しちゃうんだ。

車を路肩に寄せる暇も無く意識を失って、「ドッカーン」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。うちの旦那は普段からすぐ眠りに落ちるタイプなので危ないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています